**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 我が家のクリスマス定番チキン料理

<<   作成日時 : 2013/12/26 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

毎年恒例定番我が家のクリスマス料理

お孫連も集まって 今回は7人分
オーブンが無いので 毎年北京鍋で作っていたけど
ダッチオーブンがあるじゃん!とダッチオーブンを
初めて使用してみました。

* 下準備 *
鶏もも肉の上に 
玉ねぎ・人参・ピーマンの細切りを乗せ
もも肉が被る位の牛乳を入れて
半日ほど浸しておく。

画像


画像



ダッチオーブンに
シチュー(?)用の野菜を敷いて
その上に半日程牛乳に浸し終た鶏もも肉
細切りにした野菜を取り出し
もも肉の上に野菜を乗せて野菜がしんなりする位
弱火で1時間程火にかける。

画像

画像


画像
しんなりしました
画像


ダッチオーブンで蒸している間に
肉・野菜を浸しておいた牛乳でクリームソースを作ります。
画像



蒸し終えた野菜・鶏もも肉をそれぞれ別容器に取り分け
フライパンに食用油を引いて、鶏もも肉に焦げ目をつける。
焦げ目が付いたら、洗ったダッチオーブンにオイルを引いて
鶏もも肉・一緒に蒸した細切り野菜とヒヨコマメを乗せ、
蒸した時に出た蒸し汁・酒・砂糖・みりん・醤油で味付け
アルミホイルを落し蓋にして煮込む。

画像



* ヒヨコマメ *

画像


豆がひよこの様な形をしている所から
ヒヨコマメと呼ばれるようになったようです。
詳しくはこちらWikipedia ヒヨコマメ

Wikipedia記載画像 [莢を付けたヒヨコマメ] を見て
カラスのエンドウを思い出してしまいました。
葉っぱの付き方・・・よく似てる!
ってことは....カラスノエンドウの豆 カラスの形?
 
なぁんちゃって・・・m(__)m



煮込み終わったら、
骨部分にアルミホイルを巻いて盛り付け
煮汁をかけて出来上がり。

画像



反省 :
ヒヨコマメ 
蒸す時に一緒に蒸した方が 良かったかも?
ちょっと硬さが残ってしまった ・・・(◞‸ლ)

シチュー
ホワイトソースで野菜を煮込むときに
蒸した時に出た蒸し汁を少し入れてみた。

脂ぎらせてしまったし 
ホワイト⇒ブラウン に変色させてしまった(-_-;)

ダッチオーブン利用 これは正解

来年は 上記に気を付けて
〔クリスマス定番チキン料理〕挑みますぅ〜♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 我が家のクリスマス
この年末まじかになって  20日には南信州日帰りバスツワー無料ご招待(←よく当たる…♪) 水引工場へも立ち寄ったので もちろん参加! 小言を言うと撥が当たるけど あまりよろしくなかったなぁ。。。 でもでも水引工芸を買う事が出来たから ◎ とします。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/12/26 15:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね♪
栄養満点で素晴らしいです。
私も作ってみますね
きらり
2013/12/26 16:36
>きらりさん♪

我が家の30年近い定番なんですよね。
これを楽しみにしててくれる様で、婆としては嬉しい限りでもあります。
なお
2013/12/27 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 我が家のクリスマス定番チキン料理 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる