**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭ちゃん会 …伊勢神宮…

<<   作成日時 : 2013/12/27 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

12月22日 
昭ちゃん会から伊勢神宮へ行きました。
今年・・・伊勢神宮へ何回詣でられたかなぁ?
四季折々、その時その時のお顔を見せて戴けて有り難い

お天気は・・・ピーカン!
途中どこのあたりだったかなぁ?
雨がどっさり降り出し
でもでも 皆さんの心がけが良かったのかな?
いえいえ 昭ちゃんの念力が通じたんですよね?
空が青く晴れ渡ってきました。

まずは外宮さんから。
式年遷宮だからかな?
沢山の人が参拝にいらしていました。
画像


画像


外宮では新御正殿お隣に並ぶ
旧御正殿を望むことが出来ました。

画像


どうやら、御垣内参拝をした希望者には
旧御正殿を案内して頂けるらしい.....
来年1月に地域の初詣で伊勢神宮参拝があるんですよねぇ。
その時御垣内参拝があるんだけど … もしかしたら…
来年3月頃まで 新・旧御正殿が並列していると言う事なので
この機会を逃したくないなぁ。


外宮参拝を済ませ、今回〔せんぐう館〕をさささぁ〜と見学。
残す時間を外宮参道へ出て、二軒茶屋餅を買いに行きました。
ここには地ビールがあり
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ = 外宮参道 地 ビールと餅 = 編
お店に辿りつくと あやっ!約二名 
おつまみ片手に地ビールを呑んでいました。
「えっ?そのおつまみ 私も食べたぁーい!
それどこにあるのぉ?」
美味しそうに見えたので、つい尋ねちゃいましたよ。

お隣にお店を構える〔若松屋〕さん
揚げたて練り物(ひりゅうず) ←これがめちゃウマ
写真撮るのも忘れちゃってます( *´艸`)


集合時間ギリギリでバスに乗り込み
夫婦岩東参道に直結している
昼食会場(二見プラザ)へと向かいました。

昼食を済ませ、もちろん!夫婦岩へ。Wikipedia 夫婦岩
もの凄い風で、海は荒れていました。

画像


画像


こんな時でないと、夫婦岩まで足を向けないもんね。
有り難かったです。 ちなみにこの夫婦岩 
日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための
鳥居の役目をしているそうです。Wikipedia 二見興玉神社


午後は内宮参拝です。
穏やかに流れる五十鈴川。
画像


五十鈴川御手洗場の水も透き通っています。
画像



内宮にそびえる木々も冬の光を浴び
何か話しかけてくださっている様に見えます。

画像


画像


画像




新 正 殿

画像

ちょっと 緊張しますね(^^ゞ


たくさんの人で賑わう中 参拝を済ませ
ほっ.....

ゆっくり宇治橋を渡って 

画像


五十鈴川を眺め

画像


大鳥居をくぐって

画像



今年度の昭ちゃん会行事 バス4台出ての
〔伊勢神宮詣で〕 が無事終わりました。

お世話してくださった 皆さま
ありがとうございました m(__)m





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 我が家のクリスマス
この年末まじかになって  20日には南信州日帰りバスツワー無料ご招待(←よく当たる…♪) 水引工場へも立ち寄ったので もちろん参加! 小言を言うと撥が当たるけど あまりよろしくなかったなぁ。。。 でもでも水引工芸を買う事が出来たから ◎ とします。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/12/27 23:34
伊勢神宮へ初詣 = 1 =
氏神さんのお世話をしてくださっている 氏子さん方の伊勢神宮詣での仲間に入れて貰って またまた 伊勢神宮へ行って参りました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/01/21 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お伊勢さま・・・

 一度は お参りしてみたいなあ・・・

 と、思うワタシも 日本人!

 さあ 図面描きましょうっとφ(。。;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/28 09:26
神なんかふざけた世界ばっか作って喜ぶクズ野郎なんですから、拝んでも意味ないでしょう。
現実主義者
2013/12/28 10:14
こんばんは〜
お伊勢さんにお参りで来ていいですね〜
行きたいと思ってても中々です^^;
世界ふしぎ発見でやってました。
ナレーターが剛だったので
録画しちゃいました。
喪中の為神社にも行けず・・・・・・
良い年をお迎えください。
☆おばちゃま
2013/12/29 17:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
いつか伊勢にもおいでませぇ〜
(*^^)v
なお
2013/12/30 00:49
>現実主義者 様

ようこそです。

>クズ野郎なんですから…

とおっしゃれるあなた様は
どういうお方なんでしょうか?



なお
2013/12/30 01:00
>☆おばちゃまさん♪

お伊勢さん
車で2時間ほどの所にあるんですよね。
剛君 (*^^)v

〔せんぐう館〕へ行かれると、こうやって日本の伝統が守られ、受け継がれてきたんだなぁ....と言う事がよくわかります。

何かの折りに 是非お出かけくださいっ! 


なお
2013/12/30 01:10
こんばんわ。やっとおせちが出来ましたー!ま、出来は今一つなのですが…。
式年遷宮の今年、さほど伊勢神宮に行きたいとは思わなかったのですが、こうやって今年も終わりになろうとすると、やっぱり行っておけばよかったかな?と多少後悔しないでもありません。もう三十年も行ってませんしね。来年、多少は観光客が少なくなって落ち着いてくると思われるので、ぶらりと行ってみようかと思っています。
今年はお世話になりました。よいお年をお迎え下さい。
へるぞう
2013/12/31 23:11
>へるぞうさん♪

御節が出来上がると何気にほっとしますね。
へるぞうさんの作られる御節は、凝ってらっしゃるだろうなぁ?と思います(*^^)v

伊勢神宮
外宮が好評判になってきているようです。
是非時間を見つけて、お出かけくださいっ!
と言う私め 
中旬にも参拝行ってきます(^^ゞ
なお
2014/01/03 02:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭ちゃん会 …伊勢神宮… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる