**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵は おでん & 釣りたてカサゴ で...

<<   作成日時 : 2013/12/14 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

主殿 午後から友人と
帰りは夜中だから と言って釣りに出かけました。

あれもしなきゃぁ〜
これも・・・と何気に気持ちばかりが慌ただしい。
この時期ありがたい事に  
石油ストーブが出ているので
土鍋で”おでん”を作っておくことにしました。

二人だけなので、おでんセットになっているものを買ってきます。
いろんな所のものを食べてみて
我が家ではバローのおでんセットが
一番気が合いました。
お値段も ・・・うふふ です。

他に ゆで卵・大根・里芋・イカ・タコ・白菜など
その時気分で入れますが
今回は 大根と白菜の葉っぱだけ。

ストーブに大鍋をかけて 
かつお出し汁も作っていますので
土鍋に作り置きしてある出し汁・具材を入れて
ストーブでコトコトコト。
醤油と酒・みりん少々で味付けをします。

画像


この時期 石油ストーブ 大活躍です。


夜中に帰ってくるはずの主殿
風が強くて予定していた島に渡らず
岬で釣りをして、pm8:00頃 ご帰還。

内心・・・やややぁ〜 何かと予定・・・狂うじゃん!(◞‸ლ)
”おでん”もう少し煮込みたいけど
何気に支度しておいて よかったかも?



岬で釣れた本日の獲物
画像

ちょっと大ぶりのカサゴ3匹とメバル2匹

すぐに捌いて煮付ける事にしました。
釣れてから2時間ほどしかたってないカサゴ
まな板の上で飛び跳ねます。
背鰭・胸鰭・鰓を目いっぱい広げて
胴をくねらせて威嚇してきます。

鰓の所にある棘が痛いんですよねぇ.....
なだめる様に鰓を押さえて 鱗を取って
と言っても 今度は尾鰭でパタパタさせるので
鰓あたりの鱗 上手く取れてるかどうかは謎です。(^^ゞ

腹を割ると あらまっ!卵!

ちなみに カサゴ・メバルは
卵を胎内で孵化させて子を産む
〔卵胎生〕だそうです。Wikipedia 卵胎生


たっぷりの酒に砂糖・みりん・醤油で
卵も一緒に煮付けました。

画像

鮮度が高ければ高いほど
ぐにょぉ〜んと身を曲げて、パチッと弾かせ
胸鰭も反り返り鰓もぐわぁ〜んと開いてきます。

・・・ ごめんよぉ....おいしく戴くからねぇ....


煮付けてから 3・4時間置きたい所ですが
そんな訳にもいかず 10分程置いて戴きました。
画像



ごちそうさまでした m(__)m

画像











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
このところ海が荒れてますから、ご主人も無理しなかったのでしょう。
確かにカサゴは棘だらけなので、普通に捌こうとすると手が傷だらけになります。こういう時は、冷蔵庫の氷を大量に放り込んで、大人しくさせてから捌くのが良いと思いますよ。
へるぞう
2013/12/14 05:58
魚、キレイに食べていますね

へるぞうさんのコメントも
勉強になりました\(^O^)/
くるたんパパ
2013/12/14 06:23
OH!こちらでも カサゴ!!君が

 いいなあ (⌒・⌒)ゞ 

氷で黙らせるφ(。。;) っと
  メモメモ・・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/14 11:35
>へるぞうさん♪

氷に付け込む とは思いもよりませんでした。
今度そうやってみます。
ありがとうございましたっ!
なお
2013/12/14 20:26
>くるたんパパさん♪

魚 … (^^ゞ
自分で捌いた物は
どんな水でどんな風に洗ったかが、わかるのでかも?です。
外で食べる時は、お腹の所 残してる事あります(^^ゞ
なお
2013/12/14 20:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ん?こちらでも … って事は
どちらかでも?ですね。
カサゴ 今が旬の様ですよぉ〜♪


なお
2013/12/14 20:50
ストーブの上でことことと
煮えてるおでん美味しそうですね。
我が家も二人なのであまり一杯は
いりませんが、主人が大食いなので
二人分以上になってしまいます^^;
旦那さん大漁でしたね〜
本当、魚綺麗に食べますね^^
☆おばちゃま
2013/12/15 18:53
>おばちゃまさん♪

ストーブでコトコト煮込んだおでんが、美味しくて一番好きですぅ♪
火周りに着いて居なくて良くて、時々覗くだけで安心ですし(^^ゞ
冬は煮物・鍋物にストーブが大活躍してくれますね。 



なお
2013/12/15 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今宵は おでん & 釣りたてカサゴ で... **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる