**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁子麩を買いに近江まで。

<<   作成日時 : 2013/12/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前の事ですが・・・
近江八幡まで丁子麩を買いに行きました。

伊勢湾岸自動車道トゥインクル (⇒ Wikipedia

画像


新名神に入った時 競走馬輸送中のトラックと遭遇
あらっ! ハイセイコー!!
画像

画像


おっ!前にも同じトラックがいる。
何て書いてあるだろう?
おぉ〜! トーショウボーイ (*^^)v

画像
他に前にもトラックいる?いない?
ハシロ〜!
追いつけ追いこせ ひっこぬけぇ〜   
あれっ(^^ゞ

見つけたぁっ!


ん? クライムカイザー ・・・ ??? 
わかんねぇ〜っす......
画像
もう一台 いたよぉ〜
ぴんぼけぇ〜 (^^ゞ  
ゼンノロブロイ ・・・ ??? 
とんちんかんちん 

画像


競走馬輸送用トラック 
名馬の名前がついてるんかね?
こんなん見ると 一度でいいから 
生で競馬を見てみたく なっちゃいますね


いつものコースと変えて
近江富士(三上山 ⇒ Wikipedia)横を通って行きました。

画像


画像


画像


いやぁ〜!お見事!!
富士山そっくり

近江富士を後にして日牟禮八幡宮(⇒ こちら)参拝をして
昼食をとる事にしました。
参道界隈をあちこち歩いて
近江と言えば・・・牛だよね?
創作近江なんちゃらかんちゃらと書かれたお店発見!
期待120%でお店に入りました。

主殿 焼肉なんとか 
私め 数限定の すき焼き 

主殿の焼肉が運ばれてきました。
・・・ お肉の下に 
モヤシ・ニラらしきもの・シメジ炒めが引いてありました。
それを見て何気に期待半減。
しばらくして すき焼きが運ばれて来て
「すぐ食べられるように煮てありますので」
と言って差し出されました。・・・

画像


鉄鍋いっぱいに煮汁があって 具材が浮いてる。
あらまっ!近江のすき焼きって
拙宅地方と全然違って
煮汁でジョビジョビに作るのぉ?

コーヒーか紅茶のサービスがあると
丁寧に店主から挨拶がありました。
ストレートの紅茶をお願いしたのですが、
何気に煎じ茶風味 
近江八幡では、なかなか『また行こうね』
って所に当たった事が無い・・・ざんねん (◞‸ლ)

昼食を済ませて お目当ての丁子麩のお店へ。

画像


あれっ?お店が閉まってる....
今日 お休み? えっ〜??
扉に張り紙がしてありました。
臨時休業 ・・・(◞‸ლ) 急用の方はこちらへ と
電話番号が書いてありましたので
ダメもとで名古屋から此方へ
丁子麩を買いに来た事を話して、電話をしてみました。

お店の方が「すぐにそちらへ行きますから」と来てくださり
お目当ての丁子麩を購入する事が出来ました。

ありがとうございますぅ〜。 

画像

2時間車を走らせても 
買いに行きたくなる丁子麩です。


麩の吉井 ⇒ http://homepage2.nifty.com/oumi8/fu-yoshii.html






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母方の先祖が近江八幡の出なのに、丁子麩のことを全然知りませんでした。車麩は使うことがあるのですけれど。
へるぞう
2013/12/16 05:08
OH!こやつ

美味しそうでしたものねえ!!

それにしても 近江アキンド!
 偉いっすねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/16 09:05
こだわりに最敬礼<m(__)m>
しかし、行った甲斐ありましたね、臨時休業でも
どうにかなるんですね(@_@)
きらり
2013/12/16 09:15
>へるぞうさん♪

丁子麩…
私も知らずにいました。
が、ひょんな事から知る事が出来ました。
ちょっとお試しで他所の丁子麩も食べてみましたが、…(◞‸ლ)でした。
麩もいろんな種類があって、彩を楽しませてくれますね。
我が家 ここの丁子麩と仙台麩 を好んでますね。
仙台麩も好みの当たりはずれがあるので、製造元を決めています(^^ゞ 

なお
2013/12/16 11:45
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
あやつでございます。
ご無理を言っちゃいましたのでね、ちょっと多めに。
近々に、#$%&"'しましょうかね?

アキンド!
恐れ入りましたよぉ…
確かに〔そうさく〕に間違いないとは思いますが...
〔そうさく〕先入観が働いてしまったのが、いけませんでしたかも?
中も オオミー か オオジー か怪しく思っちゃいましたよぉ...
なお
2013/12/16 11:55
>きらりさん♪

出かける口実には 持ってこいの距離かも?です。
「ダメ押し」やっちゃいました(^^ゞ
電話に出てもらえてよかったです。
なお
2013/12/16 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丁子麩を買いに近江まで。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる