**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防出初式に参列しました。

<<   作成日時 : 2014/01/13 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

朝7:50 出初式会場集合

昨年は”ぜんざい”係りだったので
行進・整列参加だけでしたが
今年はアトラクション見学することが出来ました。

画像


レスキュー車 ?

画像


画像


車体横に新美南吉童話イメージキャラクター
”ごん吉くん”が描かれていました。


南吉生誕100年祭の一貫で10月に
記念館に来てくれていた"ごん吉くん"

画像


ごん吉くん かわいいでしょう?

ごん吉くん Facebook




画像

愛知県防災航空隊

防災ヘリコプター『わかしゃち』

愛称の由来
「鯱」は水を呼ぶといわれ、火災を鎮圧するという意味で防災を象徴し、
「若」は行動力を表しています。

だそうです。

愛知県HP参照 ⇒ こちら




フィナーレを飾る一斉放水

画像


画像


画像






この出初式・・・
消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事で
歴史も古く、起源は約350年ほど前の江戸時代だそうな。


奉仕団参列の大先輩に
出初式途中に火事が起きたら?
と尋ねてみると、以前そういう事があって
地域の消防団の人が駆けつけて行きましたよ。
と教えてくださいました。


閉会は各団整列をして 万歳三唱
〔火の用心!〕〔火の用心!〕 でした。


ちなみに、この日風もなく温かい日和でしたが
結構長い整列時 足元からじんわり冷え込んできます。
そんな事もありかな?と
足元カイロを貼り付けて行ったのですが・・・
カイロの放熱(?)があったのか無かったのか
それよりもアスファルト地面からの冷えの方が
強かったのか ???状態。

温暖な地域でもこんなですもんね。
もっと寒い地方では どんな出初式してるんだろう?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何事も体験ですね♪
放水の色もいろいろ?なの?
きらり
2014/01/13 16:48
わが町でも
出初式があってYOUTUBEに動画がアップされていました。

レインボー放水は、流行なんですね。

http://youtu.be/FQihhIevlZw
くるたんパパ
2014/01/13 17:28
>きらりさん♪

放水の色も色々あって綺麗でしたよぉ〜(^^♪
なお
2014/01/13 21:20
>くるたんパパさん♪

おぉ〜!
youtube見ましたぁ(*^^)v
カラー放水 
一斉に揃ってて綺麗ぃ〜♪
これぞまさくレインボーですよねっ!
拙宅地方 意図してこうしたのか
それとも … ???ですが
ちょっとショボショボーかも?
あぁぁっ〜!
消防消防〜 ですねっ!(^^ゞ




なお
2014/01/13 21:29
北国でも 七色の放水していたようです。

かくじつに 凍るでしょうねえ・・・

後片づけ? どうしたんでしょう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/14 12:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

北国の七色放水
確実に …凍る…?

凍った時 虹の架け橋 
と言うわけには いきませんね(^^ゞ
どういう後片付けとか
どうなったんだろう?
興味惹かれますねっ!
なお
2014/01/18 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消防出初式に参列しました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる