**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS バーミキュラ デビュー

<<   作成日時 : 2014/01/13 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと風邪気味で 鼻水てろぉ〜ん(^^ゞ

夕餉は何にしよう?
そうだっ!バーミキュラで温まろぉ♪
てな事で 昨年クリスマスに届いたバーミキュラ
やっとデビューする事に相成りました。


画像



キャベツ4分の1をざく切りして鍋底に敷き、
タマネギ2個 4分の1切り
じゃがいも3個 2分の1切り
人参 乱切り
その上に 豚厚切りロース6枚
大きめニンニク 薄切り パラパラと置いて
粗びきコショウ 多め
塩 パラパラ 
コンソメ 1個 を入れて蓋をして
超弱火でコトコト 30分

画像


野菜からしっかり旨みが出ています。
そこへオリエンタルカレー粉を水溶きして

画像


5分程煮絡ませて 出来上がり。



本日の晩餐 ↓
画像


ちょっと深めの器に盛り付け
なぜか これ以上成長してくれない
我が家のプランター畑のイタリアンパセリを乗せて
バーミキュラ デビュー作。

ジャガイモ ホクホク 
玉ねぎ氷を作っているのと同じ玉ねぎ 
氷は辛みが感じられるけど甘い
玉ねぎ氷も品薄になってきたので
次回作る時はバーミキュラで作ってみよぉ〜っと!

冷め気味になったお肉も 柔らかい(@_@)

ややぁ〜! バーミキュラで調理
楽しみが出来ましたぞぉ〜


後は *生ハム
*白菜・きゅうり・茗荷・塩昆布・
柔らかくなった柿の実で作った
酢の物ごま油仕立て
*ウェイパーと
ニンニク醤油に使ったニンニクみじん切り
ニンニク醤油で味付けした ニラ玉


風邪・・・吹っ飛ぶかなぁ〜




追記:
昨年クリスマスに届いた バーミキュラ
画像


* Vermicular(バーミキュラ) *
名古屋市 中部ドビー社開発の〖鋳物ホーロー鍋〗

公式サイト ⇒ http://www.vermicular.jp/

当初 バーミュキュラ と書いていましたが
公式サイト バーミキュラ と記されていましたので
訂正いたしました。m(__)m











 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪大丈夫ですかぁ

今週も寒さは厳しいようですから、
お大事になさってください。

バーミュキュラっていう料理なんですね
オリエンタルカレー粉というのは舶来品ですか?

バーミュキュラそのものも気になりますが、
それ以上にオリエンタルカレー粉に興味を持ってしまいました。
寒いときは辛いものを食べて汗をかくのが一番かもね。
くるたんパパ
2014/01/14 05:50
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁす!

風邪のご心配
ありがとうございます。
鼻風邪のようです。

バーミュキュラは
無水調理ができる
ホウロウ鉄鍋なんですよぉ。

オリエンタルカレー
愛知県稲沢市発祥の、カレーを作るのに何の手間もかけない、小麦粉や調味料なども含まれているインスタントカレー粉なんですよ。
小さい頃 自宅でカレーと言ったら、このオリエンタルカレー粉を使ってでした。
今はちょっとカレー味にと言う時に使いやすいので、よく使っています。
なお
2014/01/14 09:00
とうとう 登場しましたねえ!

欧州のオリジナル?を
ハルカに超えた名品ですねえ。

こっちには
煮て いや 似て非なるものが
大小 遊んでおりますから
  ψ(`∇´)ψ
そのうち 使ってみましょっと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/14 12:27
野菜の水気だけで調理するから
栄養分が逃げないし♪
美味しそうだね〜(^^)/
風邪は早めに治しましょう
きらり
2014/01/14 13:51
こんにちは。
バーミュキュラという料理は知りませんでしたが、オリエンタルカレー!東海地方に住んでいる人間なら誰しも知っているカレーですね。昔ほどシェアはありませんが、近所のスーパーにも必ず置いてあります。
へるぞう
2014/01/15 13:05
私もバーミュキュラと言うものを
知りませんでした^^;
にんにくはいいですよね。
風邪治りましたか?
☆おばちゃま
2014/01/15 14:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はぁ〜い!
やっとこさデビューです。
それにしても…
すんばらしいっ〜逸品のような気配。

鉄・鋳物と言うのが凄いんでしょうね。
ジャガイモのほくほくには
(@_@)
普通のお鍋で作ったほくほく感とは 全く違いますね。

是非是非 お蔵出しをっ!
もったいないとらんど!
きゃりーぱみゅぱみゅ

(^^ゞ 
なお
2014/01/15 15:41
>きらりさん♪

野菜の水分だけなんです。
これが…うまいっ!
野菜の旨さ 新発見でした。

風邪のご心配 
ありがとうございますm(__)m
お蔭さまで 9割方回復
!(^^)!
なお
2014/01/15 15:44
>へるぞうさん♪

バーミュキュラ
鋳物ホウロウ鍋 なんです。
私の言葉足らずでした。
追記しましたので
見てやってください。
m(__)m

オリエンタルカレー
中部県民人 今でもスーパーに置いてありますので、皆さん良くご存知ですよね?
インスタントルーを開発最初の会社でもあるそうです。
名古屋発祥の物が結構たくさんありますね。
なお
2014/01/15 15:50
>☆おばちゃまさん♪

私の言葉足らずでした。
追記しましたので 見てやってください。
m(__)m

にんにく
よく使うようになりました。
そのお蔭か、冷え性も少なくなっているような気もします。
風邪の時などは、特に使っているかな?
もう一つ
自家製柚子蜂蜜 もドンドン飲みました。
お蔭で9割方 回復のように思えます。
ご心配 ありがとうございます
m(__)m
なお
2014/01/15 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バーミキュラ デビュー **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる