**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮へ初詣 = 1 =

<<   作成日時 : 2014/01/21 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

氏神さんのお世話をしてくださっている
氏子さん方の伊勢神宮詣での仲間に入れて貰って
またまた 伊勢神宮へ行って参りました。

10台近くのバスが出て、
居住地・お隣町の方々も一緒でした。
この行事の事を何と言うのか・・・???
今度 よく聞いておかねば!です。

それはそれとして
今回の伊勢神宮詣では 
正式参拝 御垣内参拝なのです。
先月 伊勢神宮へ行った時
昭ちゃん会 …伊勢神宮…
新旧御正殿が3月頃までは並列していて
御垣内参拝をすると 
旧御正殿内案内の事を知ったので
別な意味でも 今回の参拝は興味津々です。

画像


外宮御正殿前で神主さんから御祓いを受けて
御垣内参拝をしました。
100人近い人数が何列にもなっての
一斉の参拝ですから、ん?状態で参拝が終わり、
ありが たかった....ような....でした。(^^ゞ

そそくさと御垣内出口より外に出て
新御正殿の後ろ側を通ってかな?
指示通りにそろそろぞろぞろ歩いて行きました。
縄が張られた通路が作られていて
旧御正殿地内に導かれ、
御白石も脇に積み上げらた拝観順路に従って、
ついこの間まで大神様がいらっしゃった
古殿地拝観をさせて戴けました。

写真撮影は禁止になっていましたので
古殿地内の画像はありませんが
お屋根の萱葺が20年の歳月を
物語っていました。

画像


外宮参拝を済ませて内宮へ。
やっぱ平日からかね?
意外と人出が少ないよね。
なぁんて言ってたのも束の間。
おはらい町・おかげ横丁も
たいへんな人で賑わっていました。

画像






バス移動中 車内でこっそり一人の氏子さんが
”お白石持行事”に参加された事を教えてくださいました。
御正殿に一番近くまで近づける唯一の機会 
と聞かされていましたので
「わぁっ〜!よかったですねっ!!
私も、行きたかったなぁ....」 つい言葉が出ちゃいましたよ(^^ゞ


お白石持

伊勢神宮の正殿のある御敷地(みしきち)には、
白い石(御白石)と黒みを帯びた石(清石)の2種類の石が敷き詰められているが、
御白石は20年に1度の式年遷宮の際に取り替えることになっている。
そして、新しい御白石を旧神領である伊勢在住の住民(旧神領民)と
日本全国からの公募で選ばれた人々(特別神領民)が
御敷地に奉献する行事を「お白石持行事」と呼ぶ。

奉仕者はまず、宮川の川原で白い石を拾い集めておく。
集めた白石は、内宮へは川曳・陸曳(おかびき)で、
外宮へは陸曳で神域へ運び込む。
そろいの法被を着て祓いを受けた奉仕者は、
新しい正殿の周りに御白石を敷き詰めていく。

= Wikipedia より =


国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」として選択され、
また伊勢市の「無形民俗文化財」として指定されているそうです。




放送作家 鈴木おさむ ・ 森三中 大島美幸ご夫妻も
『お白石持ち行事』に行かれたようで
ブログで紹介されていました。
 
鈴木おさむネタ帳 [お白石持ち??] 


Facebook 伊勢のお白石持
Youtube お白石行事



式年遷宮の際に解体される旧殿に使用された用材は、
神宮内やその摂社・末社をはじめ、
全国の神社の造営等に再利用される。
例えば、内宮正殿の棟持柱については宇治橋神宮側鳥居となり、
さらに関の東の追分の鳥居となる習わしである。
また、外宮正殿の棟持柱は宇治橋おはらい町側鳥居となり、
さらに桑名の七里の渡しの鳥居となる習わしである。
と用材はWikipediaに再利用が記されていたけど
古殿地にあった御白石などはどうするんだろう?

ご存知の方いらしたら 教えてくださいませm(__)m





......伊勢神宮へ初詣 = 2 =..... へ つづく






伊勢神宮公式HP ⇒ http://www.isejingu.or.jp/

伊勢神宮ガイド






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊勢神宮へ初詣 = 2 =
伊勢神宮へ初詣 = 1 = に続いて..... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/01/22 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさん、きっと神様の御加護があるに
違いありません。
しかし、いろんな行事があるんですねぇ
きらり
2014/01/21 13:55
これだけ お参りしておけば

お金も 家庭も

  バッチリっすね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/21 15:10
>きらりさん♪

ただただ興味津々虫が騒ぐだけで、けして信仰心厚い訳では無いんです(◞‸ლ)
御加護 
頂けるとうれしいですよぉ(*^^)v

いろんな行事から、技術の伝承が 絶えることなく続くといいですね。


なお
2014/01/22 00:47
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
もう一つ

身体健全 

あぁぁ〜!欲張り 
出ちゃいましたよぉ(^^ゞ
なお
2014/01/22 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢神宮へ初詣 = 1 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる