**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮へ初詣 = 2 =

<<   作成日時 : 2014/01/22 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

伊勢神宮へ初詣 = 1 = に続いて.....



昼食は神宮会館でした。

神宮会館玄関に掛かっていた注連縄

画像



ん?あの木札に書かれてる文字は?

画像
「蘇民将来子孫家門」
(そみんしょうらいしそんかもん)

画像

ちなみに 木札の事を門符(もんぷ)と言うそうです。



蘇民将来伝説は
愛知県津島神社・島根県佐田町を始め
日本各地に伝えられているそうです。
って事は・・・もしかしたら注連縄も同じなのかな?
そういえば、何処だったかなぁ?
よく似た注連縄を見かけた事がありました。


拙宅地方 太く綯われた藁部分が
随分太くて〖だいこん〗と呼ばれ
向かって左側が太く右側に細くなっています。
ちなみに 伊勢で見た注連縄の太い部分の事を
〖ごぼう〗と言うそうです。

注連飾りは一年中飾っておいて、
大晦日から元日にかけての
氏神さん内のどんど焼きに持っていきます。

一年中飾っておく と言う風習は
伊勢地方の名残りでしょうか?
他地方 松の内頃に外すのが主流のようですが
皆様方地方では注連縄飾り 
どんな風にされているんでしょう?



注連縄の形・呼び名・飾り方もいろいろ
あるんですねぇ...(@_@) ⇒ 注連縄の形のいろいろ

〖だいこん〗 と 〖ごぼう〗
野菜の大根と牛蒡 何か関わりあるのかな?




何気に見つけた 
伊勢神宮会館玄関に掛かる注連縄から
今まで、”注連縄飾り”の〔飾り〕だけに目を向け
新しい年を迎える為の装飾的な物なんだ。
と思っていた事が実に浅はかで
注連縄には深い意味がある事を気づかされました。
来年から 心せねば ・・・


おかげ横丁で見つけた 〔こころのしめ縄〕 ・・・(^^ゞ
画像




今回 私にとって
たいへん有意義な伊勢神宮初詣でした。 

ありがとうございましたっ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊勢神宮へ初詣 = 1 =
氏神さんのお世話をしてくださっている 氏子さん方の伊勢神宮詣での仲間に入れて貰って またまた 伊勢神宮へ行って参りました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/01/22 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そういえば、数年前に岩手県で行われている「蘇民祭」が話題になったことがありましたね。蘇民将来伝説を読んでみると、蘇民祭とかなりの部分共通しているようです。
へるぞう
2014/01/22 05:14
こっちでは ごんぼ と呼んでいるのは

なまっているのかなあ?

 毎年 向きで 悩むんですから

    o(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/22 08:57
>へるぞうさん♪

岩手の「蘇民祭」ですかぁ?
そうでしたかぁ...
それにしても へるぞうさん
いろんな事よくご存知ですねっ!

蘇民祭 
印象深かったんですね?
出雲のお国では
お神楽があるそうです。
いろんな地域で
いろんな形で残されてるんでしょうかねぇ...
なお
2014/01/24 09:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ! ごんぼ!!
拙宅地方も
ごぼう の事
ごんぼ っていいますよぉ〜(*^^)v
なお
2014/01/24 09:28
お隣の奥さんの一年中しめ縄飾りっ放しに
「ずぼらだ!」なんて思っていたけれど
そういう風習もあるんだとびっくり!!
”心のしめ縄”いいですね(@^^)/~~~
きらり
2014/01/24 10:58
>きらりさん♪

注連縄
何気にググってみて 
地域で風習が違うんだなぁ...
って知りました。
伝説も各地域に残ってて
謂れもあるんだなぁって事も
知りましたよ。

”こころのしめ縄”
ネイミング いいですよねっ(*^^)v
なお
2014/01/27 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢神宮へ初詣 = 2 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる