**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 大晦日の晩餐

<<   作成日時 : 2014/01/03 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

長男の帰省が一日遅れたため
次男一家と舅・姑の九人で
大晦日の晩餐になりました。

画像


画像


大晦日に御節も顔を出します。

* 松前漬け

画像
何年か前までは、昆布・スルメをハサミで切っていましたが、これがなかなかな作業でして....(◞‸ლ)
今は松前漬け用に切れている袋詰めを使っています。
ゴボウ・人参の細切り・数の子を混ぜ合わせ、酒・みりん・醤油 1:1:1と七味唐辛子を混ぜ合わせて2・3日置く。
漬け汁は具材半分くらいにして、時々かき混ぜてやる。

まだ、ちょっとだけぇ〜早かったかな?
本番は1月1日。12月31日は これでよしっ!
と…勝手自己防御 (^^ゞ


* 昆布巻き・黒豆

画像〔羅臼昆布〕があったので、昆布巻きに。
芯は焼きハゼ。我が家特製
”不揃いの昆布巻きたち” です (^^ゞ

無農薬黒豆を戴いたので、今年はその豆を利用。
レシピは ⇒ こちら
煮込んでいる途中に 今回冷凍にしてあった”栗きんとん”を隠し味に使ってみた。
これもなかなか良いっ と自分勝手評価(^^ゞ


* たつくり・ハゼの甘露煮

画像たつくりを大きめの皿に広げて、レンジで5分。
少し焦げ目がつくように、フライパンで炒って容器に取っておく。
フライパンに酒・砂糖・みりん・醤油・蜂蜜で煮汁を作り、煮立ったら炒ったたつくりを入れ七味又は一味唐辛子を入れて一煮立ちさせる。

ハゼの甘露煮
画像昆布巻きの芯にしたハゼなので、昆布巻きの上に並べ、ハゼが充分被る位の水に梅干しを入れ、差し水をしながらストーブでコトコト煮る。
差し水1・2回して水が8分目程になったら砂糖たっぷり・酒一まき位を入れて煮立ってきたら、みりん・醤油を一まき入れて再び煮立たせる。
昆布が膨らんでくると、ハゼまで煮汁が届かなくなるので、ハゼだけ取り出し別鍋に煮汁を作って煮込んだ。
と書いてはみたけど…表現説明…難しい.....(◞‸ლ)


* がめ煮

画像
何か忘れてるぅ....と思ったら


干しシイタケもどしてあったのに...
入れるの忘れてしまった



* 牛肉ごぼう

画像松前漬けに使った残りの牛蒡。
茹でておいて、牛細切れと一緒に煮てみた。

今までに一度も作ってみた事が無く、
相性が非常によろしい事を初めて知った次第。



* さつま芋の甘煮

画像小ぶり金時さつま芋斜めに包丁を入れて半分にする。
レンジで5・6分蒸して、サツマイモがすっかりかぶる位の水を入れ、グラニュー糖で甘みをつけ弱火で芋を煮る。
竹串が通ったら、火を消し冷めるまでそのまま放置、水気を切って容器に盛り、グラニュー糖を振りかけて出来上がり。



晩餐が終わると婆は後片付けと
翌日の準備にてんてこ舞い。
何と言っても 翌日の元旦には
我が家でお年賀があるので、明日でもいいわぁ〜
と言うわけにはいかないんだよねぇ....

この日ばかりは 婆フル回転でございます。 








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道民なわたし・・・
そして 和が知る限りの知り合いも

松前づけを 自作したという
話は 聞いたこと ございません。

たいしたもんやぁ・・・と

 イツモナガラノごちそうの数々に

画面の向こうで よだれオトとでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/03 08:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁす!

あややぁっ〜?
松前漬け…

と言う私め
本チャン松前漬け 
食べた事が無いんですぅ〜

…(^^ゞ


なお
2014/01/06 07:24
お疲れ様です〜(^・^)

忙しい中アップされてスゴイです

おいしそうですねぇ(#^.^#)
きらり
2014/01/06 09:53
>きらりさん♪

おはようございます!

殆ど煮物・漬けておく物ばかり。
合間合間にちょこちょこっと。
ストーブのお蔭ですよね(^^ゞ
なお
2014/01/07 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 大晦日の晩餐 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる