**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 年 我が家のお年賀

<<   作成日時 : 2014/01/03 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



* 黒豆
* 金柑の甘煮・柚子皮甘煮
* 数の子
* クワイ
* 紅白カマボコ
* 酢レンコン
* ビーツの千枚漬け包み
* 昆布巻き・ハゼの甘露煮・たつくり
* 松前漬け
* エビのマヨネーズ焼き



お屠蘇用の日本酒

丸一酒造大吟醸龍田

画像






画像



酒元はお隣町〔阿久比(あぐい)町〕の
大正6年の創業の丸一酒造です。
ちょこっと小耳に挟んだ事ですが
丸一酒造さん全国新酒鑑評会金賞を3回受賞されているそうで
(12年金賞受賞酒 19年金賞受賞酒 21年金賞受賞酒)
2回の金賞受賞はあるらしいのですが、
3回はなかなか無いとの事。

お酒は殆ど呑めないので、盃に少々いただいて 
口にしてみて、「うぉっ!これ・・・すきぃ〜!」とばかりに 
お替りしちゃいました



今回 初めて千枚漬けでくるり巻いて使ってみた ” ビーツ ”
名前は良く見かけても その物になかなか出会えずいたのですが
スーパーでやっとこさ見つけたので 
即買い!しちゃいました。

画像



まだまだ馴染みの薄い野菜?

赤ビーツとは ⇒ http://bandoufarm.com/bi-tsu/bi-tsu.html

飲む輸血 と言われるほど栄養価が高いとか....

確かに! 包丁を入れるだけで 
まな板真っ赤か
皮を剥くのに持った手 真っ赤か 
血液と見間違えてしまいそうな色です。
色付け用にちょっと使ってみる。 ← とりあえずは、これがいいかも?

もう少し我が家で馴染み深くできたらといいなぁ〜
と思いましたねぇ....





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして おめでとうございます

いやあ・・いいなあ 
一升瓶かかえて 
お年始に オジャマしたいですねえ。

ということで
宜しくお願い申し上げます。
   o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/03 08:13
こんにちは。今朝から通常モードで雑煮だけだったので、ようやくアルコールが体から抜けました。
丸一酒造の杜氏は若いのですが、かなりの才能の持ち主のようです。県内ではかなり注目されている蔵でしょう。なかなか買う機会がありませんが…。
へるぞう
2014/01/03 11:21
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁす!

今日 仕事始め
やっとこさ自由時間…

あれっ〜? (^^ゞ

本年もよろしくっ!

なお
2014/01/06 07:34
>へるぞうさん♪

私め やっと今日から時間使いが通常になりました。
ブロ友さんの所にもなかなか伺えず…になってしまっています(◞‸ლ)
遅ればせながらもお邪魔せねばっ!と思っています。

下戸な私めですが
何気に近所にある酒蔵が注目されていると知る事だけでも、嬉しい限りです(*^^)v



なお
2014/01/06 07:44
なおさんのブログにはうんちくが沢山!
勉強させて貰っています。
ビーツ?!初耳です
きらり
2014/01/06 09:57
>きらりさん♪

ネットに乗っている方々
物知りさんばかり。
これなぁんだろな?
興味津々虫が騒ぐとググっては、
φ(..)メモメモ
つい…薀蓄ばかりになってしまって(◞‸ლ)
私自身 へぇ〜そうなんだ と新発見させて貰っています。

ビーツ 

鉄分も多くて、女性の強い味方の様です。

なお
2014/01/07 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014 年 我が家のお年賀 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる