**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り初め ・ きゃらぶき

<<   作成日時 : 2014/01/06 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

日の昇らない早朝
今年最初の釣りに主殿が出かけました。
am4:00〜am.7:00 頃までの3時間余り
釣り初め獲物は ↓↓

画像


今の時期の メバルの動き?釣れ方?
なんちゃらかんちゃら 話してくれるのですが
全くもって とんちんかんちん(^^ゞ

新年早々 メバル堪能!
ごっちでしたぁ〜


* きゃらぶき *

まだ旬ではないけれど 出先で蕗の束を発見。
香り薄だけど ”きゃらぶき” を作る事にしました。

蕗の葉を取って、ざっと水洗い。
筋をとらずにそのまま3pほどの長さに切りそろえる。
切り揃ったら、茹でこぼして水で洗い流す。
洗い流せたら鍋に移し替え

画像


蕗3分の2程の水に 酒・かつお節削り・砂糖を入れ
水の量が半分になる位まで中火で煮る。

画像


次に みりん・醤油を足し 
中火で水分が鍋底が見える位まで煮る。
蕗がしんなりしてくるので、味を調えながら
焦げ付かせないように 
よくかき混ぜて、水分を煮切る。

画像


時間が経つ事に、蕗の色も濃くなってきます。
シール袋に小分けして冷凍保存をします。
食べる時は 自然解凍する。

ちなみに かつお節削りは 
出汁取り後のかつお節を冷凍保存してあるものを
半解凍させて包丁で削ぎ取った物を利用します。


その度に包丁で削ぎ取るのも厄介なので
フードプロセッサーでみじん切りにして
小分けして再度冷凍保存する事にしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よいですね〜♪
ゆったりと釣り初めですか(^・^)
ピチピチで美味しそう(#^.^#)
きらり
2014/01/06 10:00
いいなあ・・・

今晩も お酒が 進むなあ・・・って

よそのオウチノ 話でしたのね。

  残念(;´・_・`)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/06 10:57
こんにちは。
メバルは卵胎生で、卵ではなく親が幼魚を生みます。ちょうどこの時期は産卵期なので、腹から稚魚が出て来たのでは?ということで今はあまりメバルを釣ってほしくないなぁ…。いや、ご主人の釣果にケチをつけているわけではないのです。彼らの子孫を増やすためにも、出来れば春まで待って欲しいところです。
へるぞう
2014/01/06 13:05
>きらりさん♪

仕事始めへの気持ちを向けるための下準備かも?
ササは進んでいたようです。(*^^)v
なお
2014/01/07 08:59
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

いよぉっ〜!
お酒進みますかぁ〜?

ササァ〜 さささぁ〜と
ご一緒にっ(*^^)v
なお
2014/01/07 09:14
>へるぞうさん♪

メバル族、卵胎生と言う事はつい先日知りました。
良かったのかな?
卵も稚魚も出てきませんでした。
正月休み終盤にお仲間に誘われると一度は出かけているかなぁ…?いつもこれから春先まで、余程の事が無ければ行ってない様に記憶しています。
仕事始めへの気持ち向けにかな?と思っていました。

…何の屁理屈ごねること無いですよね?
産卵期は辞めた方がいいね。と言う事を伝えますね。
ご指摘 ありがとうございました。
m(__)m



なお
2014/01/07 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣り初め ・ きゃらぶき **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる