**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 初笑み

<<   作成日時 : 2014/01/06 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

出先で見つけた〔こえまねハムちゃん〕

めちゃ可愛らしい...

としょり夫婦に〔笑み〕 (^^ゞ


画像


画像





「元気してますかぁ〜?」と話しかけると
即まね 少し声を変えて 「元気してますかぁ〜?」
自分の声そのまんまだと ぶぅ〜!ですが
声が少し変わってくるので 良いのかもですね。


今年初ワタリ・・・ってんで近くの魚市場へ行ってみました。
あぁぁ〜 案の定 ・・・ 
漁の船が出てなくて”渡りカニ”出ていませんでした。
市場で タコの脱走 を見たのでちょこっとデジビデオ




事のついでに ”ワタリガニ”

昨年師走中旬 主殿「カニ食べたぁーい!」ってんで
近くの魚市場へ行きました。

画像


ヒジキ・メヒカリ・ワタリガニ です。

メヒカリ…名前はよく聞いていたのですが
拙宅(尾州)地方ではあまり見かけません。
が、見つけましたのでね。即買い!です。

画像
画像


目が光ってるから ・・・ メヒカリ?
塩焼きにしました。 
オキギスに似たようなお味?もうちょっと淡白かなぁ? 
上品なお味でしたね。
ちょっと日に干してみたら どうだろう?

さて”ワタリガニ”
我が家は茹でずに蒸しています。
〔ふんどし〕と呼ばれる部位でしょうか?
ヒラヒラしてないなぁ....
鮮度が強いほどぎゅっ〜!と締まっています。
人で言ったら お尻の穴 になるでしょうかぁ?
そこを開いて 塩をたっぷり挟みます。

画像


何と言っても塩を入れこまれるわけですから
カニもたまったもんじゃないでしょうねぇ・・・(^^ゞ
『ごめんよぉ〜 美味しく食べるからっ!』

このカニは 
ふんどしが丸っこいので メスです。
メスを好む方もいますが、私的にはオスの方が好き。
でもねぇ〜.....
オスはなかなか手に入らない(◞‸ლ)

画像


蒸す事 40分位かな?
甲羅が赤くなったら OK!
剥き方・食べ方等々 以前に書きましたので 
覗いてみてやってください。

こちら ⇒ わたり蟹・・(ガザミ)・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道に住んでいて
タラバガニ 花咲ガニ ズワイガニ
そして 毛ガニ・・・

残念ながら ワタリガニ が

 いない・・

こっちまで 渡ってこない!!

 嗚呼 一度試してみたいものですねえ・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/06 14:23
かわいいおしゃべりハムのあとは、
うひゃ~タコの脱走だぁー

そして、
美味しい食材が…!!

お腹空いた(^0^;)
くるたんパパ
2014/01/06 18:46
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

愛知にはタラバ・ズワイ・花咲…いないもんなぁ...
ワタリガニ族だけかな?
渡っていくからワタリガニって言うから、そのうちに渡っていくかも?
なお
2014/01/07 10:00
>くるたんパパさん♪

おしゃべりハム かわいいでしょう?
主殿お酒片手にあれこれ話しかけて
一人楽しんでいます。
その姿の方が 滑稽でも…(^^ゞ

なお
2014/01/07 10:07
笑顔で一年過ごしましょう♪

笑って食べて幸せだにゃぁ(^・^)
きらり
2014/01/08 23:03
>きらりさん♪

笑顔で一年 …♪

一番幸せな事ですよねっ(*^^)v
なお
2014/01/11 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初笑み **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる