**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥で夕餉

<<   作成日時 : 2014/01/08 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今ではスーパーで七草粥セットが売られています。
お蔭で七草粥も気軽に作る事が出来て
ありがたいですね。

野道散策すれば見つかる野草でしょうが
今時 外来種もいっぱいあるしで
どれがどれだか・・・???状態ですもん。

春の七草
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

画像


今年はざっくり切りの七草にしちゃったんだけど
細かく刻んだ方が良かったかなぁ?

画像




夕餉は…
画像

* 七草粥
画像
画像クリックで 《キッコーマン 七草粥の豆知識》へ

* レンコンの炒め煮
レンコンは皮を剥いて酢水につける。
水切りをして、ごま油でさっと炒めて、砂糖・醤油で味付け。
七味唐辛子をふりかけ 出来上がり。

* 卵のホウレンソウ包み炒め
ホウレンソウをウエィパーと醤油ニンニクみじん切り・粗びきコショウで味付け炒める。
ホウレンソウがしんなりしてきたら、卵をおとして白味が固まったら出来上がり。

* 星S印ハム
「星S印鎌倉ハム」
鎌倉ハムと言ったら…ここだけと思っていました。
Wikipedia 鎌倉ハム
地域のスーパーでもなかなか見つからない…(◞‸ლ)
年末年始に見かけるくらいかなぁ?
Facebook 鎌倉ハム ⇒ https://www.facebook.com/kamakura86

* あまごの干物

* 腸(わた)蒸し
腸は3大珍味に数えられる海鼠腸(このわた)です。
まだ熟成されていないので、美しい飴色ではありませんが
鶏肉と長芋だけの茶わん蒸し
蒸しあがる少し前に てろぉ〜んと海鼠腸を乗せてみました。
画像
画像


Wikipedia このわた

海鼠腸って、ナマコの腸 なんだけど・・・

その昔 拙宅地方、
知多半島先端にある師崎(もろざき)の沖合船の中で
ナマコの腸を塩漬けにした事は良いけれど、
すっかり忘れてしまって随分経ってから食べてみると
これがこれが大変な美味に変身
それを知った尾張徳川家が師崎の海鼠腸を
徳川将軍家に献上するようになったのがそもそもの始まりのようです。

それにしても、なんで又ナマコの腸の塩辛が船上で
つい先日知った事なのですが
ナマコには
外敵に襲われたり、強いショックを与えると
内蔵を全部吐出してしまう習性があるそうで・・・
自分勝手推察劇ですが、これを知って
何気に謎が解けたような気もします(^^ゞ

内蔵全部出しちゃって ・・・ 死んじゃわないのぉ?
と聞くと、内蔵再生するそうで これまた吃驚!
ちなみに《一の腸》・《二の腸》 と呼ばれる物が
それに当たると言う事も知りました。 


つい何年か前までは
海鼠腸が抜けたナマコだったのですが
近頃は海鼠腸入りの物も手に入る事があります。
それも・・・ちょっと小耳にした事なのですが
師崎の魚市場へ中国のバイヤーが来て
それはそれは並ではない量のナマコを買い付けて行くのだそうです。
そのお零れが市場に出る事があり・・・らしい。

乾燥海鼠は中華高級食材ですもんね。
と言う私め・・・海鼠の中華料理
まだ食した事が無いのですが …(^^ゞ
一度は食してみたいものです。

興味惹かれるサイトみつけました。
生きもの歳時記 万葉の生きものたち

あややぁ〜(@_@)
海鼠 最古の記録は古事記だそうで・・・

上記サイト 海鼠(なまこ) に詳しく記載されています。
興味惹かれたら 覗いてみてくださいね。


と、七草粥ならずや海鼠薀蓄になってしまいました。 …






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
七草粥=お正月の疲れた胃腸には
お粥さんは最高ですね。
海鼠腸=手作り出来るのですね。
凄すぎです。
そして海鼠の内臓が再生され食べられるとは
ビックリです。
お正月そうそうお勉強させれ頂きました。
ミルキー
2014/01/08 12:12
こんにちは。七草粥は今年は食べませんでしたが、食べる時には細かく刻みます。まあ、好き好きですね。
昨日年末に買った海鼠腸を食べてしまいました。佐久島産で最も品質が良いとされる物でしたが、もちろん貰い物ですw実に酒が進みますね。毎年のことですが、年明けから大分値段がこなれてくるようです。
へるぞう
2014/01/08 13:03
>ミルキーさん♪

あけましておめでとうございますっ!
こちらこそ 
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

海鼠腸…
たまたま海鼠の中にまだ存在していたので...
なんですよぉ〜(^^ゞ
塩辛だから、イカの塩辛みたいに作ればよいかな?状態で。

それにしても…
海鼠の生態には (@_@) でしたよね?
なお
2014/01/08 16:28
>へるぞうさん♪

おぉ〜!佐久島産ですかぁ〜
佐久島の魚介類は秀品と聞きます。
師崎の海鼠腸 と言っても、
もしかしたら篠島・日間賀・師崎・豊浜...etcの港であがった物が集客されて…かも?ですよね?
ただ製法がどうかで、それぞれのお味を出しているのかな?とも思います。
いつだったかなぁ?
他県製の海鼠腸を戴いたことがあるんですよねぇ。
やっぱこれも好みなのですが、我が家では…(-_-;)でした。

そうですね。年明け1月中旬頃からう〜んとお値打ちになってますね。半額近いかも?
自宅用に購入する時は時期を外して買いに行きます。
ただし、瓶詰ですけどね(^^ゞ
一度〔樽入りの海鼠腸〕食べてみたいものです。

なお
2014/01/08 17:02
ナマコの腸!
はじめて知りました。

酒の肴にはもってこいの
ようですね。

七草粥も
食べていないし(;_;)
くるたんパパ
2014/01/08 18:27
なまこの腸、いつも食べてますよ〜♪
長崎は大村湾がなまこの産地で美味しいんですよ(^・^)
お正月には、2キロほど買って来て自分でさばきます。
その時、腸も綺麗に洗って、オレンジ色で綺麗だし
なまこスライスの上にのせますぅ
きらり
2014/01/08 22:28
わが家はフリーズドライ?な七草で

おかゆ しました!

たまにわ 良いっすよね。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/09 07:03
こんにちは〜
立派な七草ですね。
食べごたえありますね。
私は生ものが苦手でいつも
なおさんの料理には感心してます。
☆おばちゃま
2014/01/09 15:00
>くるたんパパさん♪

ナマコの腸
海鼠腸(このわた)
酒の肴にもってこい
のようです。
機会があったらご賞味くださいぃ〜!

三大珍味 カラスミ・コノワタと
ウニ とか ウルカ とか言われて
ウルカに挑戦してみましたが
((+_+)) でした。
好みなんでしょうが…
なお
2014/01/11 19:39
>きらりさん♪

きらりさんブログでお正月料理を見せて戴いて、ナマコの様子を見て、おっ!海鼠腸…♪と思いました。
コメントにも書かせていただきましたが、角煮3.5`にはただただ(@_@)
下準備など お仕事持ってらっしゃるのに、すごいっ!の一言、目が点々
なお
2014/01/11 19:46
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!フリーズドライ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん地方では
自然でもフリーズドライになっちゃうんじゃなかろか?と思ってみたり…(^^ゞ

なお
2014/01/11 19:48
>☆おばちゃまさん♪

え゛?おばちゃまさん 
生もの ダメだったのですかぁ?
やややぁ〜...三陸の富...
と言っても ダメなものはダメですねm(__)m

機会見つけて
せり鍋 挑戦してみますぅ〜(*^^)v
でも...拙宅地方で採れるセリとセリが違うかなぁ?


ばお
2014/01/11 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七草粥で夕餉 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる