**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句 =ちょこっとアレンジ自分流=

<<   作成日時 : 2014/03/01 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

まもなく 桃の節句。
我が家 華やかな桃の節句には縁がなかったけど
桃のお花を飾って 上巳の節句。 
節目 計らねばぁ〜!! (^^ゞ

** 日本の五節句 **
人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」
9月9日の重陽の節句はなくなりましたが、
他のお節句は現代まで伝わる行事
…だそうな...


画像



桃の枝が ちとごつかったかなぁ・・・?
まぁ何事も年重なるごとに 
にゃわにゃわもごっつくなるし で ( *´艸`)

菜の花を使いたかったのですが
萎れてなくても、水揚げ、保管の加減で 
茎を曲げてしまうんですよねぇ....
環境に流されるままに生きれて 見習う所多大なのですが・・・(^^ゞ

庭の片隅でみつけた ヒメリュウキンカが
可愛らしく咲いてくれていたので 〔〕 に因んで
今回 ヒメリュウキンカ(姫立金花) に一役買ってもらいました。
緑の葉っぱが色濃く良かったかな? と自己満足です
周りを薄紫のスイトピーで埋めて 出来上がり〜

もう少し 桃の枝が低い方が 良かったかな?
でもでも まぁいいっかぁ〜 で納めとこぉ〜っと。 


"ちょこっとアレンジ自分流"
どこかに纏めたいなぁ〜 と
Google+ページを作ってみたのですが… 
いかが相成ります事やら…( *´艸`) ⇒ こちら

カバー写真は
画像


元画像
画像

大きいサイズの時にどこを切り抜こうか
画像処理ソフトであちこちしてる時が 好き。
出来上がった物も 自己満足の世界ですが・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながらの ナイス玄関ですねえ・・・

で、思っていたのですが
ひょっとして
我が家と同じハウスメーカー製の
おうちに お住いなんじゃないかと?

違います? セ がつく会社製?では・・・
どうでしょう(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/01 10:48
こんにちは。
明後日が雛祭りですね。三河地方では「おこしもの」という米粉を練って型に入れ、蒸して作るこの時期限定の菓子(料理かな?)があります。半田のあたりでも作っていますか?
へるぞう
2014/03/01 12:19
しまった(^0^;)

ひな人形出すの忘れている!!!


くるたんパパ
2014/03/02 05:42
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

え゛っ〜???
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんち
セ? ひぇっ〜!
ん・ん・ん!!
そうですぅ〜(*^^)v
同じ? 
どこで何でわかったんだろう?

この事の方が すごぉいっ〜!

なんか ますます弾みますなぁ〜♪
なお
2014/03/03 08:12
>へるぞうさん♪

米粉を練って型に入れて蒸す
〔おこしもの〕ですか?
私は初めて耳にする呼び名ですが
今ググってみて (*^^)v
小さい頃、曾祖母が焼いてくれたの思い出しましたよぉ〜♪
ひな人形持っていませんし、実家で〔おこしもの〕を作る…って事は無かったですね。
他所のお宅では作っていたかもしれません。
端午の節句の頃かなぁ?
〔よしまき〕を作って貰えるのが楽しみでした。 
なお
2014/03/03 08:27
>くるたんパパさん♪

あぁぁ〜〜〜!
間に合ったかな?
今年は延期かな?
なお
2014/03/03 08:28
可愛いお雛様ですね♪
我が家は今年はパスでした・・・
きらり
2014/03/04 16:15
>きらりさん♪

ちょこぉ〜っと節句気分で
一区切りしてみました(^^ゞ
なお
2014/03/05 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桃の節句 =ちょこっとアレンジ自分流= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる