**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初物 掘りたて筍

<<   作成日時 : 2014/03/20 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

掘りたて筍 頂きましたぁ〜(*^^)v

画像



まだ土の中に埋まっているので
全体が黄色い!
スーパーなどでも 殆ど・・・いや
見かけた事無いですよね?
もぉ〜!今年 一番のお贅沢ですぅ〜

ちょこんと頭を
土の上に出したか出さない位の筍なので
お味濃厚なんですよねぇ〜(*^^)v

たわしで土を洗い落として
大きめの物は(・・・と言っても全長20a弱です)
皮付きのまま半分に割ると
節と節の空間が無くて、しっかり密になってるんです。
これを見ただけで ニンマリしちゃいます(^^ゞ
小さい物は根っこ周りを削り取っただけでそのまま。

画像

この様に黄色い掘りたての物は
その場で皮を剥いて食べると聞いたことがあるので
灰汁は殆ど無いのでは?
水だけで茹でるだけで良いのでは?とも思いましたが
糠がなかったしぃ〜で、米と鷹の爪で茹でました。

画像

 
そのまま冷めるまで放置。
冷めたら皮を剥いて 水に入れて保管。

薄く切って かつお節と醤油だけで戴きます。
写真撮る前に お箸が動いてました m(__)m
画像


栗の様なお味で これもまたまた
やめられない!とまらないです 


焼き筍
ホクホク めちゃうまですよねぇ?
もしかしたら・・・と期待最大限で
今回パスしちゃったんだけど・・・もう無いかな?

欲張り虫が騒いでしまいました ・・・



2年前かな?
筍掘りにつれて行ってもらった時
筍山主さんから 
筍の見つけ方etcを伝授してもらったブログ記事です。
よろしかったら覗いてみてやってください。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまた筍 ・・・と
筍をまたまた頂きました。 前に頂いた時は まだ根っこも白かったけど⇒ 今年初物 掘りたて筍 根っこも赤味が出て来ています。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/04/06 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日、デンパークのJAでタケノコを買いました。もう少し先かと思いましたが、出始めているようですね。今日はタケノコご飯にしましょうかね。
へるぞう
2014/03/20 12:28
ええっ!
もう┌|≧∇≦|┘タケノコ・・・っすか!

 うっそみたい ですねえ。

こっちは 少し融けだしました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/20 13:59
新鮮なものは
シンプルにいただく!

最高の贅沢ですよね
くるたんパパ
2014/03/20 21:40
>へるぞうさん♪

おっ!デンパークで筍!
楽しみにしていますぅ〜 (*^^)v
なお
2014/03/21 08:58
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おっ!融けだしましたかぁ?
華麗な世界
(下零 とも言う)
お別れに近づいてきましたかぁ…

タケノコ
早春一番のお贅沢させてもらいました♪
なお
2014/03/21 09:06
>くるたんパパさん♪

日増すごとに 
にょきにょき伸びちゃうし
この瞬時だけですよね?

はいぃ〜っ!
最高のお贅沢(^O^)/
なお
2014/03/21 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初物 掘りたて筍 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる