**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 由比漁港ヘ

<<   作成日時 : 2014/03/21 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

朝 7:20に家を出て 
静岡県由比へ行きました。

由比・・・と言えば・・・
駿河湾の宝石 サクラエビッ! ⇒ Wikipedia サクラエビ
解禁少し前ですが サクラエビを買いに
ちょこちょこSA散策しながら
新東名を通って由比漁港へ行きました。

新城あたりで こんな掲示板発見!

画像
”鹿 出没 走行注意” ですよね?
(← 画像拡大できます。)

この掲示板 出没物 いろいろ変わるのかなぁ?
猿・熊・狸・猪 ・・・ 亀 ( *´艸`) 
なぁんて言うのもあるのかなぁ?

拙宅地方では全く目にしない掲示板です。
山ならではの掲示板かな?


新東名高速道
見渡す景色は山のてっぺんばかり。
画像空が近いっ! ・・・って事は
標高が随分高い所に道路がある。
って事ですよね?(´・ω・`)
画像
《遠州森町SA》
画像
もしかして・・・
ここは 『寿司食いねぇ』の
森の石松が生まれた所?

ふぅ〜む...
どうやらその様です(*^^)v



《静岡SA》
画像
ガンダム!
画像


清水ICを降りて 一路由比漁港へ

画像

画像

由比港漁協直売所でサクラエビを購入して
由比漁港内へ
漁協直売所 って言うから 
もっと大きな所を想像してました ・・・(^^ゞ


画像

この漁港だけで サクラエビを水揚げされてんですよね?
拙宅地方の漁港と何気に様子が違うような....
こじんまりとした漁港の様な....
漁港すぐ上を東名高速道が走っています。

** ちょこっと余談 **
画像中央あたりに見える山のトンネルをくぐり出ると
すそ野を徐々に見ながら
どかぁ〜んと富士山が見えてくるんですよねぇ.....
これは感動もんです。 

それもその筈
歌川広重「東海道五十三次 由比」(⇒Wikipedia 由比宿) は
そのトンネル(薩埵トンネル)のある
薩埵峠(さったとうげ)から見た景色が描かれたものだそうで、
また 今もその頃と殆ど変らない景色を眺望できる
数少ない場所でもあるそうです。 ⇒ ニッポン彩発見 広重五十三次をゆく

ですが・・・この日は空べったりの雲だったので
こんな感動光景には出会えないですね (◞‸ლ)



この漁港内にある
『浜のかきあげや』さんで
かき揚げうどん と そば を堪能♪
画像
こんなにでっかいかき揚げ2枚が
どぉ〜んと乗っかってんです。
これが美味いのなんのってぇ〜(*^^)v
画像
ツワーみたいにして、
ザックを背負ったおば様方も ぞろぞろぞろ。
入れ替わり立ち代わり 賑わっていましたよぉ〜


お腹も満足して サクラエビ街道?だったかを通って
清水港へ向かいました。


=*= ”由比漁港からの帰路” へ つ づ く =*=









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
由比漁港からの帰路
由比漁港でサクラエビ堪能して (⇒ 由比漁港へ) あちこち寄り道しながら帰路に着きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/21 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも 美味しそうなのが
満載ですねえ!!

羨ましい限り!!

ちなみに 北海道の高速では
常設!の動物注意標識があります。

北海道の東の方では
国道に 熊横断注意! なんてのも
見たことがあります!!
 出没注意ってのは もちろんありますが

 横断注意!ですから・・・

ほかのヨツアシは 推して知るべし

  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/21 12:02
こんにちは。
由比といえばサクラエビと由井正雪。ついでに正雪という酒を醸している酒蔵もありますよ。東海道線から見ると、海に面した風光明媚な所ですね。
へるぞう
2014/03/21 13:29
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ〜!
北海道は 横断ちゅう !?

へへへぇ〜 ( *´艸`)
なお
2014/03/21 15:28
>へるぞうさん♪

へぇ〜!
由井正雪 …

そうでしたかぁ...
また一つ学ばせてもらえました。
ありがとうございます〜♪

由比 は よいとこ ですねっ!
なお
2014/03/21 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
由比漁港ヘ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる