**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ”ネバリスター”でとろろ汁

<<   作成日時 : 2014/03/24 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お孫連が来るってんで「とろろ汁」を作る事にしました。
山の芋はあの「ネバリスター」です。
”ネバリスター”で芋焼き

画像


とろろ汁を作る時は
すり鉢の溝を使って芋をすりおろします。

画像
画像


芋を溶く出し汁は”焼きハゼ”又は”焼きメバル”と
”かつお”で出汁取りをしていたのですが
今回 気になっていた”だしパック”を購入したので
それを使ってみました。茅の舎だし

画像


原料が粉砕されただしパックです。
水500mlに対して2袋 となっていましたので
今回 お孫連が「僕とろろ汁 きらぁ〜い!」何て言うと
余りすぎちゃうよなぁ・・・ってんで 1500ml 出汁袋6個を使って
ちょっと濃い目の味付けで、溶き汁を作りました。

茅の舎だし ← これ・・・いいですねっ


芋擦り係りは 主殿です。
1時間カラカラゴリゴリすり鉢の芋を擦り
皆の顔を見てから
卵一個 と 溶き汁で芋を伸ばしていきます。

その間に 私めは揚げ物・和え物・煮物つくりです。
出汁袋の中の粉砕された粉を利用して
小ジャガ丸ごとの煮物を作ってみました。
かつお出汁だけで作った物とは違って
濃厚な出汁加減に 花丸

画像



我が家
ご飯少なめ とろろ汁たっぷりで戴きます。
画像


1時間かけて擦った山の芋は大変好評で
心配した事も無くすぐ完売。
ちょぉっと足りないくらいでした。
爺もご満悦の笑みが絶えません。

爺さん
芋擦り1時間 楽しみが増えましたなも?


今度とろろ汁作る時は 
出し汁2500 ネバリスターも1.5本かな?

ネバリスター
自然薯の様な芋臭さが無く
程よい粘りがあってお孫連にも良かったかも?

私が子供の頃は今の様なサラッとした長芋も無く
芋臭い自然薯ばかりでした。
子供の頃はあの芋臭さが苦手だった事もありますが
歳が大きくなったんですねぇ.....
あの粘っこくて芋臭い自然薯が
懐かしく思う事があります (^^ゞ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
修善寺で いただいた自然薯が
おいしかったなぁ・・・

と、拝見していて
思いだしつつ
山かけで一杯も
いいなあ (⌒・⌒)ゞ
・・・と。


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/24 10:55
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

山かけで一杯 
いっぱい!(^^)!

沢山はまだまだ飲めませんが、ここの所 ほぉ〜んの少々 日本酒に目が…(*^^)v

そうそう!
お茶ゆべし なんてどうかなぁ?
と思ってんですよねぇ。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんサイトにも お邪魔できずにいましたらば、へるぞうさんがGETっとぉ〜されたそうで。。。
へるぞうゆべし たのしみですねっ
(*^^)v
なお
2014/03/24 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”ネバリスター”でとろろ汁 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる