**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS イワシ三昧*いわしつみれ汁*と醸し人九平次

<<   作成日時 : 2014/03/24 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにイワシのつみれを作ってみました。
画像が無いですが・・・
20センチほどのイワシ5匹
手開きをして皮を剥き
プロセッサーの中に
皮を剥いたイワシ・生姜・ニンニク1個・長ネギを入れ
程よい加減びゆぅ〜ん。

画像


今まですり鉢でゴリゴリ擦っていたのですが
文明の利器はありがたい

程よくなったらボールに移し替え
醤油・片栗粉を混ぜ合わせ、

画像


画像

かつお出汁で作った吸い物の中に
一口大に丸めて落とし込み一煮立ちさせる。
ぐわぁ〜んと吸い物汁に旨さが広がり 美味い!
そのまま火を止めて、他のおかずの準備をして
吸い物を出す時にもう一度火を入れて一煮立ちさせ
青ネギを入れ、さっと青ネギに火が通ったら
火を止め、お椀に盛り付ける。

画像


残ったつみれは、ハンバーグ型にして揚げ物にしました。

画像


*イワシつみれ揚げ・サクラエビかき揚げ
*小ジャガ芋と牛蒡・シイタケ・人参・絹さやの煮物
*筍・人参・シイタケ・アサリ・・・混ぜご飯
*野菜サラダ
*釘煮・アミ・茎ワカメ佃煮
*自家製2010年梅酒


主殿はビールの後にお酒です。
先日 常滑とうみ屋さんで見つけた
醸し人九平次 大吟醸生しぼり ? 
画像
画像


画像


画像


私自身 アルコールは下戸なのですが
興味津々虫 ちょいと戴いてみました。
すいません・・・酒杯 一杯が二杯 二杯が三杯 と
おいしく戴いちゃいました…(^^ゞ

お酒の事 よくわからないので
何と説明して良いのか???ですが
口に残らずすすすぅ〜っと喉を通って 
ふわぁ〜っ〜としました。
いやはやぁ〜 心地よい眠りにつけましたねぇ....♪

これからも ぽつりぽつり
美味いお酒 いろいろ戴いてみたいものだと
思った事は 事実ですね 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
理屈は 不要!

 体が 美味しいと 感じるお酒が

 よい お酒ψ(`∇´)ψ

今晩は久しぶりに 日本酒・・かなあ

つみれ が つみれが・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/24 17:16
こんにちは。
なおさんも九平次にはまったようですね。普段酒を飲まない人にも非常に好評のようです。私からすると…ちょっと濃すぎるかな?
へるぞう
2014/03/25 12:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

(^_-)-☆
>体が美味しいと感じるお酒…
きゃっほぉー!
そうですよね?
嗜好品ですもんね?

日本酒 
いいですねっ!

そのうち
キッチンドリンカーになってるかも…
( *´艸`)



なお
2014/03/25 17:44
>へるぞうさん♪

私 ネイミングに左右されやすいかも 
…( *´艸`)

という訳ばかりでも無いと思いますが、話題になっている物は、ちょっと口にしてみたいかな?ですね。
日本酒はただただ カッーと胸が熱くなるようなと言うイメージしか持ってなかったんですよねぇ。
でもそれを覆してくれた訳だし、戴き物は自分で手に入れる事が困難な物もありますし、自分で手に入れられる物は口にしてみたいと思いますね。

昨年戴いた 大吟醸「藤兵衛」
これも美味い!と思いましたよ。
くださった人に あれ…めちゃうまだったわぁ〜!と意味深に訴えているのですが …(^^ゞ

なお
2014/03/25 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イワシ三昧*いわしつみれ汁*と醸し人九平次 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる