**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備*

<<   作成日時 : 2014/03/24 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

小イワシを見つけたので
生姜佃煮風を作る事にしました。

小イワシの頭を取って腹を出します。

画像


頭を落とすと部分の所に
腸が覗いていますので、
まな板に包丁の先で腸を押さえ
尻尾をゆっくり引っ張ってやると
するりと腸が抜けます。

今まで、腹の部分斜めに包丁を入れて
ばっつり切り落としていたのですが
そういう風にすると、出来上がった時に
背の方に身が反ってしまうんですよねぇ....
いかがしたものかとプロに聞いてみました。

いつもの様に鍋にイワシを並べ
アルミホイルをクシャクシャにして乗せ
一煮立ちさせ、煮こぼします。

画像


画像


煮こぼせたら、イワシが被る位水を張り
梅干し一個いれて、酒・生姜・砂糖で
水が半分になる位まで弱火で煮込みます。
水が半分になったら、みりん・醤油で味付け
途中味見をしながら、コトコト煮込んで出来上がり。
そのまま充分冷ましてから、保存パック等に移し替える。

画像・・・器に入れ替え途中ですが・・・
画像


今まで煮こぼしをしなかったので
イワシのキンキンが散らばっていたし、
腸取りも腹に包丁入れてたので
腹の骨がベラベラ出て
身も背の方に反っていましたが
これで 少しは見栄えも良いかな?

イワシの腸取りをしている時に
この大きさならアンチョビ作りも良いかも?と
全部生姜煮にせず、アンチョビ用に残しました。

アンチョビ作りは・・・これで何回目になるかな?
初めて作ったのが

自家製アンチョビ

再び アンチョビつくり
再び アンチョビつくり≪2≫

このブログ記事
まとめサイトで紹介されていました(@_@) ⇒ アンチョビの作り方レシピ


ただ何でもやってみたがりで 作ってみた物でして
これを何にどういう風に使う?は全くトンチンカンです。
若者連方がアンチョビ大好きぃ〜!
って言うから、ならば作って 皆から評価貰えばよい訳だし
そこから又何かの発想が生まれてくるかもしれないしで
この大きさが脂が載りすぎず、アンチョビ作った中で
自分的には一番よかったような気がしました。


イワシ腹の部分 斜めに包丁を入れ指で開きます。
腹を切り落として黒くなっている部分を綺麗に洗い落とし
シールパックに
イワシ・塩・イワシ・塩 と塩を塗しかけ
最後塩で終わる様にしてラップを敷き詰め蓋をして
冷蔵庫で1ヶ月〜保存をします。

画像


画像



全開 塗しかける塩に〇〇の塩を使って
ただただ塩辛かった気も無きにしも非ず
今回 極楽塩 を使いました。

さて 1ヶ月〜後 いかがなっています事やら
楽しみに待ちまぁ〜す



【RCP】まろやかなおいしさ引き立つ☆極楽塩☆

【RCP】まろやかなおいしさ引き立つ☆極楽塩☆
価格:1,890円(税5%込、送料別)









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り"
アンチョビを自宅で初めて作ったのは、 2012年の事でした。 ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビ それ以来 子イワシを見つけると ちょびちょびアンチョビ作りをしています。 ⇒ 再び アンチョビつくり ⇒ 再び アンチョビつくり≪2≫ 買うと結構なお値段しちゃいますが、 自分で作れば ・・・むふふぅ〜♪ですもんね? ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小女子の釘煮やら鰯のつみれやらアンチョビと

いろいろ楽しませて貰いました〜

まめでスゴイですね♪

参考にさせてもらいます。(^^)b
きらり
2014/03/24 16:17
いわしが 続けて

 美味しそうに・・・

  帰り道 鰯かって帰ろう

難しいことできないから
あしたの 朝の焼きサカナ

  鰯 ♪( ´θ`)ノね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/24 17:18
こうりゃ、1ヶ月後が楽しみですね。

美味しい日本酒を用意してね。

我慢できるかなぁ(^0^;)
くるたんパパ
2014/03/25 05:26
こんにちは。
なるほど、腸を包丁で引き出すのですが。私も斜めに切り落としています。確かに反り返ってしまいますが、腹の硬い部分を残すよりはよいだろうと…。参考にさせてもらいます。
へるぞう
2014/03/25 12:48
>きらりさん♪

はぁ〜い!
参考にして頂けるような事があれば…

まめ…と言うか…
こんな事をしている事が 
ストレス発散かも?です。
(-_-;)
なお
2014/03/25 18:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おっ!
鰯をかぁ〜ってかえろぉ〜っと!

鰯の塩焼きも 美味いっ!
ですよね!(^^)!
なお
2014/03/25 18:12
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!
アンチョビ 上手く出来ると良いですが…

ぽつりぽつり
日本酒党になりたげな
私め … 

なぁ〜んちゃって ( *´艸`)
なお
2014/03/25 18:14
>へるぞうさん♪

イワシって腹の内側に着いている黒い部分が臭いと聞いていましたので、洗う手間を少しでも抜きたくて、私めは斜めに切っていました。
エビも背腸取りするとき、以前は一本づつ竹串で抜いていたのに、いつからか背に包丁を入れるようになっていて…これも自分勝手な手間抜きだったんですよねぇ...
腰を折るのもヘタッピー者がそんな事するものですから、やっぱりくねくね反っちゃうんですよねぇ...
包丁の入れ加減でもしかしたら、いいのかもしれませんが
その加減もわからないような者が、下手な手間抜きしちゃうものですから (◞‸ლ)




なお
2014/03/25 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備* **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる