**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣の佃煮

<<   作成日時 : 2014/03/04 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

〔かろく〕先付に”牡蠣の佃煮”がありました。

画像

これがこれがぁ〜絶品!
先付食べちゃったので、別注です(^^ゞ
画像



プロみたいにはいくはずないけど
加熱用牡蠣で佃煮(・・・風 ?)を作ってみました。

画像


豆皿 に
画像
加熱用牡蠣一袋分くらい ・・・( *´艸`)



ちょぉっと水っぽい出来上がりになってしまった(^^ゞ
今度は水切りを、もっとしっかりしてから作ってみるかな?
水気を拭き取る?
それともちょこっと天日干ししてみる?
ボイルしてから? ・・・う〜む・・・
いろいろやってみないとわかんないけど
それには ちょぉっと費用が嵩むかな

セントレアりんくう海岸堤防に
天然牡蠣がくっついてたっけぇ〜
なぁんて ワードが頭の中をよぎる・・・(^^ゞ

もう30年近く前になるかなぁ?
子供達と知多の海へ遊びに行った時
海岸の岩場に、
小さいけど天然牡蠣がいっぱいくっついていたんです。
お店で売られている殻付き牡蠣は 一個づつになってるけど
殻に殻がくっついて、くっついて って具合に
いくつもの殻が塊になって岩場にくっついてたんですよねぇ。

バケツ一杯収穫しちゃいましたよぉ〜
家に帰って一個ずつセルを外して
親指大程の牡蠣の身でしたが
よく水洗いをして酢水で洗って
二杯酢にしてレモン汁をかけて
ズリズリッ〜って美味しく食べちゃいました。


後でいろいろ知った事があるんですよねぇ....
☆牡蠣には貝毒・ウィルスを持っている物があるので、
生食用に殺菌されているものを食べる事。
海で捕ってすぐに生食するのは危険。
☆英名に「R」のつかない月、
May(5月)・June(6月)・July(7月)August(8月)は
産卵期の為食用には適さない。

とりあえず何も起こらなかったかったので よかったよかったっ(*^^)v
充分な加熱をすれば良いわけだろうから
あの時のあの大きさの牡蠣 ・・・ほ・し・い・なぁっ〜!・・・
佃煮作ったら 旨いだろうなぁ〜 

ところで
お店で売られてる岩牡蠣って
一個ずつ岩場にくっついているんだろうか?
それともいくつもの牡蠣が塊になってくっついていて
それを一個ずつ外してお店に並べられているのかな?
なぁんて素朴な疑問を持ってみたり・・・(^^ゞ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
佃煮にするなら、それなりにしっかり煮ないと駄目なんじゃないでしょうか。ただそうすると、小さく縮んでしまいますね。難しいところです。
イワガキは夏場が旬ですが、どうやって獲って来るのか食べるばかりで全然知りません。
へるぞう
2014/03/04 04:34
>へるぞうさん♪

おはようございまぁす!

佃煮にすれば小さく縮んじゃいますね。
小さく縮んでも牡蠣の形してるし、「これ…なぁ〜に?」って言うのもちょっと面白いかな?なぁんて思いました(^^ゞ
実は先日 先付に出てきたんですよね。
(ブログ記事 書き足したので見てやってください。)
プロの様な味付けは出来ませんが、自分流佃煮 出来れば良いかな?と初挑戦してみた次第です。
確かにめちゃ縮みました。あんな小さな豆皿にほぼ1袋分です。でも それなりに牡蠣独特のお味 楽しめました。

岩牡蠣の事
もし何かで知る機会がありましたら
是非 教えてくださぁ〜い。
よろしくお願いします。
なお
2014/03/04 09:09
へぇ・・・夏が旬なんですかあ・・・

冬のモンだとバッカリ思っていたけど
牡蠣の佃煮 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  想像するだけで 朝から・・・

いかん 仕事中だ。

あれ?仕事中に コメント入れている?

  (⌒・⌒)ゞ

└|∵|┐匿名┌|∵|┘
2014/03/04 09:47
きゃっ!└|∵|┐匿名┌|∵|┘ さん
( *´艸`)

お仕事 がんばっ!

まだ…雪深いのかなぁ?
なお
2014/03/04 12:30
ノロに注意ですね。

フライとか焼ガキはたまに食べますが

佃煮ですねぇ、贅沢ですがお酒に合いそう
きらり
2014/03/04 16:13
>きらりさん♪

おはようございまぁす!

焼ガキ…旨いですよねぇ...
(*^^)v
セルに溜った焼き汁
ズリュッズリュッ

初めて佃煮食べたんですよねぇ。
めちゃうまっ!でした。
お贅沢だけど、たまぁ〜には、目先が変わってよいかも?と思いました。
なお
2014/03/05 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣の佃煮 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる