**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ”ネバリスター”で 芋焼き

<<   作成日時 : 2014/03/04 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

最近スーパーで見かけるようになった ”ネバリスター”
お試し価格でお値打ちにお店に並んでいました。

名前をみても 粘りありそぉ〜!
サラッとした長芋とゴッテリ粘りのある大和芋の
掛け合わせで出来た新品種の〔やまのいも〕らしい。

〔やまのいも〕って言うと
自然薯を思い出すんだけど・・・
どう違うんかね? 
栽培されて出来た物と野生で出来た物の違い?
自然薯 独特な芋臭さがあるよね。
歳が大きくなった所為かな?
この芋臭さが懐かしい。
天然物は ・・・ お値段も(@_@)

ところで この〔やまのいも〕
種類は600種もあるそうな。やまのいも
これも 吃驚! 今の今まで知らなかったよぉ〜! 

まぁそれはそれとして、
我が家 いつも粘り優しい”長芋”で芋焼きをするんだけど
近頃良く見かける”ネバリスター”で作ってみる事にしました。

画像


画像


パッと見てもふつぅ〜の長芋と同じです。
擦ってみると粘りが多いのがわかります。
とろろ汁を作る時はすり鉢の溝を使って芋を
すりおろしますが、普通のにプラスチックのおろし器で
芋を擦りました。

義祖母から長芋・山芋は金物を嫌うからね。
と聞いていますので、芋をする時はプラスチック製です。
今の今まで なんでかなぁ?なんでかな?
と思わずに聞くままにしていましたが
今のご時世 ググればよいわけで・・・
見つけましたぞぉ〜!その根拠!!

手ですりおろす時の基本はこちら
酸化して茶色く変色するのを防ぐため、おろし金は金属のものを使わず、プラスチックのもので。一番よいのは陶器のすり鉢でゆっくりすり下ろすこと。


画像


芋をすりおろし、卵一個と麺つゆタラリ入れて
よくかき混ぜ、鉄板の上に流し込む。
その上にかつお節削りを万遍なくふりかけ
醤油をさささぁ〜っとかけて 焼く。
香ばしい臭いがしてきたら 出来上がり。
お箸で少しずつ取りながら 食べる。

ん?何気に・・・もんじゃぁ.....もどきぃ....っぽい? ( *´艸`)

サラリの長芋も良いけど ネバリスター よろし
今度からネバリスター主流でまいりませぅ〜



焼き野菜用に 茄子・シメジ・群馬の白長ネギ。
この群馬の白長ネギ とろみがあって旨い!
根付きで売っているので、
我が家のプランター畑で保管してます。


今が旬・・・かな?
山ウドの柚子梅酢味噌和え
酢水につけて灰汁抜きしたものを
自家製柚子梅味噌に甘酢をたして
混ぜ合わせただけ (^^ゞ


ヘルシィ〜ヘルシィ〜ラクチン晩餐の一時でした ・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
”ネバリスター”でとろろ汁
お孫連が来るってんで「とろろ汁」を作る事にしました。 山の芋はあの「ネバリスター」です。 ⇒ ”ネバリスター”で芋焼き ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/24 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇーσ(゚ー^*)  芋焼!

その類って そういう食べ方もあるんですね。

いやあφ(。。;)メモメモ・・・

で、ネバリスター っすね。

 みかけたら ゲットっと。
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/04 13:21
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ネバリスター
自然薯の様な芋臭さ無いですが 
粘りしっかり!

ぜひぜひっ(*^^)v
なお
2014/03/04 14:44
お初にお目にかかります

どこでも売っていますか?

とりあえず、僕もメモメモ( ´ ▽ ` )ノ
くるたんパパ
2014/03/04 19:00
おはようございます。
して、肝心の芋の写真は何処に?やまのいもとあるぐらいなので、長芋とは違うのでしょうね。ちょっと見てみたかったなぁ…。
へるぞう
2014/03/05 06:05
>くるたんパパさん♪

いつも行くスーパーにありました。
どうやら茨城県の産物の様です。
パパさん地方の方が見つけやすいかも?
なお
2014/03/05 08:39
>へるぞうさん♪

芋の写真ですよねぇ...
(^^ゞ
おっ!と思ったときには摩り下ろしていました。
今度買ってきたら画像差し替えますね。

形は長芋と同じです。
粘りが違いましたね。
自然薯の様な芋臭さはなかったですね。
なお
2014/03/05 08:51
我が家もやっています〜♪
ヘルシーで簡単ですよね。
あと納豆のネギ焼もはまっています〜(*^^)v
きらり
2014/03/05 10:48
>きらりさん♪

おっ!きらりさんちも?

芋焼き
主婦のつよぉ〜い味方ですよねっ!
納豆のネギ焼き!
納豆とネギを混ぜ合わせて、鉄板で焼くのかなぁ?

美味しそぉ〜ですぅ。

我が家 
油揚げの中にネギ・納豆・とろけるチーズ入れて焼いてますね。
なお
2014/03/05 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”ネバリスター”で 芋焼き **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる