**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ケ根へ

<<   作成日時 : 2014/03/13 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

雪の積もる白川郷行ってみたいなぁ....
ちょうど今ならいいかも?と
3月8・9あたりで行くぅ?
と予定していたのですが、
またまたドカ雪になりそう予報が出ていたので
またの機会に!と言う事にして
長野 駒ケ根方面へ出かけました。


伊勢湾岸道 豊田アローブリッジ
正式名は 矢作川橋 だそうな。
画像


我が家から 高速道2時間半ほどで駒ケ根。
駒ケ根ICを降りて
一度は行ってみたいと思ってる 千畳敷カール (⇒ Wikipedia 千畳敷カール
その下調べを兼ねて・・・?
中央アルプス駒ケ根高原方面へ

画像


真っ青な空にそびえる美しい山々と清んだ空気が
身も心も新鮮にしてくれる様な思いでした。

画像


お昼まじか どこかで食事をしましょうかぁ?
と何気に見つけた和風料理っぽい構えのお店へ。

・・・・たらばぁ〜!・・・ここもやっぱり
ソースかつ丼のお店でした。 ・・・(◞‸ლ)
駒ケ根と言えば ソースかつ丼 なんですよね....
でもでも・・・いやぁ〜信州と言えば やっぱ蕎麦でっしゃろぉ?
時代の流れに乗れない老夫婦。
蕎麦を求めて うろうろうろろ。

見つけましたぞぉ〜! 手打ち蕎麦!

画像



もう少し暑かったら ”ざる” ですが
温かい きのこ蕎麦 と とろろ蕎麦 にしました。

画像
画像



馬肉おたぐり

画像
五平餅
画像


お洒落な器に盛られた温かい蕎麦。
これが うめぇ〜のなんのってっ

馬肉おたぐり は信州伊那谷の郷土料理なのだそうです。
牛とか豚とは一味違って 
いや・・・二味・三味ですなぁ....絶品でした。

おたぐり・・・画像を見れば一目瞭然ですよね?
こちら


五平餅も見慣れた形とはちょっと違いますよね?
こんな由来が書かれていました。
画像


飛び込みで入った所でしたが 大当たりぃ〜
千畳敷カールへ行ける日が来た時 (いつかわかんないけど…(^^ゞ)
駒草屋さんで 手打ち蕎麦を食べて ・・・ ですねっ!
いや それもそうだけど 『駒ケ根 蕎麦食べに行く?』
になりそうかな? ( *´艸`)

夕方までには帰らなければいけなかったので
このまま帰路に着きました。
帰り道SA・PAに立ち寄り そこから見える
美しい中央アルプス(?)の景色を堪能して

画像


画像


画像



お土産は

信州飯田の幻の豚肉
千代幻豚 (⇒ http://www.chiyogenton.jp/chiyogenton/
画像


薄荷糖
画像


ところで、初めて知ったのですが
〔薄荷〕  ハッカ 
スペアミント・ペパーミントの事を ハッカ と言う事は
何気に知っていましたが、
漢字で 薄荷 は知りませんでしたよぉ(@_@)
また一つ学ばせて貰えましたよ。
ありがとうございましたっ!
と、事のついでに、薄荷の生薬解説 ⇒ こちら







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
”千代幻豚”で あれとこれ 作ってみました。
駒ケ根に出かけた時⇒ 駒ケ根へ 信州特産の幻の豚肉と呼ばれ、入手困難とも言われる”千代幻豚” 高速道路では唯一駒ヶ岳SAで販売されていると言うんで もちっ即買いしてまいりました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/20 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで勝手に 八華 だと思っておりました。

何故?なんでしょう・・・薄荷!
なるほど キチンと変換してくれますねえ。

いやあ 勉強になりました。

して お馬さんの 内臓!ほるもん!!

 いいなあ (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/13 12:43
おはようございます。
伊那の方は昔から、昆虫を食べていたとか聞いたことがあります。動物性タンパクがなかなか摂れなかったからでしょう。馬肉は食べますが(午年だから共食い?)内臓は食べていないですね。
へるぞう
2014/03/14 06:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ハッカ …
ひぃ〜ひぃ〜 
する物あるでしょう?
私…てっきり 発火 かと
思ってましたよぉ〜(^^ゞ

お馬さんのほるもん
なかなかな物でしたよぉ〜
(*^^)v
なお
2014/03/19 15:27
>へるぞうさん♪

おっ!歳男ですかぁ?
ん?今年…赤…??
一回り違うかな m(__)m

イナゴの佃煮が有名ですかね?
私小さい頃
田圃でピョンピョン跳ねるイナゴ捕って来て、炭火で炒って砂糖醤油につけて食べた事ありますよ。
足の部分がこんがりパリパリ美味しかった記憶です。
もう見かけなくなりましたね。
ヘボ でしたっけぇ?
これはちょっと勇気がいりますね
(-_-;) 
なお
2014/03/19 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駒ケ根へ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる