**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕でティタイム(^^♪

<<   作成日時 : 2014/03/19 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

ブロ友 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん からレシピを戴いて
〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕を作ってみました。

せっかくですのでねぇ〜
ちょこっとゆったりティタイムしてみましたぁ〜(^^♪

画像


一言! 美味しいっ〜
やめられないっ!とまらないっ!
程よい甘さの中に広がる黒ゴマの香りと
プチンと胡桃の歯ごたえ。
一度にパクパクガッツリ食べちゃえそう〜 ・・・(^^ゞ


来客時 いいですねぇ〜♪ むふふぅ〜 でございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん ありがとうございましたっ!

と言うところで こんな風に作ってみました。

まずは材料 
画像
*白玉粉 100g
*水 110ml
*砂糖 100g ・
 醤油 小さじ 1/2
*黒すりごま 大さじ 3
*胡桃 20g
*片栗粉 大さじ 2 



《胡桃》
買って来た胡桃・・・塩入だったんですよねぇ・・・(◞‸ლ)
毎冬の我が家のイベント用に用意してあった
殻つき鬼グルミを使う事にしました。

鬼胡桃の殻外しが結構面倒なので、
そのままになっていたのですが、
ちょうど良い機会ができて らっきぃ〜♪


フライパン等で殻つき鬼胡桃を炒ると、
殻が弾けて少し口を開けるので
画像

画像

刃先が尖りすぎてない物。
洋食ナイフ・マイナスドライバー等で殻をこじ開けます。

画像
←上手く殻が外れれると !(^^)!
こんな風に上手くいく物ばかりでは無く、金づちの力を借りる物も。
胡桃底部分を金づちでバーン!
みじゃみじゃぁ〜!




胡桃の大きさ 5_程に切り揃える 
と言う事でしたので
お蔭で程よい大きさになったかも?(^^ゞ

画像大きめの胡桃は、出汁取りパックに入れて手で摘まみ折ってみましたが、包丁の背で叩いても良かったかも?です。
画像

鬼胡桃の殻外し
皆さんどうしてらっしゃるんでしょうねぇ?
良い方法があったら 教えてくださいっ! m(__)m

** ちょこっと余談 **
鬼胡桃の殻が非常に硬いと言う事で、
スタッドレスタイヤに利用されているそうで.....(@_@)
いつだったかな?ハート形をした胡桃があると聞き
一度見てみたいっ!と思っていた所
出先で見つけた ハート形の胡桃
* 姫ぐるみ * と言うそうです。
画像


《黒ゴマ》
すり鉢でコリコリ作ろうかと思いましたが
そういえば・・・文明の利器!
お茶を粉末に出来る と言うミキサー?プロセッサー?が
付属品でついていたので、これを利用して ビューン!
すぐに黒擦りゴマの出来上がり ♪
画像
画像



これで材料下準備が出来ましたので
いよいよ〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕作りに取り掛かります。

ボールに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えながら
指で白玉粉の粒を潰し混ぜる。
砂糖・醤油を加え混ぜて ざるで漉しながら耐熱ボールに移し
すりごまを混ぜ合わせる。
耐熱ボールが無いので、どんぶりで・・・(^^ゞ
画像


ラップをして 電子レンジ 500W 2分 加熱。
(我が家・・・500Wが出来ないので 600Wで1分30秒しました。)
レンジから取り出し、よくかき混ぜる。
もう一度2分程(我が家 1分30秒)レンジ加熱。

画像

もっちりとしたら胡桃を加えてよくかき混ぜ、
片栗粉大さじ1を敷いたトレーに移して平らに伸ばす。
のし餅を作る時の様な要領・・・?
残りの片栗粉を塗しかけて、冷ます。

画像



出来上がりぃ〜 
画像



早速 4月の祭礼時に お出ましですぅ〜(*^^)v
他地域の方々も
我が家に来てくださるのを楽しみにしていてくださるそうだし
今年は例年と違う大行事あるし・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くるみユベシ 黒糖篇 σ(゚ー^*)
黒糖あったよね! あるよ!シンク下の左側の・・・ なんて 会話の あと┌|≧∇≦|┘ あるにはあったけど なんと固形化しており (=_=)粉砕作業に精をだすこと小一時間 なだめて すかして 遊んでいるうちに 60gの予定が 大幅に超過というか やや倍(⌒・⌒)ゞ まあなるようになるだろうとアバウトに 開き直りつつ せんじつの黒ゴマ篇 に続いて 今回は 黒糖 胡桃ゆべし を 遊んでみました。 メンバー一覧 米粉 100g(200g入りな前回の残り全部) 黒糖 ... ...続きを見る
In a Century とまらない未来...
2014/03/31 04:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じレシピでスタートしても
やっぱり・・・作る人が作ると

上品に見えるのは・・・
( ̄ー ̄)気のせいでは

 ないらしい( ^^) _旦~~

さ・す・が!!
     (^^)v

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/19 19:02
おはようございます。
キリ番ゲットしたのは良いのですが、これを作れと宿題が出ているんですよね。さっそく参考にさせてもらいます。
へるぞう
2014/03/20 06:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

丁寧なレシピ 
ありがとうございましたぁ〜(*^^)v

…まだまだ私め
研究心が足りないので X
作ってみて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの
もちっとここの当たり こうならぬものか
と言う所がわかるような気がしました。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの事だもんなぁ〜 
何度も何度も幾つも作られている事と思うんですよぉ〜

↓ へるぞうさんGET されたんですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの 望まれる完成品に より近い道が開けるかもぉ?ですねっ!!
 

なお
2014/03/20 08:03
>へるぞうさん♪

おぉ〜!キリ番GETされたのですねぇ?
おめでとうございまぁす!

私め リベンジ参加宣言はしたのですが…
PCの前になかなか座れず状態で (◞‸ლ)

おっ!宿題で ゆべし作りですかぁ?
うんうん!へるぞうさんなら さささっ〜!と出来ちゃいますでしょう?
そうだぁ〜!↑ から
黒ゴマ・胡桃 じゃなくて
発展形も いいなぁ… 
〔桜の花入りゆべし〕とか 

ブログアップ 楽しみにしていまぁ〜す
(*^^)v

なお
2014/03/20 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕でティタイム(^^♪ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる