**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年4月 我が家の庭事情

<<   作成日時 : 2014/04/09 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 10

今度の土・日 は我が家地域の春の祭礼。
今年は例年以上の人が集まる。
お昼を挟んで100人近くなるかもしれない・・・
こうやって、おもてなし田舎料理担当係りに
元気をくれているんですよねぇ....ありがとうっ!

春日和の4月8日
家周りの整理を少ししました。
寒く冷たい日を 
土の中で耐え忍んでいた子たちも
新芽を出し、蕾を付け花咲ける日を待っています。


画像

白いカラー
黄色いカラーもあったけど
いつ知れず消滅しちゃいました。




*多肉植物*
冬の間はシナシナしていたけど
明るく温かい春の日差しを受ける様になると
葉っぱもプクプクしてくる。
画像
なんという名前だろう?
『グランドベリア』によく似てる。
葉が落ちると、葉の根元に
ちっちゃな赤ちゃんが出来るんだよね。
可愛らしい




画像
葉の間からシュートでいいのかな?
長い茎を出し
その先に可愛らしい子供が付いている。
その子が根付いて
またシュートを出して…と
どんどん増えていく。



画像エケベリア・セクンダ(七福神)
昨年 花芽がつかなかったんだよねぇ...
いつだったか 植物自体がすごく大きくなって、「このキャベツの様な植物はなんですか?」
って尋ねられるほどでした。

小さい頃、大きなお屋敷の玄関先には、この植物がどっかりと置いてありました。
まさに…〔七福神・寿宝〕 (^^ゞ


画像クンシラン(君子蘭)

お隣のクンシランはもう終わっちゃっているのに
我が家はいつも二足も三足も遅れてる。

葉先が冷え焼けてしまったけど
花芽を付けてくれたから 花丸


画像クジャクサボテン
越冬をするのに新聞紙で周りを囲んで
ビニール袋被せておいた。
春になって越冬用グッズを取り外した時
随分力を落としていて心配だったけど
葉っぱがプクプク元気になってきた。

昨年は花数が少なく 残念だったけど、
今年は・・・?
あぁぁ〜!花芽が 一個だけ (◞‸ლ)
一個でも咲いてくれれば いいかぁ.....

画像なんという名前だっけ?

清楚で優しいお花

でも、根廻し上手で
どんどん増やしています。

・・・こうなりたい・・・(^^ゞ

何色のマーガレットだっけ?
画像
ローズマリー
画像

切り売り花を挿し芽してついた菊
もう何年になるかな?
画像
同じく切り売り花の挿し芽
ヒペリカム・アンドロサエマム
画像
色がくすんでしまった・・・(-_-;)
オレンジのガーベラ
画像

蔓性で黄色い花を咲かせる  名前が?
画像
なでしこ
画像

ムスカリ
画像

こぼれ種生え ノースボール
画像

クレマチス 
春は薄紫の大判の花
秋は濃い紫の小振りの花を咲かせる
画像
アスパラガス・スマイラックス
可愛らしいユリの様な花が咲きます。
画像
オリズルラン
冬にすっかり葉を枯らしてしまいますが
新芽が一杯(*^^)v
画像
半鐘蔓 (はんしょうづる)
画像
芝桜
画像
カモミール
種蒔き栽培
画像

レモンミント
画像
ホワイト・ベルベット(白雪姫)
画像

麦 栄養失調・・・(^^ゞ
画像
名前・・・? 
ピンクのつめ草に似た花だと思う
こぼれ種生え
画像

長年この場に鎮座
初めて今年花をつけた 木瓜
画像

ウツギ(卯の花)
画像

ベルフラワー
画像
画像
サンシュユ
一面に黄色い花はつけてくれるけど
秋の紅葉はまだ見た事が無く
赤い実もいつも1つだけ (-_-;)

何でだろう?

上手く受粉されていない?



画像
なぜにここで鬼瓦なのか。
結構縁起担ぎ屋でして、
鬼門の方角に向けてあります。

その方向には 邪鬼が居る。
古邪鬼の方向には
鬼瓦を乗せる瓦を鉢台にして
置いています (^^ゞ



スズラン
画像


画像種から育てた蝋梅

もう5年近くなるけど
花が咲いたことが無い (-_-;)

ちょっとググってみたら
蝋梅が花を咲かせるようになるまで
5年〜 かかるらしい。
咲くまで待とう 和蝋梅 ですな。


丁子草
画像
山アジサイ 紅(クレナイ)
初めて蕾がついた。 楽しみ!(^^)! 
画像
チロリアンランプ
画像
小 紫
剪定しすぎちゃったかも?と
心配だったけど
よかったぁ....新芽らしきものがある。
画像
鳥が種を運んできた マンリョウ
画像まいどっ! お化け紫陽花
今年も花つけてくれるかな?
画像
二輪草
花芽が・・・? 
葉っぱが伸びてくれれば
生きてる!って事だよね?
画像

カランコエ
画像






まだまだ ある。

こんなにも種類ばかり多くあったんだね。
自分自身でも ちょっと(@_@)


そして 最後を飾る大取りは....
モッコウバラです。

白のモッコウバラも花芽を付けてくれました。
モッコウバラって棘が無いと思っていたら
白には 棘があった ・・・(-_-;)
画像
キモッコウ
蕾から黄色い花が少し覗き始めてる
今週末には・・・ちょっと無理かなぁ?
画像


画像



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月17・18日 庭事情 パンジー・モッコウバラ・・・
日毎日毎に小さな庭も花盛り マーガレットも蕾を花開かせてくれました。 可愛らしいピンクのグラデーション♪ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/04/21 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
一時に百人近い客をもてなす料理を作るとは…大変ですね。宜しければ助っ人に行きましょうか?
へるぞう
2014/04/09 05:12
100人はすごい!!

へるぞうさんはお手伝いできるでしょうけど、
僕は食べる方をお手伝いしに行きますよ(^_-)-☆

そして、緑がいっぱい!
はじめて聞く名前の植物もありました。

お客さんもお庭を眺めて楽しめそうですね
くるたんパパ
2014/04/09 05:37
わたしは本来の趣味!

 皿洗いで 貢献したいと存じます。

皿洗いに関しては プロ!です。

って・・・なんだ このオトとコメントs?!

以上、栄養失調の麦を心配する
ワタシでしたσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/09 09:23
>へるぞうさん♪

はぁ〜い!
お気遣いありがとうございます。
毎年恒例で70人〜位の事してるんですよねぇ。
今回は例年とちょっと違う事もあり、皆さん分担でお手伝いしてくれる事になりました。

いつかお願いする事もあるやもしれません。
その折には よろしくお願いいたします
m(__)m


なお
2014/04/10 09:23
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!
食べて 呑んで呑んで!
お手伝い くださぁ〜い
(*^^)v
なお
2014/04/10 09:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おっ!
洗い物 助かりますぅ〜
(*^^)v

栄養失調の麦
肥料は…何がいいのかなぁ?
やっぱやっぱやっぱ…
あわわぁ〜かなぁ〜?
なお
2014/04/10 09:29
彩もいろいろ春がいっぱいですね
糸みたいに野比手いるのは見たこともなく
面白いですね
みっちゃん
2014/04/10 21:08
>みっちゃん♪

長年のうちにどんどん増えちゃって…
と言うか増やしちゃって(-_-;)
知らぬ間にこんなになってしまいました。
植物は正直
その季節がやってくると
新芽を伸ばし花をつけ、次へ繋ぐために根を伸ばし、葉を紅らめ枯らし落として肥やしとなり…
これが自然なんでしょうねぇ。
なお
2014/04/11 07:22
100人近くの人たちが集まるんですね。
元気じゃなきゃ支度できませんね。
モッコウバラ昨年より大きくなりましたね。
花々が沢山あって癒し空間じゃないですか^^
☆おばちゃま
2014/04/11 15:03
>おばちゃまさん♪

元気してないとっ!です。
いつも春の祭礼時には
沢山の人から元気を貰ってるんですよぉ(^^ゞ
なお
2014/04/15 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年4月 我が家の庭事情 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる