**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS お も ひ  = ちょこっとアレンジ自分流 =

<<   作成日時 : 2014/04/11 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

一昨日蕾だった白いカラーが花開きました。


=*= お も ひ =*=

画像


カラーの花言葉
〔素晴らしい美・清浄・乙女のしとやかさ〕

枝物は桜
4月初めに大きな枝を戴きました。
この前は花びらを摘み取り
赤いガクだけを使いました。さくら 咲く花散った花
残った枝は、水鉢に入れて外においておいたのですが、
葉が出てきて、散ったり萎れた花の後に
小さな実が出来ていました。
桜の木の凄い生命力に(@_@)

このまま置いておいたら・・・
もしかしたら 大きく赤くなってくるぅ?
…さ・く・ら・ん・ぼ…
なぁ〜んちゃって…(^^ゞ

萎れた花を取り去り、小さな実を利用する事にしました。

画像


桜の焼き物を点々と置いて
実らせる実(身)見護る おもひ

画像



後ろ屏風 目出度い松竹梅で。

画像


何年前だったかなぁ?
叔父さんが
従妹の節句飾りの屏風が壊れちゃった話をしたら
〇〇君が作ってくれたけど
もう節句飾りもしなくなったし、せっかくなのでと言って
私めに手渡してくれたものです。

昭和43年作 と裏書がありましたので
かれこれ・・・
主殿学生の頃ですねぇ?
金の色紙4枚を張り合わせて書いていったようです。
周りを囲む黒い紙にも
模様が書き込まれていました。

画像
画像

画像


こんな時にこそっ!とお役してもらう事にしました。

舞う神子に おもひ馳らす 爺と婆


無事、大役済ませられますように・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほのか梅香に誘われて
羽を休めて憩い鶴
そら超え とき越え
桜、咲かんと後見よ

 ・・・(・_・)よよ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/11 13:32
おはようございます。
こういう金屏風がある家も珍しくなりました。花鳥風月といった感じですね。
へるぞう
2014/04/12 06:15
おはようございます

みなさん、素敵なコメントを残していますが、
屏風を拝見して、
花札を連想したのは、きっと僕だけでしょうね(^0^;)
くるたんパパ
2014/04/12 07:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

さすが!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん!

リズムに乗った文字が
流れますぅ〜
(*^^)v

なお
2014/04/15 01:08
>へるぞうさん♪

この屏風は
我が家に代々伝わるとか
そういう代物ではなく 
主人が学生の頃の
手書きなんですぅ

と言っても
45年程も前になるから
結構年数古いですね
これから伝えていこうかな
(^^ゞ
なお
2014/04/15 01:14
>くるたんパパさん♪

いえいえ
パッと見ると 御意!

松に鶴 梅に…鶯
〔あかよろし〕
ですかなもぉ?
なお
2014/04/15 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お も ひ  = ちょこっとアレンジ自分流 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる