**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年春 祭礼 = 4/12 =

<<   作成日時 : 2014/04/16 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2014年4月12・13日 
新美南吉の故郷 半田市岩滑八幡神社 
祭礼山車が曳き回されました。



東組義烈車の後見の方々
画像
画像

お祭り大好き婆さん
神社曳き出しの時
若衆の威勢の良い掛け声を聴いて
八幡神社で山車を見送り、
長年元気を貰ってきました。

今年は特にいつも以上の元気を貰って
翌日の準備に取り掛かかりました。
若いお母さん方にも
フルーツ盛り合わせ・素麺・揚げ物などの分担をお願いして
我が家にも前日より他でお手伝いに来てもらって
箱寿司(8個)作り、盛り容器などの準備を
お願いしました。

今年の南吉祭(⇒ こちら)はパスをして
夜空彩る花火の音が元気を貰って
夕方からは煮物いろいろ・太巻き(38本)…etc 作り
明日のために 頑張るどぉ〜

画像に撮れたのは
太巻き寿司の具材だけ |д゚)

画像

* ヤマゴボウ味噌漬け
スーパーでヤマゴボウが売られていると
この時!とばかりに買い求めます。
赤みそをミリンで耳たぶ位の柔らかさに溶いて
そこに漬け込みます。
ヤマゴボウだけの漬け込みの時は
その味噌は、豚汁などに利用します。

ヤマゴボウの他に、ニンジン・胡瓜・キャベツの芯
などの味噌漬けに利用することもありますが
その時は水っぽくなりますので、
〔ご苦労さんm(__)m〕します。

* きゅうり
一本を12〜16 に切り割ります

* 桜デンブ
甘すぎない市販の物を使っています。
デンブの作り方 見つけた ⇒ 桜デンブの作り方

* 紅ショウガ
赤梅干し漬けを作った残りの紫蘇酢で作った
自家製の紅ショウガ
その時に一年分作って、小分けして冷凍保存しています。

* 煮アナゴ
祭礼まじかになってくると値段も高騰してきますし
売り切れになってしまって、手に入れにくくなってきます。
そのため頃合いの大きさの物を見つけたら即買い。
薄味で煮付けて冷凍保存。利用時に火を通して味を調えます。
太巻きに使用するときは、背で半分に裂いて
互い違いに置いて巻き込みます。

* マグロフレーク缶詰
少し醤油を足して煮なおします

* 薄焼き卵
* ショウガ酢漬け
* シイタケ・レンコン・タケノコ
押し寿司用具材 
長細く切って一緒に巻き込みます

* ちくわ
一本のちくわを6等分して
太巻きには 1.5本使います。

* フキ
* かんぴょう
干しかんぴょう は半日程水に漬け
水気を切って塩でよくもみ、流し水でもみ洗うようにして
もう半日程水につけています。
たっぷりの煮汁で煮込み、その煮汁に一日は漬け込んでいます。

近頃…というか…
同じメーカーの物を購入しているんだけどなぁ〜
均一な太さ・厚みの物が
少なくなっているような気がする(◞‸ლ)
画像

幅が2〜2.5a はある。
厚みも…(+o+)

出来上がった太巻きの具材の中で
「かんぴょう!ここにいますっ!」と
しっかり自己主張してくれてます
(^^ゞ


5合炊きの炊飯器もフル回転で
7・8`の米を炊き上げてくれました。
お疲れさんっ! …




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年春 祭礼 = 4/13 =
2014年春 祭礼 = 4/12 = (⇒こちら) ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/04/17 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!ことしも このシーズンが参りましたねえ。
懐かしい 山車!・・・
嗚呼 わたしが落選した橋は どこなんでしょうねえ。
などと語りつつ 後半の太巻き
\(//∇//)\
もう ほとんど 業者さんの世界ですねえ。

腱鞘炎に 気を付けて
楽しんで頑張ってください。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/16 13:44
おはようございます。
確か半田も海運で栄えた町でしたね。京都と同じで町衆が私財を投入したからこそ、こんな立派な山車を使った祭りになったのでしょう。
それにしても祭りの料理は凄い量ですね。お疲れ様でした。
へるぞう
2014/04/17 05:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
今年もやってまいりました。
これが済ませれると
やっと新しい一年の始まりの様な気がします
(^^ゞ
あの橋の地域は
今度の土・日が祭礼なんですよぉ
我が住む村とは違って 
もっと盛大に四台の山車が曳き回されます。
ミツ〇〇酢がありますしね。
とは言っても、自分の住む地域の山車が一番ですぅ〜
(*^^)v

腱鞘炎 へへへぇ〜
ご心配ありがとぉ〜♡♡♡
なお
2014/04/17 14:36
>へるぞうさん♪
半田も運河で…
そうですねぇ〜

はぁ〜い!
祭り料理 もの凄い量です。
結構テイクアウトで済ませてらっしゃるところもあるようですが、折角なので作ろぉ〜!です(^^ゞ
お蔭で元気貰えてますぅ。
なお
2014/04/17 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年春 祭礼 = 4/12 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる