**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年春 祭礼 = 4/13 =

<<   作成日時 : 2014/04/17 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014年春 祭礼 = 4/12 = (⇒こちら

13日は雨模様の天気予報だったけど
日に日に回復して、
良い祭り日和になりました。

我が家に主殿の同年者さん等が
集まってくださるようになって
かれこれ20年近くなるかなぁ?
その間この時だけは一度も雨になった事が無く
「え゛っ〜?…どうすればいい?」
って心配した事がなかったんですよねぇ。
なんとも幸せな日和を天より戴いています。
ありがたい事です。


早朝 長男たちも東京から
日帰りでしたが出向いてくれたので
主殿と駅まで迎えに行きました。
私どもにとって家族揃って
二度と在り得ないこの日を迎えられるなんて
こんなにうれしい事はありません

8時半ころから我が家へお手伝いに
皆さんが来てくださり、
この日の為の仕上げ盛り付けに取り掛かりました。

まずは稲荷寿司(100個)詰めをお願いして
箱寿司・太巻きを切って貰ったり、煮物盛り付けなどなど。
10:30頃から別処で作ってもらっていた
揚げ物・素麺・フルーツ盛り合わせ・が続々と集まってきました。
BALMAテイクアウトで特別特製”パニーノ”(でいいかな?)も届きました。
我が家の中は昼食用の食材・祝い込み用の食材で 
てんこ盛りです。

昼食時は主殿同年者さん 30名ほど
毎年お囃子部会さん 40名ほどの
昼食準備をさせていただいているので
総勢70〜80名ほど分。
そして今年は別に祝い込もあり
山車曳き回し関係者 (若衆・梶方・後見さんなど)
厄才会さんなど 70名位〜の分と
2回に分けてテーブルの上に並べられました。

画像
画像

画像
画像

画像
毎年お手伝いして貰っている若いお母さん方。
フルーツ盛り合わせなど 婆の発想とはやっぱり違いますっ!
保冷剤を上手に使ってくれていましたねぇ....
なるほどぉ....こういう風に使えばいいんだぁ〜 と
学ばされる事いっぱい! ありがとうございます(^^)/


画像
画像

画像
画像


食事お礼のお囃子演奏と
祝いこみ囃子演奏と一日に二回も演奏をしていただけて
もしかしたら・・・前代未聞かも?

お囃子


午後 爺と神子を乗せた山車が神社から曳き出され、
我が家方向に山車向けされ
お囃子演奏があり、演奏が終わると
山車曳き回し関係者(若衆・梶方・後見さんなど)・厄才会さんが
どぉっと祝い込に来てくれて 胴上げをしてくださるので
お礼の飲食をしていってもらいます。

若衆・厄才会 祝い込胴上げ


本厄才会さんの中に
彼らが小学生頃からお付き合いのある面々があったせいかな?
婆まで胴上げをしてもらっちゃいました( *´艸`)


3時ごろに大体の片づけを
みなさんが済ませてくださり
岩滑祭礼の一番の見せ場 山車大回転を見に行きました。


西組 お福車
画像
クラッカーにカメラが遅れてしまった....(◞‸ლ)

画像

画像



東組 義烈車
画像

画像

画像

画像



祭礼一大イベントを無事終えて
区民館前で提灯をつけて
山車は神社へ曳き戻されていきます。


我が家にとっても 今年の祭礼は
特にいつもと違う活気を戴けました。
そしてこの活気を盛り上げられましたのも
みな様方のご支援・お蔭あっての賜物と
深く感謝いたします。

ありがとうございました <(_ _)>






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう世代を超えた触れ合い
歴史があるって 素晴らしい!

と、しみじみと 感じ入る。

巻き寿司とお稲荷さんの横に
バーガーがあるのが
モア素晴らしい景色かも。
σ(゚ー^*)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/17 08:31
こんにちは。
流石にお祭りだけあって、すごい量の御馳走が並んでいますね。ハンバーガー?があるのも時代の流れでしょうか。稲荷寿司と巻き寿司があるのもいいなぁ…。あまり関係ないのですが、私のブログでも二日続けて押し寿司でした。
へるぞう
2014/04/17 12:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
下は小学2年
上は80才台 です。
曾孫の世代と…って感じですよね
それでお寿司とバーガーと
煮物ありフライドポテトあり。

親から子供へ孫へ曾孫へと
温かい人の心・情熱… 
伝承されてくれるとよいですね
なお
2014/04/17 14:51
>へるぞうさん♪
おぉー!押し寿司ですかぁ〜
田舎料理は 箱寿司 です。
近頃この箱寿司を作る家庭も見かけられなくなったようで、懐かしがられます。
年に一回ですが、作ってみようかなぁ?と作っています。
小学生はあまり煮物は食べませんが、30代後半くらいになると無性に食べたくなるようです。
田舎の婆料理ですが 楽しみにしてくださる方も居るようで、うれしい限りです。
お蔭で元気いっぱいいただけちゃいます
(*^^)v
なお
2014/04/17 14:59
豪華です、立派な山車でビックリしました。
御馳走、いただきたいですね、準備ご苦労様でした。
キラキラ画像を数年ぶりに見たら「なお」さんがいらして、私の知ってる「なお」さんなら。。。。。。。
ご無沙汰しています、その節はお世話になりました。
間違っていたら、お許し下さい。
C
2014/04/18 12:19
>Cさん♪

ようこそっ!
お久しぶりですぅ〜♪
覚えていてくださったんですね。
ありがとうございますm(__)m

キラキラ画像
いろいろ楽しかったですねっ!
また楽しんでみたいなぁ…
と気持ちはあっても
別用が一杯増えてしまって
なかなか時間が作れない状態です
(-_-;)

年齢も嵩み、何かと支障が出て来ていますが、年に一度の山車の惹き廻しに 元気を貰っています。
あの大きな物体を人の力で曳き回す。
みんなの心が一つにならないと出来ない事ですよねっ?
そんな光景を見せて貰えるだけで、嬉しくなってしまいます。
お近くなら いつでもお出かけくださぁ〜い(*^^)v

こんな拙いブログですが
またお出向きくださいねっ!
お待ちしています。




なお
2014/04/19 09:45
こんにちは〜
お祭り賑やかですね^^
準備も大変ですね。
稲荷100個など力が入りますね。
イベントごとに皆さん集まって
いいですね。
☆おばちゃま
2014/04/19 14:56
こりゃ準備が大変ですねぇ
お疲れ様でした

こういう人の集まりっていいですね

Facebookで友達○○人もいるよ!
なんて自慢話している若い人達に、
これが本物なんだと言ってやりたいですよ。
くるたんパパ
2014/04/20 06:51
>☆おばちゃまさん♪

はぁ〜い!
この日の為に随分前から
気にかけながら準備をしています。
人に集まって貰える事が
好きなのかもしれません
…( *´艸`)

今度はどんな事してみようかなぁ?
と考えさせて貰えたり、続けさせて貰える事が刺激があって、元気してなきゃぁ〜!って思えさせて貰えていいかも…です(^^ゞ

なお
2014/04/20 23:01
>くるたんパパさん♪

随分前から気にかけて準備しています。
沢山の人が集まって貰えると言う事は、ありがたい事です。
それなりの刺激在りますし…(^^ゞ
年齢層の幅が 小学2年〜80歳代 ですもんね。
その年齢層・御役柄には上下のルールがあって、普段の会話は???かもですが、この時ばかりはきっちり守られていて、ほっとさせられることもあります。
みぃんな心ひとつにして頑張れぇ〜!
お婆もみぃんなから元気を貰えてありがとぉ〜!
そぉんな気持ちにさせられて うれしいですぅ
(^_-)-☆
なお
2014/04/20 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年春 祭礼 = 4/13 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる