**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日和に誘われ、馬篭・妻籠方面へ

<<   作成日時 : 2014/04/22 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

長雨の天気予報の中 なんとぉ〜!!
19日(土) 好天気に恵まれました。
青い空が見え始めると、
「出かけますかぁ〜?」が合言葉です(^^ゞ

ちょこっと雑用を済ませて
10:30頃出かける事になりました。
さぁ〜てどこ行きましょぉ?
あっちがいいかなぁ?それともこっち?
行き当たりばったりで〔馬篭・妻籠方面〕へ
行く事になりました。

『馬篭』と言ったら ここへ立ち寄らないとね

画像

岐阜県中津川市落合1459-230
農業生産法人 恵那栗 落合販売所
☎ 0573-61-1700

昨年10月にブログに書いた
150`走らせても もう一度食べたくなる
〔手づくり栗きんとん〕のお店です。
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《T》
栗きんとんの季節ではありませんので
何か別な手作りの物はあるかも?と
立ち寄りました。

栗きんとんドーナッツ
画像
栗粉#%$& (なんとかかんとか (^^ゞ)
画像

栗粉黒かりんとう …だったかな?…(^^ゞ
画像

上等な緑茶をちょっと一口欲しくなるような
手づくり感満点の美味しいお菓子です

お店の前に広がる桃畑の桃の花
すこぉ〜し遅かったけど
まだまだ美しい桃色を見せてくれていました。

画像



そういえば…
昨年飲んだ〔桃ジュース〕
めちゃ美味しかったっけぇ


夏…8月始めからお盆の頃
桃の実販売が
始まるそうなので
今度はその頃
来れるかなぁ〜?






桃畑を後にして馬篭へ向かいました。
車を頂上側の駐車場に停めて
馬篭上陣場(653b)へ行きました。
整備されて年々綺麗になっています。

画像


画像


沢山の人で賑わっていました。
ベンチに座って恵那山を拝んでいると
近くにツワー軍団が押し寄せてきました。
何やらワイワイ話しています。 
????? …訳わかんねぇ〜??
漢字国の方々のツワーの様でした。

何気に異国で眺め見る 
”えぇ〜なぁ〜やまぁ〜(恵那山)♪”気分…(^^ゞ


馬篭宿へ来ると、いつも決まったお店の
五平餅を食べるんですよねぇ。
そのお店を求めて ひたすら石畳を降りて行きました。
水車小屋のお隣なのですが・・・
「あれぇ?締まってるっ!」
と言うか廃業されちゃった様に見えました。
ざんねん・・・ 仕方ありません。
そのまま引き返し 妻籠へ向かいました。

画像


妻籠も沢山の人で賑わっていました。
話し声を聞いて ちょっとほっとしてみたり。
よかった・・・そのワード・・・わ・か・るぅ〜!(^^)!

ここって藤棚だったよね?
へぇ〜 藤の花ってこういう蕾なんだね(@_@)
画像

ちゅるんと美味しそうに見えちゃったのは
私だけでしょうかぁ・・・?

ささささぁ〜と妻籠宿散策。
ささささぁ〜と切り上げて 
園原方面を回って帰路につきました。

画像


画像



一本の木から
赤・白・桃の三色の花を咲かせている木を
ところどころで見かけました。
聞くと…花桃だそうで・・・
 
昼神温泉郷に入ると
国道256号線沿いに花桃の木が
並木状に植えられていました。
まだ蕾状態でしたが、
開花したら見応えありそぉ〜

昼神温泉郷 はなもも街道

ヘブンス園原入り口の広場?駐車場?では
花桃の里 はなもも祭り(H26.4.19(土)〜5.11(日)) の
露店が並んでいました。
店じまいの時間だったので
露店巡りが出来なかったのが ちと残念でしたが、
昼神温泉郷・ヘブンス園原 辺り(?)が
花桃発祥の地 花桃の里 とは …知りませんでしたぁ…(◞‸ლ)

花桃の咲き誇る頃に
一度訪れたいなぁ〜......










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW・あちこちあれこれ =*= はなもも祭り =*=
4月中旬 馬篭・妻籠方面に出かけた時 ブログ記事 ⇒ 春日和に誘われ、馬篭・妻籠方面へ 帰路で通った「はなもも街道」 はなももの花はまだまだ蕾だったので もう満開に近いかも?と 晴天に恵まれた5月2日  長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り” に行くことにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/09 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
以前馬籠は長野県だったのに、平成の大合併で何と岐阜県中津川市になってしまいました。以前から馬籠のある山口村は、生活圏のある中津川市と一緒になりたがっていたそうですが、島崎藤村の生誕地を岐阜に渡したくない?政治家の圧力で長野に留まっていたとか。つまらないメンツの為に住民の意見が無視されていたようです。
へるぞう
2014/04/23 05:48
おかし 美味しそうですねえ。

あののち じゃあって
次のに 手を伸ばして・・・いるけど
ウマくいきません。

でも 味は うまいデスから

 って? σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/23 09:19
春爛漫に誘われてお出掛け優雅ですね〜♪

藤花の蕾も美味しそうに見えても不思議ではありません。

目から美しさを頂き、美味しい物を食べれる喜びに

感謝感謝ですね。
きらり
2014/04/23 10:18
>へるぞうさん♪

そういえば長野→岐阜
話題になったことがありましたね。
つまらないメンツ…でしたかぁ...

市町村合併で市町村名が変わったり、統合されて市が大きくなったりですね。
以前千葉のお友達が遊びに来てくれた時に、岩滑という文字を見て「ここは湧き水の多い所なのかな?」と言われた事がありました。
地名って歴史・風土も表している事も大いに関係してると思うんです。むやみに変えすぎてほしくないなぁ…と思いますね。
いつでしたか稲武に行った時「豊田へ行きたいんですけど…」と尋ねたら「ここも豊田です」と言われて( *´艸`)
いつの間にか岐阜・長野方面に行く時は豊田市を通らないと行けないくらいの大きな市になっちゃってましたね。
政治家も住民にとっても
統合されてメリットもあればデメリットもあるでしょうねぇ?
町→市 になる事も多々あると聞いたこともありますね。

なお
2014/04/23 14:52
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

栗粉のおこげでできてる様でした。
素朴なお味で美味しかったですぅ
(^^)/

あぁぁ...例の物
私めも試みようと「桜の塩漬け」を作り…と意気揚々でしたのに、お見事!塩漬け失敗に終わり…(◞‸ლ)

祭礼時にと材料たくさん買い込んだのは良いのですが、時間不足で断念しちゃいました。
が、やっとゆっくり取り掛かれるかもぉ?です♪
なお
2014/04/23 15:02
>きらりさん♪

藤の花のつぼみ
おいしそうに見えますよね?
よかったぁ〜!
私だけじゃぁなくて…(^^)/

これからの季節
草木の花々もですが
芽吹く新緑もいいですよねっ!
渓谷散策 行きたくなっちゃいます。
『目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ』
ですねぇ〜(^_-)-☆
なお
2014/04/23 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春日和に誘われ、馬篭・妻籠方面へ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる