**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 師崎漁港朝市と下半田地区へお邪魔虫

<<   作成日時 : 2014/04/23 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

何気に見ていた朝のTV番組
「遠くへ行きたい」
あらまっ!我が地元の常滑・師崎(もろざき)
原日出子さんがレポートしてくださっていました。
第2202回「常滑焼に旬を盛る」


それで・・・と言う訳では無く
別用があって師崎へ行った序に
初めて師崎漁港朝市へ寄ってみました。

画像

画像

画像


いつものなじみ深い師崎のお店が
朝市に露店を構えていました。

午後から下半田地区祭礼に
御呼ばれしていたので、
まだ出始めで小ぶりでしたが〔あかしゃエビ〕を茹でて
ちょっと土産にする事にしました。

画像


アカシャエビ
知多半島では海老せんべいに欠かせない材料です。
正式名は「モギエビ」と言うようですが、
拙宅地方ではアカシャエビと呼んでいます。
ザルエビとも呼ぶようですが、
耳にしたことがほとんど無いかもぉ〜?
ローカルですが、〔アカシャ〕で通っているから
それで良いですよね?( *´艸`)

活きの良い『ザルエビ/アカシャエビ』を
画像付きで紹介してくださっているサイトを見つけました。
甘みが強く香り豊か 〜『ザルエビ / アカシャエビ』



私的には 〈塩茹でアカシャ〉 が一番好きです。
頭部分を取って、頭側節を2節くらい剥いて
尻尾側から ギュッと押し出してやると
身がツルンと出てきます。
そうそう〜!
葡萄 デラウエァ を食べる時の要領に似てるかな?
やめられないとまらない状態で
どんどん食べちゃってるぅ〜(^^♪

もう少し大きめで活きがよければ お刺身も。
揚げ物にする時は頭を取らないと
目の周りの硬い部分が気になるかな?
やっぱ・・・塩茹でが一番好きです(^^ゞ

朝市で無料海鮮汁が振る舞われていました。
どうやら 月に一回だけの振る舞いらしく
そうとも知らずに朝市へ行ってみて らっきぃ〜

画像


今月の海鮮汁は 「ワタリガニ」 
むっふふぅ〜! ダブルで らっきぃ〜!
画像

たらば、私たちが食べている途中で
「本日の無料海鮮汁終了しました」というアナウンス。
おぉ〜!トリプルで らっきぃ〜!
らっきぃ〜づくしの師崎漁港朝市 でした 

画像


午後から小雨模様でしたが 
下半田地区の祭礼に行ってきました。
と言っても・・・同級生の集まるところに
お邪魔虫しに行ったのですが・・・( *´艸`)


半田運河(⇒ こちら)に架かる源平橋
遠く向こうに見える重機は
半田市役所新庁舎建設工事現場です。
画像


酒蔵・酢の蔵・木綿蔵 と
半田盆歌「半田きやしゃんせ」に唄われるように
半田は蔵の多い町でした・・・
と過去形?になりつつも無きにしも非ずですが
絶対的な蔵 酢の蔵があります。

源平橋を挟んで左右にその蔵が位置しています。
現在 博物館「酢の里」は
2013年11月10日に一時閉館され
2015年秋頃オープン予定で
リニューアル工事が施されていました。 ⇒ こちら
画像


電線は地中に埋設されている為
創業時と変わらない景観が残されています。
この辺りに来ると酢のにおいが漂っていたのですが
気が付きませんでした。どうしたんだろう


小雨が降っていたため
祭礼車を見たのは ・・・↓だけで・・・(._.)

画像



夕刻 まいどっ!お仲間と久しぶりに会えた同級生に
来年拙宅地域祭礼には 来てねぇ〜と
約束をして お邪魔虫退散いたしました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらも海の幸が豊富ですね〜♪

ラッキーづくしの朝市、なおさんのための朝市だったんだ!

小雨の中のお邪魔虫も抜け目ありませんねぇ
きらり
2014/04/24 10:56
おはようございます。
メ〜テレなんかでお馴染みの師崎市場ですね。半田からなら近いと思いますが初めてとは意外です。
一色でも、地元の人はアカシャは塩茹でが一番だと言っています。私は三つ葉を入れてかき揚げにするのが好きですね。
へるぞう
2014/04/25 04:35
>きらりさん♪

はぁ〜い!
らっきぃ〜づくし♪

きらりさんの旅行も
”らっきぃ〜づくし”ですよぉ〜(*^^)v
もしかしたら…
二四の瞳 鳴門渦 かな?
旅行記 楽しみにしていますぅ〜♪

ps.
コメント欄 URL書けるように やっと設定出来ました。
お差支えなかったら、ブログURL記入 してやってくださいm(__)m
なお
2014/04/25 08:57
>へるぞうさん♪

師崎は良く行くんですけどね(^^ゞ
直接行ってるお店が
朝市に構えてる所が多かったですね。
新発見もありましたし、また行ってみよぉ〜と思いました。

大井にも朝市があると聞いたので、そちらも興味津々。
大井には日間賀島の物があると聞きましたし…日間賀と言えば蛸。ブランドですよね?
この蛸が手に入るかどうかは…??ですが。
友人の娘さんが東京に嫁いでいて、そこで茹で蛸を振舞ったら絶賛されちゃって、今では大人握りこぶし位の頭の物、一杯3000円で販売しているそうです。ところが注文殺到ですぐに完売だそうです。これにはいささか(@_@)
私たちには 当たり前の物なんですが、それだけ此方の蛸が美味い!と言う事ですよね?
二つの半島・お隣三重の半島に囲まれた 伊勢・三河湾で捕れる魚も穏やかな湾内に生息しているので、身の肌理も細かくて美味いと言う事ですかねぇ?
三重は美味し国で売り出しているけど、愛知も凄いんだぞぉ〜!って事を 近頃知らされるようになりました。
当たり前に口にしていると美味さも当たり前で、他所に出向いた時ガッカリする事もしばしば (^^ゞ

アカシャ
かき揚げもいいですね。
頭・殻を取って剥き身にする
ですよね?
私的に、エビは頭の味噌が好きなので、
つい塩茹で です(^^ゞ
なお
2014/04/25 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師崎漁港朝市と下半田地区へお邪魔虫 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる