**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ満開 我が家のモッコウバラ

<<   作成日時 : 2014/04/23 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


年々ボリュームを増してます。
この時期に剪定っ!
と言う訳でも無く、新芽・シュートが
びよぉ〜んと伸びて、見た目見苦しくなってくると
バサバサ切って貰っています。

正面向かって左側下に
昨年白いモッコウバラを植えました。
パラパラと蕾もつけていますが
開花時期が少し違うようです。
どんな風に白い花が出て来るか
楽しみの一つでもあります



事のついでに 4月23日の我が家の庭事情

モッコウバラ根元周りに
切り売りバラの茎を挿し芽して
根付いたバラです。
葉っぱが5枚ある所から新芽が出るからね。
と聞いたことがあり、バラを買うと5枚葉を見つけて
その葉のつく所は挿し芽にしていました。

画像
画像
両方共にどんな色だっけ?状態…(◞‸ლ)

と言うのも、蕾が付くといつも虫に食べられちゃって
殆ど花らしいものを見た事が無いんです。
で…今年は病気と害虫予防を心して
りんご酢で ” はなをまもる”を使ってみる事にしました。

画像

 
上手く花咲かせてくれると いいなぁ....


クレマチスも花を咲かせ始めました。
この場所に来て10年になります。
その前からだと…他所のお宅から戴いた茎を
挿し芽をして20年近くなるかな?

ここの所 … 花数が減ってるかなぁ?
花が終わったら 
根っこ周りを整理した方がいいかなぁ?

画像



花芽はいっぱいあるのに
花茎が年々短くなっているガーベラ (◞‸ლ)

なんでだろぉ〜?なんでだろう?
何が足りないんでしょう?
何方か 教えてくださぁ〜いm(__)m

画像



〔赤いハートの実が生る木〕のはずなのですが。
花をいっぱいつけてくれるんですけどねぇ…
茎もどんどん伸びていたんですけどねぇ…
一度も赤いハートの実をつけてくれたことが無い ((+_+))
茎に結構な棘が出て来たので、
一度バッサリすることにしました。
新芽が出てきているので 
この子たちに希望を託して・・・♪

画像



なて?この芽 何の芽 木のそば芽 あれっ?( *´艸`)
赤いハートの実のなる木 のそばで
芽吹いていました。
抜くのはよそう〜 わかるまで です。

画像



南天
赤南天と白南天の2本のはずなのですが
どっちがどっちなのかは・・・
毎年花をつけてくれるのですが、
他所のお宅の様に 
たわわに実が付いたことがありません (*_*;
赤い実が 1つ・2つ だけ。
白い南天は もう10年になるのに
まだ一度も実らしきものを
見た事が無いです。

もしかしたら ・・・ 肥料不足? う〜む.....

赤い葉と緑の葉が 美しい。
花穂らしきものも出来ています。

画像




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お庭の中から ”こんにちは” = ちょこっとアレンジ自分流 =
何色かわからなかったマーガレットが 中心を白っぽくした可愛らしいピンクの花を 咲かせてくれました。 モッコウバラも見事に花開かせてくれたし ⇒ ほぼ満開 我が家のモッコウバラ お化け紫陽花も新芽をいっぱいつけて グングン大きくなっているし  で 剪定をしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/04/23 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
満開きましたねえ!!

いやあ スンバら!

こやつをミアゲツツ

縁台で 茶をすすりつつ

 みたらし団子!

 でしょうかねえ。
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/24 09:19
モッコウバラ、すごいですね〜(#^.^#)

これだけ咲かせれるんですから、他のもうまく行きますよ♪

私は、昨年よりやっと園芸に手を染めかけています。
きらり
2014/04/24 11:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉっ〜!みたらし団子!!

今度挑戦してみますぅ。
でもでも
出来上がった時にモッコウバラ…?
あぁぁ〜!そっかぁ〜
クリーム色の花絨毯敷いて ♪

いいすっねぇ〜 (*^^)v
なお
2014/04/25 10:02
>きらりさん♪

モッコウバラ
幼児背丈位の物を植えて
ここになるまで7・8年かかったかなぁ?
植えた時から、こういう風にしたい!とイメージしていましたので、今満足しています。
ここになるまでに色々試行錯誤しました。
これも楽しかったですけどね(^^ゞ

草花・木を育てる
楽しんでくださいねぇ〜
花々との会話 好きですぅ〜♪
なお
2014/04/25 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほぼ満開 我が家のモッコウバラ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる