**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた筍 戴きました

<<   作成日時 : 2014/04/06 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

筍をまたまた頂きました。
前に頂いた時は
まだ根っこも白かったけど今年初物 掘りたて筍
根っこも赤味が出て来ています。

画像


この根っこの赤い部分が
エグミ・・・アク・・・があるので
バッサリ削ぎ取るように と
筍山主さんから伺っているので
威勢よくバサバサ削ぎ取って
竹串がすっと通る位まで 
糠と鷹の爪で、茹でます。

茹で終わったら そのまま冷めるまで放置しておき
水洗いをして 水につけておきます。
まだこれ位の大きさだと、節と節の間に隙間が無いので
水洗いもラクチンですね (^^ゞ

画像


一つ まだ土の中に潜っていたらしき
皮が黄色い筍がありましたので
真ん中に包丁を入れて グリルで焼いてみました

画像


真ん中に包丁を入れただけでは、
なかなか火が通らなかったので
再度 観音開きにして、中央に包丁を入れて
焼くことにしました。
竹串が通れば OK!

ホクホクのうちに皮を取って、
中実だけ取り出しパクッ! 
あちっ〜! うまぁ〜〜!(^^)!

即 無くなりました 

画像



もう一回 ・・・ た・べ・た・いぃ〜ぃ〜






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ〜美味しそう♪
新鮮じゃなきゃ出来ない贅沢な食べ方ですよね。
いいなぁ
きらり
2014/04/07 10:52
>きらりさん♪

これは 美味い!
の一言に尽きましたねぇ。
掘りたてと言うのもそうかもしれませんが、土の中に潜っている筍は養分満々と言う言葉でいいかなぁ…?濃厚でホクホク栗の様でした。
今年は…もう食べられないかもぉ?
なお
2014/04/07 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた筍 戴きました **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる