**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= 最終日 =*=

<<   作成日時 : 2014/05/14 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

5月5日 午後から雨模様との天気予報
雨が降り出す前にやっておこう!
と モッコウバラの枯れた花摘みをしました。
というのも、枯れた花びらが風が吹く度に
あちこち飛んでいくんですよねぇ....
一枚二枚がひらり舞うのは風情がありますが
まとまって飛び散り吹き溜まったりしていると・・・
そんな訳で、花が終わると
あちこち他所までの散らばりを少なくするために
枯れた花摘みをしています。
画像


やはりお昼近くから
雨が降り出してきたので
あと少しを残して、枯れ花摘みを終了。
ここまで出来れば 気持ち楽です(*´ω`)
画像


午後から 連休中に頂いたタケノコ・野ブキの
後日の為のを調理保存整理・下準備をしました。

今年最後だからねぇ〜と言って
届けてくださったタケノコ
茹でて水につけておきました。

画像


ちょっと目先を変えて
タケノコとネギを油いためして
市販の麺つゆにつけました。

画像
画像


画像



炊き込み混ぜご飯用に
人参・しいたけ・鶏肉・わらび
ささがきごぼう・はんぺん・フキ・あさり

≪わらび≫は以前いただいた物を
冷凍保存してあったので、自然解凍
≪アサリ≫殻付きアサリを茹でて、身だけを取り外し
茹で汁で冷凍保存してあります。
茹で汁は良い出汁になりますのでそのまま利用
≪フキ≫野ブキを戴いたので、佃煮風用に切った物の
寸足らずの切れ端
≪ササガキごぼう≫ごぼう唐揚げ用で残った
尻尾の方利用

出し汁・みりん・醤油で 軽く味付け
その煮汁でご飯を炊くので、多めの煮汁を作っておく。 
画像
画像


野ブキをいただいたので
そのままざっと水洗い。
筋を取らずに3a位の長さに切りそろえ、
二度程煮こぼし、ざるにあげて水気を切り、
フキの1.5倍ほどの水と砂糖を入れて弱火で煮る。
煮汁がフキひたひた位になったら
ミリン・醤油・鰹節粉削りを入れて
弱火で味を調えながらコトコト煮込む。

≪鰹節粉削り≫は
出汁取りした花かつおをプロセッサーで粉砕して、
冷凍保存してある物利用。
二番だし って言う位ですからね。 
一番だしを取った花かつおは捨てずに利用します。


フキを切り揃えた時に出た
丈足らずのフキを細かく切って
炊き込み混ぜご飯利用します。

画像



ゴボウのから揚げ用に
5p程にゴボウを切りそろえ 
太めのところは1/4 or 1/2 に割って
水にしばらく晒して新しい水で茹で
水気を切って、市販の唐揚げ粉をまぶして
ビニール袋に入れて冷凍保存しておきます。

細めの尻尾のほうは ササガキを作って
炊き込み混ぜご飯用に利用します。

画像
画像


タケノコは他に 人参と一緒に きんぴら風
鰹節と一緒に炊き込みました。
画像


冷凍保存出来るものは
小分けしたりして 冷凍保存しました。

ここまで出来ると ほっと一息です  









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見していて
思うのですが
おんたく!の冷蔵庫って

 ビッグ?

それとも 冷蔵専用も
お持ちでした?!か・・・

なんとも うらやましい
本日の山の幸 ですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/15 08:57
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

夫婦二人だけの家ですが
冷凍冷蔵庫(?)500L
他に冷凍庫 120L
持ってるんですよぉ〜(^^ゞ

子供育てている時より
大きくなってます。

なんせ突然やってくるって事も多くありますし、何かの反省会?飲むかい?もよくしてますしで、夫婦二人なのにぃ?状態です。
夫婦二人生活のお友達も冷凍庫持ってるよっ!
って人たちばかりです(^^ゞ
なお
2014/05/15 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= 最終日 =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる