**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋の葉の…めるへん…

<<   作成日時 : 2014/05/17 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

里芋の皮 or 小さい芋があると
小さな器に入れて水栽培をしています。
ほんの少しの皮からでも 芽を吹き出してくれて
ちょっとしたミニ観葉に早変わり

里芋は親芋・子芋・孫芋と
どんどん芋が出来ていくので
子孫繁栄の縁起物なのだそうです。

葉先に可愛らしい水玉 発見!

画像


おっ! ここにもっ
画像


元気に 生きてるぅ〜
画像


里芋の葉っぱから 元気貰えちゃいますねっ!


ちなみに この水玉
根から吸水した水分が蒸散する水分より多いと
葉先に完全な蒸留水の水玉となって
吹き出して来るのだそうです。


植物には蒸散作用があるので、
室内に置く「観葉植物」は
生きた空気清浄機に早代わりですよね?

そういえば・・・オリズルランもそうでしたね
http://kazemakase.at.webry.info/201207/article_7.html

オリズルランは 
NASAの研究によって発表された
 ”空気清浄効果の高い観葉植物ベスト5” 第1位!
ちなみに 空気清浄効果の高い植物を
「エコ・プラント」と言うそうです。


この小っちゃな里芋の葉では
空気清浄までに届かなくても
心を癒してくれますよね?
おまけに 光る水玉を作ってくれれば
夢まで運んでもらえちゃって らっきぃ〜

七夕の日 里芋にできた露・朝露を集めて
その水ですった墨を使って願い事を書くと
願い事が叶う と言う言い伝えもあるそうですよ 

暮らしの歳時記 七夕 ⇒ こちら
里芋の栄養価・効能 は ⇒ こちら


里芋に秘められた ちょこっとめるへん でした



j蒸散作用で出来た水玉と違うけど 
こんな画像作った事があります。
よろしかったら 覗いてみてやってください m(__)m

雫の中のめるへん








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里芋の葉の…めるへん… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる