**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクチイワシの干物でオイル煮してみました。

<<   作成日時 : 2014/05/21 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

師崎朝市で評判の”カタクチイワシの目指し”
脂がしっかり載っていますので
グリルなど直火で焼くと真っ黒になっちゃうだけかもぉ?
と、フライパンに焼き物用アルミホイルを引いて焼いてます。

焼いた物も良いですが、から揚げも好みです。
から揚げにする時は、
脂分が浮いて見えない位に干かびらせて
何もつけずにサラダオイルであげています。

から揚げ…冷蔵庫の中で〔ちりめんじゃこ〕が
干からびちゃってる事 多々有りなんですよねぇ・・・(-_-;)
この干からびちゃった〔ちりめんじゃこ〕
何もつけずに二度揚げしてやると
パリパリになって、これがぁ〜 旨い
そのままでも良し。
生野菜サラダの上にパラパラしても良し!です。
ただし、油を処分する前に です。
そうでないと 次の揚げ物は 匂いが着いちゃって

また 話題が反れちゃいました・・・( *´艸`)


路線修正をして・・・

脂ののりきった〔カタクチイワシ〕の目指し干物を
キッチンペーパー等の上に並べて
脂分・水分を取って、揚げたのもOKなら
ちょっと目先を変えて
今回 弱火で20分ほどオリーブオイルで煮てみました。

画像
画像


画像



盛り付け・・・へたっぴぃ〜
赤玉ねぎ頂いたので、下に引いてみたんだけど、
スライサー使えばよかったなぁ....
おまけに 丸ごと一個使っちゃっえぇ〜 だもんなぁ・・・(◞‸ლ)

もう少しの時間 
オイルに漬けておいたらどうだったろう?ですが
自分勝手流 これはこれで良しっ!

画像

さて、これって・・・オイルサーディン ?
とググってみたらば サーディンは
しばしばイワシと訳されるが、
日本ではあまりイワシとはされないサッパ Japanese scaled sardine なども含む。
一方、ウルメイワシとカタクチイワシは系統的・分類的に離れているにもかかわらずイワシに含まれるが、サーディンには含まれない。

とWikipedia(→ こちら)に書かれていたので
カタクチイワシのオイル煮 にしました。('◇')ゞ

次回は ピッカピカのマイワシで作ってみまぁ〜す(^^)/


とここでもう一つ
オイルサーディンとアンチョビ
どちらも、同じ材料で作るんだけど
塩漬け時間/期間 ・ オイルを加熱するかしないか の違いのようです。
でもってここでもう一つ
オイルサーディン と アヒージョ は…??
どう違いますんでっしゃろぉ

横文字カタカナを並べようと 
思わなければ良いわけですが・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらためて、
料理上手だなぁ

しかもお酒が飲みたくなりますよね。

いま10qランニングしてきて、
シャワーを浴びて、みなさんのブログを読みながら
一杯やっています。

でもツマミがないんです(^0^;)

なおさんのこの画像を眺めながら飲んでます
くるたんパパ
URL
2014/05/21 18:18
>くるたんパパさん♪

おぉ〜!
10`ランニング …
いい汗いっぱいかいた後の
シャワー と シュワァッ〜
たまりませんねぇ〜(^^♪

あぶり出し みたいに
画面を擦ると
出てくるようになるかもぉ〜
(^^ゞ
なお
2014/05/22 01:19
そよ風を感じつつ
ウッドデッキで
ワインを傾けて

 食べてえなあ!!
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/22 07:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ウッドデッキで…
いいなぁ〜 (^_-)-☆

この際だから
葡萄と言わず 麦・米・芋
も仲間にしちゃいましょぉ〜!

でもでも…やっぱ
ウッドデッキには、
葡萄が一番似合いますね

…('◇')ゞ
なお
2014/05/22 10:47
オイルサーディン好物なんですよね^^
料理のことはよく分かりませんが、目刺しで出来るなんて知りませんでした。
私が食べるの、缶詰のものばかりなんで><
OZMA
2014/05/22 19:32
>OZMAさん♪

おぉー!オイルサーディンお好みですかぁ?
目指しで作ってみようと思ったのは、濃い塩水に漬ける訳だから…目指し・丸干しでもいいんじゃない?と、オリーブオイルで煮てみた次第です(^^ゞ

缶詰 って…
結構いいお値段しませんか?

お口にあうかどうか わかりませんが物は試し。
目指しで作ってみてください(*^^)v
なお
2014/05/24 00:04
何でも手作りでスゴイ!!
きらり
2014/05/28 13:19
>きらりさん♪

いえいえ…
こんなんしてみたら どうなるんだろう?って、ただの何でもやってみたがりなだけです (^^ゞ
なお
2014/05/29 07:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カタクチイワシの干物でオイル煮してみました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる