**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ちと和風? = ちょこっとアレンジ自分流 =

<<   作成日時 : 2014/05/22 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

庭のクレマチスの花盛りが終わった後
一つ二つ ポツリポツリと咲く花は
花も小振りになって花色も濃くなってきます。

私的には この色・大きさが好き。




紫蘭に添えて ・・・ ではなく

  紫蘭 添えて 


ちと和風?
画像
 


ずぅ〜っと長い間
あの紫色の物が 花弁とばかり思っていました。
ところが クレマチスには 花弁は退化して無く
あの美しい色をつけている物は、
ガク なのだそうです。(@_@)
また、めしべの数もたくさんあるそうで
花弁と呼んでいる がく片が落ちた後
面白い形をして残っているものは
〔受粉できた めしべ〕なのだそうです ・・・

画像


このまま残しておくと、
茶色いふわふわした綿毛状に変化してきます。
その綿毛の下には 
どうやら種子が出来ているらしい.....

ふわふわ綿毛状になってくると
洋服にくっつきやすくなるので
いつもこんなになってくると
摘み取っていたけど 1つ2つ 観察してみるかな



枯れても花 
画像



ちなみに クレマチスの花言葉は
心の美」だそうです。

ステキですね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

最後の写真ですが、
宮本信子さんがあまちゃんに出演していたときの
ヘアスタイルみたいですね(^▽^)
くるたんパパ
2014/05/22 05:37
すいません

わたしには しろひげネギに見えて

そそられてしまいました。
  \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/22 07:01
>くるたんパパさん♪

うふぅ〜
クリンクリン?
なお
2014/05/22 10:35
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

たしかにっ(^^)/

私めが作る"白髪ねぎ"は
髪のように細く細くではなく
板のように太く太く

ここに居りますぞっ!
とちゃぁ〜んと自己主張させてます
( *´艸`)
なお
2014/05/22 10:43
この間植えたうちのクレマチスもそろそろ終わりです。
この後、小降りで色の濃い花が咲くのですね。
そう言えば、お隣さんのクレマチスはうちのに比べて小さいです。
また小さい花が咲くのを楽しみにします。
美しいクレマチスの花を見ていると人の「心も美しくなる」ようです。
OZMA
2014/05/22 20:13
>OZMAさん♪

我が家のクレマチス
もう20年近くになるんですよね。
古いためにもしかしたら、伸び切れなかった枝が
今伸び出して蕾を付けて…かも?
もうしばらくしたら、剪定して短くしてしまいます。
するとまた 葉の間から芽を伸ばし始めて、花芽を付けてくるんですよね。
その時に咲く花も 小ぶりで濃い色の花をつけてきます。
同じ苗で年に二度 花を楽しませて貰える事に気が付いたのも ここ10年程前からなんですよぉ...。
そろそろ 枝を切り払うだけじゃなくて、古くなった根っこも整理した方がいいかなぁ…?とも思っています。

ちなみにクレマチス と言う花の種類も何百種類もあるようです。
もしかしたら…お隣のクレマチスとOZMAさんちのクレマチスは、違う種類かも?と思ってみたりもします。
なお
2014/05/23 23:56
あらぁ、ガクだったんですか?がくっと来ました。
お勉強させて頂きました。ありがとう♪

しかし、綺麗な紫色ですね。
きらり
2014/05/28 13:22
>きらりさん♪

>がくっと来ました。
(*^^)v

これが お花 
と思っていたのを 見事覆されましたよぉ〜
新しい発見をもらえると 嬉しくなっちゃいます♪
なお
2014/05/29 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちと和風? = ちょこっとアレンジ自分流 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる