**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域歩こう会で〔茶臼山高原・芝桜〕へ

<<   作成日時 : 2014/05/28 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

地域歩こう会主催行事
愛知県の最高峰 ”茶臼山〈1415m〉”と
”萩太郎山〈1358m〉”間に広がる高原地帯
〔茶臼山高原〕にある芝桜の丘(⇒ こちら)へ行きました。

集合 am.7:20
=恵那IC――カエル館前(スタート)……茶臼山〈1415m〉…〔茶臼山高原〕…萩太郎山〈1358m〉……芝桜の丘……レストハウスやはず…
歩行距離:6.5km
所要時間:2時間30分
標高差:200m
pm.6:00 解散



スタート地点 〔カエル館〕

画像茶臼山かえる館
根羽村天然記念物に指定されている ワンワンと鳴く 〔ネバタゴガエル〕がいます。
どうやら〔タゴガエル〕と言うカエルが ワンワンと鳴くらしいのです。
以前 高尾山に行った時、たしかにっ!
この鳴き声を聞きました。
都へ・・・高尾山編

でも、そのタゴガエルには地名は付いていませんでした。
何で又ここのカエルには『ネバ』と言う地名が付いているのか?と言うと、
根羽のタゴガエルは、他所のタゴガエルより染色体が多いそうなので
区分けをして『ネバ』と言う地名を付けたようです。ネバタゴガエル


さて いよいよスタートです! (am.11:00)

ちょっと急な傾斜の階段が続きました。

画像


新しい緑の葉っぱが 美しい…!(^^)!

画像


階段の脇には
可愛らしい高山植物がいっぱい
名前は…わかんねぇ〜っす!だけど
かわいらしい〜♪ と見つけられただけで…いいですよね?(^^ゞ

画像


画像

画像



画像

画像



画像



えっさかほっさか
可愛らしい高山植物と
美しい新緑に癒されながら
何とか 頂上(?)に辿りつきました (^^)/ (11:40)

画像
画像


これから向こうに見える山まで行くのですが
その前に皆揃ってそれぞれの場所でお弁当です。

画像
 
地域の歩こう会が発足して…20年近くになるのかな?
母と同年代の方もたくさんいらっしゃって
もしかしたら・・・平均年齢・・・72・3・・・
週に二度 皆さん揃って1時間ほどかな?
地域周りを歩いてらっしゃいます。
皆さん 健脚でらっしゃる (@_@)
私めは・・・まだ会員になって10年足らず
年に2・3度ある遠征参加だけです。(^^ゞ


食事を終えて いざ出発! (pm.12:10)

画像


今度は下るばかりです

画像
画像

画像
画像

画像
画像


新緑が一段と美しく
清々しく目に映りました。
意味深 …

画像


無事 茶臼山高原 到着 (pm.13:00)

画像画像中央あたりが、芝桜の丘直行リフト乗り場なのですが、凄い人で40分待ちとか…(◞‸ლ)…で
高原を歩いて行く事にしました。
画像
途中 
これは・・・アマドコロ? ナルコユリ?
ほっとさせられましたぁ〜
画像
画像

あの山から歩いてきたんだねぇ〜
と眺めながら 芝桜の丘到着 (pm.13:15)

画像
画像


帰りはリフトにしようねぇ〜
行きのリフト凄い行列だったよね?
ってことは・・・帰りも凄い事になる?
40分待ち? あやぁ〜それは良くない。
この通路で芝桜見ておいて 
このままリフトで帰ろぉ〜!

異議なく、すぐに話が纏まりました。


リフトから眺め見おろす 天空に届く花回廊 ( *´艸`)
画像
画像

集合 pm.15:00
稲武を通って帰ると言う事でしたので
〔茶臼山高原道路〕を通るのかな?
楽しみぃ〜 ♪

バスで下って行くと 上りの乗用車が
駐車場空きを待ってズラリ9`も並んでいました。
動くにも動けず・・・もう15:00を回ってるんだよねぇ。
駐車場に着いた時には、日も暮れて 
〔天空の花回廊〕じゃなくて〔天空の星空〕
なぁ〜んて他人事ながら案ずる間もなく
我が脳裏に 星が散り回り、気が付いた時には
〔茶臼山高原道路〕わぁ〜?状態 (^^ゞ

画像

好天気に恵まれた 地域歩こう会行事に参加させて貰えました。
いつもの事ながら、お世話してくださっている皆様方に感謝です。
  ありがとうございます

今度は・・・何処かなぁ〜?










画像


家で〔茶臼山〕検索してみたらば
凄いパワースポットがあったらしい(@_@)
茶臼山のパワースポット
え゛っ〜?
あの〔カエル館〕んとこ?
あの登山道随所にある?
最近に見つかった強力スポットが、カエル館から徒歩1分程の所?・・・


いつもこれだもんなぁ〜
帰って来てから あれまっ!こうだったんだわぁ〜
見逃してしまった・・・状態 (◞‸ლ)

でもねぇ〜 いいんだわさっ!
ぜぇんぶ満喫してきちゃったら 
今度行く楽しみが無くなっちゃう 
 
とは・・・随分な負け惜しみで ございます






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん、健脚なんですねぇ♪

なおさん、若手?なんだからファイトです〜
きらり
2014/05/28 13:26
わたしが 飛び入りしたら
きっと 
脱落しているでしょうねえ…

年金世代!恐るべし
 _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/28 14:00
>きらりさん♪

私めが
平均年齢を下げている
一番若手なんですよぉ ( *´艸`)

年齢差を感じさせないぐらい
皆さん 健脚でらっしゃいます。

…いや…
私めの脚が やぐい のかも…
(◞‸ლ)
なお
2014/05/29 06:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

お歳は大きくても
もの凄いエネルギーのある方々ばかりで、若手になる私めなんざぁ ガッツリへこたれて、励ましてもらっています(◞‸ლ)

あのエネルギーはどこから出してるのぉ?状態です。

なお
2014/05/29 07:00
私もよくあるんですよね。
せっかく行ったのに見逃してしまって後悔すること。
事前にもっとよく調べていけば良かった思います。
最近は、同じ場所へ行かれた方のブログを拝見して、見逃した場所に気づくことが多いです。
OZMA
2014/05/29 22:06
>OZMAさん♪

わおっ!よかったぁ〜!!
私だけでは無かったんだぁ〜(*^^)v

ありますよねぇ〜
あっ!しまったぁ〜!!
って事 ( *´艸`)

お仲間(←勝手にしちゃいました m(__)m)
今後とも よろしく!

亀コメ…m(__)m

なお
2014/06/03 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地域歩こう会で〔茶臼山高原・芝桜〕へ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる