**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*=

<<   作成日時 : 2014/05/09 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り”(⇒ こちら)へ往路は高速道を通って行きました。
途中 神坂PAでトイレ休憩。

画像


中央で地場の朝取れ山野菜を売っていましたので
「コシアブラ」「コゴミ」
”はなもも祭り”会場で
「行者ニンニク」「凍み大根」 
復路は稲武方面を通って行きましたので
途中の地場野菜売り場で
「葉ミョウガ」「山ウド」を買って来ました。

画像


「行者ニンニク」「凍み大根」
12・3年前に福島のお友達を尋ねて旅をした時
初めて耳にした名前でした。
その後に ご主人の実家が北海道というお友達から
美味しくって「行者ニンニク」をたらふく食べちゃったぁ〜♪
なぁんて話を聞いて、一度は食べてみたい!と思っていました。
拙宅地方では全く馴染みが無く
いかがするものか?状態で買っちゃいました(^^ゞ

* 行者ニンニクWikipedia 行者ニンニク
他にもっと美味しく食べられる調理法あると思うのですが
状態にて、簡単調理でさっと茹でて、
麺つゆに漬ける事にしました。

画像


おぉ〜!こういう食感好きですぅ〜 (*^^)v
栄養価も凄いらしい
 ⇒ 行者ニンニク(行者にんにく/ギョウジャニンニク)の栄養成分と効用
上記サイトの画像を見ると、葉が開いていないね?
茎の太さが1 cm程度でまだ葉の開かない状態のものが、
味、香り共に濃く珍重される。

と、Wikipediaにも書かれているけど
購入したものは、葉が開き過ぎ?
いつか 葉の開いていないものも食べてみたいなっ!

* 凍み大根
切干大根・花切り大根 は拙宅地方にもありますが
〔凍み大根〕は見た事がありません。
冬の寒さで凍らせて作る保存食なんですね?
同じように保存食で軒下に吊るしておいても
気候が違うから 拙宅地方では 切干・花切り大根 になるし
雪深い地方では 凍み大根 になるのかな?
いつか 煮物つくりしてみます。 ⇒ 凍み大根の煮物


* コゴミ・コシアブラ・山ウド・葉ミョウガ
山菜といえば やっぱ天ぷら・味噌ですかね?
画像


コシアブラ・コゴミ・山ウドの芽 は
鶏手羽先から揚げと一緒に天ぷらで。
葉ミョウガは水洗い。
山ウドは皮を剥いて短冊に切り、酢水につけて
ゆず梅甘味噌で戴きました。

葉ミョウガ 初めて食べたんですが
これが 実によろしっ!
スーパーで売られている「ミョウガ」
これはミョウガの花だよ と聞いたことがあります。
って事は…この 葉ミョウガ…
花を咲かせる茎の新芽 かなぁ〜?

ちょっと興味でもう少し探ってみると
ミョウガには 花ミョウガ・ミョウガタケ 
と呼ばれるものがあるようです。
花ミョウガ(⇒ こちら)はスーパーでよく見かけるミョウガ。
ミョウガタケ(⇒ こちら) ・・・ これは見かけた事がないです。

薬膳の書(⇒ こちら)に伺うと
若い茎を光に当てずに栽培したもの とあります。
ってことは・・・もしかして・・・
この葉ミョウガ(ミョウガの新芽)の白い部分を
もっと土盛りしてできた物なんでしょうかぁ?

そういえば 拙宅地方のネギは
青ネギなんですよねぇ〜
なので、白い部分が少ないんです。
白い部分の多い 白ネギ
一世代前の先人は 根深(ネブカ)と呼んでましたね。
土盛りをして作るとも・・・

う〜む....
この葉ミョウガ 実に美味だったんです。
プランターで ミョウガつくりされてる方もいるようだし
ちょっと興味津々でもあります。


 


 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なお様、拙ブログにコメントありがとうございました。
私も花桃を観に阿智村「はなもも祭り」へ行って来ましたが、山菜や江戸切り子が売ってあったのには気づきませんでした。
江戸切り子は美しいですね。こいつでワインなんぞを飲んだらきっと美味しいでしょうね^^
山菜は、家へ帰っても、再び南信州の味が楽しめますね。
私は、花桃の苗木を買って帰って家の庭に植えました。
来年は、我が家でも花桃が楽しむことができる予定ですw
OZMA
2014/05/10 06:31
行者にんにく!っていうよりも
アイヌねぎ って いう方が シックリくる
北海道民です。
いつのまにか・・・言っちゃいけない名前になったらしい。

して、刻んで醤油漬けにしても
飯の友になりますねえ。

茹でて 絞って 冷凍しても
少しはもちますから!!
 (o^v^o)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/10 08:41
>OZMAさん♪

ようこそっ!

江戸切子 …
以前からご縁があったら
とおもっていました。
出合いを貰えてよかったです。

花桃の苗を買われましたか?
花咲かせてくれる日が楽しみですねっ!
その花桃を見るたびに
あの桃源郷を思い出しますね♪
なお
2014/05/10 21:29
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

行者ニンニクの食感
お気に入りになっちゃいました(^^ゞ

>茹でて絞って冷凍
今度みつけたら やってみますぅ〜
(*^^)v
なお
2014/05/10 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる