**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= 亀崎 潮干祭り =*=

<<   作成日時 : 2014/05/12 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

長年半田市に住んでいるのですが 
平成18年 国の重要無形民俗文化財 (⇒ こちら)に指定された
亀崎潮干祭の山車行事(⇒ こちら)に
5月4日 初めて行って来ました。


神武天皇が東征の途中、海を渡って
伊勢からこの地に立ち寄られたという伝説にちなむ
神前神社(かみさきじんじゃ)から5輌の山車が
干潮時の浜辺へ曳き下ろされるところが
一番の見どころと聞いていますが、
別用の時間の都合で
それを見る事が出来なかったので
亀崎町内に並べられた山車を見ました。


画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像



画像
画像

画像彫り物・刺繍に唖然
素晴らしすぎっ(@_@)

ちょっと残念だったのは
どの山車が〇〇車かって
解らなかった事かなぁ?

莢は莢だけど、山車近くにも歴史・言われなど山車データあったらいいのになぁ〜?
なぁ〜んて思ってみたり (^^ゞ
もしかしたら あったのかな?無かったのかな?
気が付かなかったのかな?



車元お見舞いで樽酒が振舞われていました。
画像


あちこちお祭散策隊の方かなぁ?
4.5名のご老輩でしたが、
何やらポケットから取り出した物が
なんとっ! マイグラスじゃなくてマイ枡 (*^^)v

画像


おっ!枡!お洒落ですねぇっ!
あれっ?大垣って・・・???


あぁ〜 大垣は枡づくりが盛んな所でね。
『枡祭り』があったので、そこで戴いたんだよ。
ここはお酒が出る って事知ってたからね
こうやって持参してきたんだ


ってことは…潮干祭りお馴染みさんですねぇ?


拙宅地方の祭礼には
露店が並ばないんですが、
やっぱ露店があると”祭りぃ〜!”って感じで
賑やかさがありますよね?
行列のできる露店を見つけました。

画像

ざっと40人は並んでました


亀崎と言えば
潮干祭りには欠かせない
〔串あさり〕が売られていました。

画像


私めが作る串干しと
アサリの大きさが断然違いますし
あの手間を思ったら納得できます。
一度は味わって戴きたい〔串あさり〕です。
と言いながら…潮干狩りに行って捕れるアサリ
ちっこいけど ポチポチ作ろぉ〜っと!…ワードが
頭の中をよぎっていました …(^^ゞ


もう20年も前になるけど
ひょいと見つけたお家の屋根瓦。

軒を連ねる一枚一枚の瓦が違っていて
ずぅ〜っと目を流していくと
一羽の鳥が荒波から飛び立って行くように
見えたんですよねぇ....
もう一度見てみたいと行ってみました。

画像


画像


画像


そのお家の前にも露店があって
横から覗き見る事になっちゃいましたが
一枚一枚手掘りで造られた瓦だと思うんですよ。
どういう歴史があるのか謂れがあるのか
ちょっと知ってみたい気もします。


二時間程の亀崎潮干祭り・街並み散策でしたが
今まで知らずにいた亀崎の歴史を
ほんの少しですが知る事が出来て よかったですっ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子デビュー =*=
前日作ったアサリの串干し(⇒ こちらを朝から半日干して 取り込んでから亀崎の潮干祭りに行ったので 帰ってすぐに串干し保存作業。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/12 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この山車!
思い出深いですねえ。・・・

して、串干し この手間が!!

うんうん
わたしも 梅肉エキスを自作してみて
値段が高い理由が ヨークわかったこと
ございますから。

それにしても ストラップ?
というか
紐つきマイ枡!!
 いいねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/12 13:17
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

亀崎地区の山車は
また一味も二味も違いいますね。
と言う私めも 
こんなに近くで見たの
初めてなんですけどね( *´艸`)

売り物となると
手間のことを思うと
納得できますが
私的にはアサリとの駆け引きが
面白いぜよぉ〜? です。

紐つきマイ枡
いいですよねっ!
なお
2014/05/14 08:20
スゴク豪華なんですねぇ〜(@_@;)
彫り物、刺繍!!
きらり
2014/05/14 11:18
>きらりさん♪

豪華な刺繍・彫り物の山車でした。
すぐ近くなのに…
知らずにいましたよ(◞‸ლ)
なお
2014/05/14 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= 亀崎 潮干祭り =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる