**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブのリース

<<   作成日時 : 2014/06/20 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

地域の花壇の整理と
新しい苗の植え込み手伝いに行って来ました。

別の花壇では、
ローズマリーとラベンダー(多分 ストエカスラベンダー)が
花枯れた穂を付けて刈り出され、ゴミ袋に入っていたので
そのまんま戴いてきました (*^^)v

画像


お友達の庭に咲いていた
もう一種類のラベンダーを戴いてきて
我が家の庭にあったタイムを刈り取って
ハーブのリースを作る事にしました。

まずは ローズマリーとラベンダーの枯れ穂だけで

画像



我が家に咲いた
ちょっとヒネクレ咲き・ヒネクレ葉っぱの萼あじさいと
花の終わったキンシバイの実
そしてやっぱりグニュグニュに一役買ってもらって

じみぃ〜にひょうげ ( *´艸`)
画像



幼馴染のとんちゃんにプレゼントしよぉ〜っと!で
ローズマリー・ラベンダーの穂・タイム・ラベンダーで
作ってみました。

画像



輪・〇型じゃなくて別の形もいいよなぁ・・・
ハート型はどうだろかぁ〜?と
ああやってみたり、こうやってみたりと
試行錯誤してローズマリーを一番上にして
ハートの土台を作ってみました。

画像


ハートの先がずれちゃったけど 
それなりに いいんでないのぉ?と自己満足 (^^ゞ
イメージいっぱい膨らんで 頭の中は むっふふぅ〜状態
とんちゃん用に作った物と同じ材料を
あちこち飾り付けてみたのですが、 
あのイメージの物は何処へ・・・?
すっかりかけ離れていってしまいましたが
試行錯誤して初めて作ったんじゃぁ〜
これはこれでよしっ!です。
自分勝手流の良い所でもあります。


画像




花や葉・木の実・草の実などで飾られてできた輪
の事を〔リース〕と呼ぶのでしょうから
これはハーブのリースじゃなくて、
ハーブのハート愚飾り ですねぇ〜? ( *´艸`)



教訓!
ラベンダーの花・タイムの花 共に
花はしっかり咲き揃ったものを使うべし。
花の先が柔らかすぎて 
ぐんにょりしちゃって よろしくない。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラベンダーのリース and …♪
6月中旬にラベンダーを頂きました。 どっさり一抱えありました。(^^)/ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/30 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも探究心に溢れてらっしゃるなおさんに拍手〜(^O^)

ゴミと葬られる前のローズマリーとラベンダーさん、

きっと喜んでいることでしょう。

とんちゃんも喜ばれたでしょうヽ(´▽`)/
きらり
2014/06/20 13:42
ラベンダーなんか
集めたら 結構いい香りですよね

モッタイナイ マックスですねえ。

そんは 花を再生する
 
 サスが ですからσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/20 17:46
こんにちは〜
ハーブのリース良いですね〜
ハーブの匂いで癒されますよ。
お友達にプレゼントなんて
いいな〜私も欲しい^^
☆おばちゃま
2014/06/23 11:25
>きらりさん♪

ローズマリーの葉っぱを見た時
これは是非何かにっ!
こんなに沢山あるんだもんなぁ...
リースでっしゃろぉ?と
作ってみました。

人の褌で相撲を取っちゃいましたぁ〜
(^^ゞ 
なお
2014/06/24 16:49
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ラベンダー 
めちゃ良いっすぅ〜(*^^)v
タイムも良いし
ローズマリーも良いですよぉ〜

人の褌で癒されてます…(^^ゞ

なお
2014/06/24 16:52
>☆おばちゃまさん♪

とんちゃん 喜んでくれました(^^)/
おばちゃまも近かったら
お届けしますよぉ〜 (^_-)-☆
なお
2014/06/24 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブのリース **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる