**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩りとアサリの串干し

<<   作成日時 : 2014/06/27 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

6月14日 拙宅地方の海岸は
潮干狩り日和のお昼の大潮
と言う事でいつもの所へ 潮干狩りに行きました。
遠く向こうに中部国際空港が見えます。

大潮の時はどぉ〜んと潮が引くので
普段では行けないような
画像海の色が少し濃くなっている辺りまでは
充分に行けるかな?
そんな訳で、海の生物たちも違う物が見られます。

場所が違いますが、50aは充分あるような
カレイだったかヒラメだったかをGETした画像を
以前友人が見せてくれた事があります。
大潮と聞くとアサリもだけど、あわよくば…なぁんて
頭の中をカレイが走馬灯のように泳ぎます。

画像



そのいつもの所で捕れるアサリは
自然繁殖で粒も大きく身はプクプク♪
今年2回目の潮干狩りです。
前回(⇒こちら)は バカ貝も拾ってきて
もちろん!アオヤギてんこ盛りで頂きましたが

画像


今回はもう産卵期に入ってるだろうから
危ないかも?とバカ貝はパスして
アサリ一筋にしました(^^)/

お友達方にお裾分けして
我が家でも汁物・酒蒸しにして
残りはもっちろぉ〜ん!串干し作りです。

画像竹串に3個づつ挿して 天日干し
翌日耐久レースを見に行きたかったので、夜なべ仕事をしました。
朝 主殿に外に出してもらって、10時頃まで天日干し。

串を外して冷蔵庫保存をしておいて出かけました。


翌日湿りを取るくらい少し天日干しをして
竹串の端を切り取り4串づつラップに包んで
4包みづつシール袋に入れて 冷凍保存しておきます。

粒が大きいので 見栄えします(^^)/
画像
画像


一袋48粒 が5袋あるから 全部で240粒?
ほほぉ〜...よく作ったようなぁ... と自画自賛


次の大潮は ・・・ 6月末なんだけど
別用があって 行けないなぁ じゃんねん(◞‸ლ)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年、頂戴した この逸品

大事に大事に いただいて

 あと2くし

いやあ 1年 モタセマシタカラ

あらためて ごちそうさまでした

 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/28 05:47
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

あららぁ〜ん!
そんなに大事にしていてくださったのですかぁ?
ありがとうございますm(__)m

あの時の物は
市場で買ったものでしたので
粒が小さかったと…m(__)m

そろそろワタリの季節かなぁ?
と思うのですが
今年は不漁なのかなぁ?
市場でも全く見かけないんです。
串干しもだけど、ワタリは是非一度!
と思っているので、見つけましたら
(*^^)v
なお
2014/06/29 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潮干狩りとアサリの串干し **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる