**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌

<<   作成日時 : 2014/06/27 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

ほぼ完熟梅5`程戴いたので
梅ジュース 3` 程作りました。
梅:氷砂糖 1:1
カビがくるかもぉ?と今回は焼酎を少々(穀物酢でも良い)

ほぼ完熟なので透き通ってはいませんが 
青梅とは違う味が 個人的には好きです。
2週間ほどでこんなにジュースが出きました。

画像


ジュースはペットボトルや瓶に小分けをして
取り出した梅は種を取って果肉だけにして
プロセッサーでみじん切り。
溶けきって無かった氷砂糖・梅ジュースを足して
梅ジャムを作ります。

弱火でコトコト焦がさない様に
木べら・竹べらで氷砂糖が溶けるまで
かき混ぜます。時折味見をしながら
甘さが欲しかったらグラニュー糖を足したり
もう少し酸味が欲しいかなぁ〜?と思ったら
梅ジュースを足します。
画像


好みのお味になったら しっかり冷まし
瓶に移し替え保存します。

梅ジャム入りスムージーもいいかもぉ?
なぁんて思っています(^^)/


鍋はすぐに洗わずに鍋周りについたジャムを
ヘラで削ぎ落として酒と水に溶かし
味噌・砂糖・味醂を加え、
出来上がった梅ジャム・梅ジュースを足して味を調えながら
耳朶位の柔らかさに煮込んで 梅風味味噌の出来上がり。

味噌は温まってくるとピョンピョン跳ね飛ぶので
火傷に気を付けてっ!です。



画像








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年 梅干しつくり =1=
今年も梅干しを作る時期がやってまいりました。 ほぼ完熟梅を5`程戴いたので 梅ジュースに 3` (⇒ 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌)   残り 2`+市販 2`で梅干しを作ることにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと こういう梅仕事を拝見すると

梅肉エキスを 作りたいと ふつふつと
思ったけど・・

もう 青梅売ってないから

 また らいねーん 

   ねσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/28 05:45
鍋をすぐに洗わないで
内側についたジャムを再利用するのは、
さすが主婦の知恵ですね。

くるたんパパ
2014/06/28 07:30
毎年恒例なのでしょうねぇ♪

マメですねぇ、感心します
きらり
2014/06/28 12:57
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

もう青梅が無いですね。
来年は心して
梅肉エキス 挑戦してみますぅ〜
(^_-)-☆ 
なお
2014/06/29 01:18
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!
しっかりがっつり主婦!!

と言いながら…
随分いろんな所で
ぽかぁ〜ん してます('◇')ゞ

なお
2014/06/29 01:22
>きらりさん♪

はぁ〜い!
恒例 …

この季節・時期には これをっ!
と言う事が殆どで
一年を過ごしているような気がします。

後 何回できるかな? (^^ゞ
なお
2014/06/29 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる