**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り"

<<   作成日時 : 2014/06/29 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

アンチョビを自宅で初めて作ったのは、
2012年の事でした。 ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビ
それ以来 子イワシを見つけると
ちょびちょびアンチョビ作りをしています。

買うと結構なお値段しちゃいますが、
自分で作れば ・・・むふふぅ〜♪ですもんね?


今年 3月末にも小イワシを塩漬けにしました。
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備*
塩を控えめにしましたので、
魚醤も殆ど出なくて、もう限界かもぉ?
とオイルに漬ける事にしました。

水に2時間程つけて塩抜き。
キッチンペーパーで水気をしっかり切って

画像
画像


背びれ・尾びれを取って
画像瓶に巻き込むように並べて
オリーブオイルをひたひたに入れて
しばらく漬け込んで 出来上がり。
画像


画像

魚醤も出ない位の甘塩でしたので
塩抜きは程々にしたのですが、
もう少し塩が利いていた方がよかったかも?で
オイル漬けの中に塩を足しましたらば、
我が家 好評でございます。  
結構早く 無くなるかも?と
小イワシ塩漬けに2か月程はほしいので
次のアンチョビ作りの準備をしました。

地場の小イワシ
全部で 500円+消費税 でした

画像
もう少し大きくて身がしっかりしていると
身も壊れずに開けるのだけれど、気持ち小さいので身が壊れてしまうかも?と、今回はこのまま塩漬けにする事にしました。

骨付きだし、骨からエキスも出て…
と 勝手決めつけしてみたり....(^^ゞ

そうだぁ!クレージーソルトなる物もあったっけぇ?
いかがあいなるかは???だけど
やってみなけりゃわかんねぇ〜!これも使ってみよぉ〜っと
と 使うことにしました。

画像イワシ・クレージーソルト・頂き物の自然塩
の順に重ね入れて
画像



最後 極楽塩たっぷり万遍なく
敷き詰めました。
と言うのも、
前回…甘塩すぎちゃったからなのですが、
ちょぉ〜っと多すぎちゃったかなぁ…?
エグイ辛さではないと思うし
塩抜きする時 しっかりすればいいかな?
と またまた勝手決めつけております(^^ゞ

画像
蓋をしっかり締めて

画像


2か月は冷蔵庫の中で
ゆっくり 休んでもらいます。
さてさて…どんな風に変身してくれます事やら?
楽しみでございます。


できれば…カタクチイワシがいいんだけど、
カタクチは、マイワシよりもっと弱くて
すぐに鮮度が落ちてしまうので
稀に出る事もあるそうですが、
市場にあまり出回らないのだそうです

私はてっきり時期がこれば
出回るものだとばかり思っていました。
と言うのも・・・初めてアンチョビ作りをしたのが
カタクチイワシだったからです (^^ゞ

そもそも アンチョビとは
カタクチイワシ科の小魚の総称なのだそうで
マイワシはアンチョビでは無い事になりますよね?
ってことは… 「風(ふう)」をつけねばかな?
それとも〔アンチョビもどき〕になるのかな?・・・m(__)m
あまり深く思わないでおこぉ〜っと!
家庭では、出来上がりが好みならば良い!ですよね?

そういえば カタクチイワシの干物屋さんが
「知多の海で捕れるカタクチイワシが
上って行って、千葉の海では
セグロイワシと呼ばれるんだよ。」
と教えてくださいました。
地域で呼び名が違う? 
それとも・・・
アンチョビの世界もお上りをして出世するぅ?  
なぁ〜んちゃって( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッキョウとバジル
この時期 梅漬けとラッキョウ漬け でてんてこ舞い 我が家 主殿が漬け物全く×なんですよねぇ... 酒呑みなのにぃ〜?と皆さんから不思議がられます。 なのに何でラッキョウ漬け?なんですが… ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 10:41
2014年 第11回 七夕の会
7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/07/09 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前拝見した時も

すっげー 作っちゃうんだと
感心しましたが

あらためて 振り返ると

アンチョビを載せられたときは

わたし 必ず 1コメですねえ。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
呼んでいるんだろうなあ…きっと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/29 06:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
呼ばれたら返事をしないとねっ
(*^^)v
なお
2014/06/29 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り" **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる