**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダーのリース and …♪

<<   作成日時 : 2014/06/30 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

6月中旬にラベンダーを頂きました。
どっさり一抱えありました。(^^)/

画像


もう頭の中はリース作ろぉ〜!です(^^ゞ
まず12月のMYイベント用の準備をして取り置き。
そしていよいよ整理しながらリース作りをしました。

卵型リース … (^^ゞ
画像

前に作ったリース (⇒ こちら)をベースにしましたので
なぁ〜んだぁ〜 
ローズマリーがラベンダーに変わっただけじゃん!状態
でもまぁ それはそれで ・・・


我が家に咲いたカラーを添えて

=らんらんらべんだ〜いろ=
画像



玄関に
画像


20a径程の物も作って、我が家のなかなか結実できないエバーフレッシュに掛けました。

画像



兎に角にも、もの凄い量のラベンダー
長さを揃えたり、余分な葉や根を取り除くだけでも
半日以上はかかったでしょうか?
まるまる2日かけて何とか整理出来ました。

画像
*12月のMYイベント用
*乾燥させてポプリ用
*整理してる時にこぼれた花・葉っぱを集めた物も乾燥させて、何かに利用できないかなぁ?
*有効期限切れになった市販の防臭用剤が入っていた容器を再利用。
クローゼットに置いてみるかな?



画像
よく乾いてきたので
指先で花部分をしごき取る事にしたことはよいけれど…4時間もかかってしまった(◞‸ლ)
けどけど瓶の蓋を取ると
…ふわぁ〜ん…
ラベンダーの香り満々。
時間の事などすっかり
  …ぽわぁ〜ん…( *´艸`)


画像

ラベンダーオイルを垂らして一ヶ月ほど置いて
ラベンダーポプリの出来上がり

袋を用意しなくっちゃぁ〜! 


画像
こんな花束も三つ出来たので、
お友達に1束プレゼント。
残り二つは 部屋の棚の上に置きました。

ちなみに ラベンダーには
鎮静効果があり、
  心身共にリラックさせてくれる。

鎮痛作用、鎮静作用、安眠作用、
抗ウイルス作用、血圧降下作用などにも有効

 だそうで・・・(^^)/


楽しみも一抱え運んでくれた
ラベンダー奮戦劇 でした 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いろいろは = ちょこっとアレンジ自分流 =
あじさいの葉 3種 をガラスの器に活けてみた。 壁にかかるラベンダーのリースに いつものぐにゅぐにゅを無造作に引っ掛けて 浮き玉をアクセントに置いてみた。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/07/15 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
香りもいいんだけど
ラベンダーの そのはかない紫が
好きなんですよねえ。

消えていくような そんな風情が

 いいねえ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/30 13:03
おはようございます

ラベンダーといえば北海道!

ということで、
↑いいコメント残してますねぇ👍

さらに、
リースと言えば、なおさんですから。
いい仕事しています。こちらも👍
くるたんパパ
URL
2014/07/01 05:33
こんにちは^
ラベンダー沢山いただいて羨ましいです。
癒し空間はラベンダーの匂いですね。
まったく違う話なのですが
乾燥してから虫はつくことないのですか?
ハーブ類はつかないでしたか^^;
☆おばちゃま
2014/07/01 11:33
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ラベンダー色 …♪

う〜ん...高忠さん 
とっても優しいんだよねぇ♡♡♡
なお
2014/07/07 11:37
>くるたんパパさん♪

うふぅ〜(^^♪
ラベンダーと言えば
ほにゃらら
リースと言えば
ありゃりゃ


ありがとぉ〜(^^)/
なお
2014/07/07 11:39
>おばちゃまさん♪

ラベンダー
こんなに沢山頂けるとは思ってもいませんでした。
癒されますぅ〜(*^^)v

そういえば乾燥させた植物って
長い間置いておくと虫がついてきますね。
乾燥したラベンダーに虫…
雑誌でラベンダーには虫よけ効果がある。と言うような記事を見た事があります。
もう一度調べてみますねぇ〜

ハーブ類に虫
栽培しているバジル
虫食いされてます。
イタリアンパセリ
すっかりアゲハチョウの幼虫の餌になって
今はつんつるてんになって、茎だけ残ってんですよ。
幼虫見つけた時、除虫すればよかったのかも?ですが、大きくなっていく姿を見てしまうと 蛹になってはばたくんだよぉ〜!って応援したくなっちゃいました(^^ゞ
なお
2014/07/07 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラベンダーのリース and …♪ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる