**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS シャキシャキ食感 アイスプラントとオカヒジキ

<<   作成日時 : 2014/06/05 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

* アイスプラント

画像


葉っぱが水疱瘡にでもなっているような野菜です。
見た目 あらららぁ〜ん状態ですが、
生活習慣病予防に期待されている
ほんのり塩味がある野菜で
あのプチプチシャキシャキ感が楽しくて、
見つけると即買いしちゃっています(^^ゞ

旬の食材百科 ⇒ アイスプラント

乾燥に耐えるとともに、耐塩性が高い塩生植物の一つであり、
海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも水耕栽培が可能である。
さらに、生活環が半年程度と比較的短く、栽培も容易なため、
植物の耐塩性研究におけるモデル生物と考えられ、学術的な注目も集まっている。
水耕栽培ではなく、土耕栽培を行った場合は、
地中にカドミウムなどの有害な重金属が含まれている場合、
一般作物以上に吸収、蓄積する特性がある

と Wikipediaに記されています。 ⇒ こちら


水耕栽培 かぁ....(´-ω-`)う〜む


今年初めて サニーレタス・イタリアンパセリを
プランターに種まきをして栽培してみました。
市販されている物程 大きい株ではないけど
ふわふわの葉っぱが嬉しい
それよりも何よりも
自家栽培できたぞぉ〜ぃ(*^^)v かな?

どうやら サニーレタスも水耕栽培が出来るらしい。


画像


アイスプラント・サニーレタス・イタリアンパセリ...etc
野菜・ハーブの水耕栽培で キッチンに緑?
いいじゃん!いいじゃん!ワードが 頭の中をぐるんぐるん。
けどけど そんな容易く出来る訳ないよねぇ〜



* オカヒジキ

画像


葉が海藻のヒジキに似て、陸上(おか)に生育することから
オカヒジキ と名づけられたそうです。
ちなみに 漢字で書くと 岡鹿尾菜
ってことは・・・海藻のヒジキ・・・鹿尾菜
へぇ〜? 知らなかったわぁ〜ん ('◇')ゞ

栄養成分と効用 ⇒ 旬の食材百科 おかひじき

随分前から道の駅などで目にして
気になっていた野菜ですが、
私的には … ヒジキ と言うより
『スギナの姉さま』 みたいだけど、どうやって食べるん?
と、ずぅ〜っと思っていました。

茹でて胡麻和え も良し!と知り
袋売りで … 58円 ♪ 
ダメもと〜で買ってみました。


さっと茹でて
キュウリと人参の細切りを彩にして
胡麻和えを作りました。

画像


これがこれがぁ〜
シャキシャキ感が事の他好評でした。
また 見つけたら即買いですぅ〜!
今度はどんな風にしてみようかなぁ〜
ゴボウサラダの中に入れてみる?

なぁ〜んて シャキシャキ元気もらえそぉ〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オカヒジキ??
アイスプラントは 食したことが
ございますねえ・・・

オカヒジキ 気になりますねえ。

目の前の温度計 29.5℃
これから あがるんでしょうねえ。

 ここは 北海道なの?

ヘロヘロになりつつあるわたし
 シャキッとするものが欲しいねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/05 13:03
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

オカヒジキ見つけたら
是非食してみてくださいね(*^^)v

…北の大地で 29.5℃ …
(@_@)

北の大地で 26℃でも
暑くて暑くて って
聞いたことがある様な…?
それなのに 29.5℃もあると
溶けちゃうぅ〜〜!!

1ヶ月ほど前にはまだ1.7℃ 
って聞いたような?

あいやぁ〜!
一体どうなってんのぉ?
健康管理 
気を付けてくださいよぉ〜!!


なお
2014/06/05 23:47
こんばんは〜
アイスプラントはいいですよね。
塩分少なく育ててたことがって
それなりに良かったですよ。
サニーレタスも朝摘みして
食卓に出してました。
野菜好きなのですが、リバウンドが
解消されません^^;
☆おばちゃま
2014/06/06 20:40
>☆おばちゃまさん♪

うおっ!
アイスプラント育てられたことがあるのですねぇ?
やっぱ栽培してみようかなぁ…
どんな風になるんだろう?
植物観察出来るのも楽しそうです♪

ん?
野菜好きなのにリバウンド…

御意!でございまするぅ〜
('◇')ゞ
なお
2014/06/06 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャキシャキ食感 アイスプラントとオカヒジキ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる