**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭事情 =リース土台作りetc=

<<   作成日時 : 2014/06/06 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

6月4日
東海地方梅雨入り宣言がありました。

梅雨入りする前の我が家の庭事情
モッコウバラからも 
シュートが延び出し、見るからにボーボーです。
画像
このシュートを使って 
毎年恒例のリース土台を作るので、あまり若すぎてもダメだし、丈夫に育ちすぎてもダメだし。
で青さ加減を見て、梅雨入り前に剪定をします。
まだまだこれから 別のシュートが伸びて来るので
それは、お天気を見計らって剪定します。

まずは土台の中心というか・・・芯かな?これを作って、剪定する度に出る枝葉を肉付けていきます。


画像
画像
画像
風通しの良い所に置いて、剪定をする度に形を整えながら肉付け作業を何度か繰り返します。

リース土台が出来てくると、
これから完成に向けて、出先で木の枝・葉っぱ・木の実・・・拾いが始まります。



画像


画像

サフィニア?ペチュニア?
昨年のこぼれ種が 
芽が出て花が咲いて・・・♪

他所の植木鉢の片隅で発芽していたので、植え替えしました。


画像まいどっ!我が家のお化け紫陽花
こちら
今年の春 時構わず剪定でバツバツ切りすぎてしまって、一枝だけ命拾いした。
ごめんよぉ....
一枝花咲かせてくれる事に感謝っ!
ありがとぉ〜m(__)m


画像エケベリア・セクンダ(七福神)
キャベツの様に大きな株になって、花枝をグングン伸ばしてくれた。
これから秋・冬になっていくと、大きな株の下の方の葉っぱが枯れて、小さい子株を付け始めるんだよねぇ。
今春、親株を整理して、中くらいの子株だけにして植え替えしたのが良かったのかな?

画像名前がわからないけど、ググってみて
もしかしたら・・・同じ物の別名の様ですが
ヌカイトナデシコ〕?
ヌカイトカスミソウ〕?
こぼれ種でこの春芽吹いていた物を、寄せ植えの鉢に植え替えました。
どうやら雑草化している様でもありますが、ふわふわと小さなピンクの花が可愛らしい。

画像西洋ホウセンカ
昨年箱売りしていた物をお値打ちに買いました。長い期間次から次と花を咲かせて楽しませてくれました。
花が咲けば種が出来る訳で・・・ホウセンカと名が付く通り、あちこち種を飛び散らせて発芽していたので、プランターに集めました。

画像
土の中にこぼれ種が混じっていたようで、何やら芽吹いています。
コスモスにも似ているような・・・
何の苗だろう・・・?

雑草かもぉ?だけど
別の鉢に植え替えてみておくかな。

画像
画像
画像

画像


切り戻して土を被せておいたパンジー
画像
いろんな所でこぼれ種が芽吹いた
サフィニア?ペチュニア?
画像
タイムもドンドン生い茂って 花開き始めました
画像お友達のお花畑では、ラベンダーが蕾をいっぱい膨らませはじめています。
昨年こんなリースを作ってみました。
ラベンダーとタイムで...
そんな訳で、今年もリース作ろぉ〜っと!で、剪定して出た草木の幹・蔓で土台作りをしています。
画像



画像



今年我が家のグリーンカーテン・・・じゃなくて
ショボショボグリーン縄のれんでした(^^ゞ

今まで苗を買っていましたが、
種まきにしてみたら、芽吹けなかった種もあるけど
なんとかなりそうです (^^)/

画像
画像


カーテンになれず、縄のれん状態だったのは
どうやら・・・育て方に問題があったようで・・・

ガーデニング花図鑑/アサガオの育て方 によりますと
アサガオは摘芯するかしないかで大違い だそうで、
今年は摘芯をするぞぉ〜ぃっ! でございます( *´艸`)

  ⇒ http://sodatekata.net/flowers/page/27.html



さてさて いかがなります事か ・・・ 










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがお・・摘芯・・・
分かっちゃいるけど
根が貧乏性で・・・出来ないんですねえ。

ことしも 小さいのがポワンポワンと
育ってきているようなので
遠からず 屋上からネットを張って
今度こそ グリーンカーテン!を
目指しましょうゾ。

それにしても
リースを季節を感じながら造っていく

素晴らしいψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/07 07:04
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

摘芯 結構勇気が入るような気がします
でもでも 今日エイッ!とばかりやってみました。
後の崇りが…ちと怖い…(◞‸ლ)
あとは なる様になるさぁ〜 です(^^ゞ

はぁ〜い!リース ケッパリまぁ〜す(^^)/
なお
2014/06/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の庭事情 =リース土台作りetc= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる