**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年 第11回 七夕の会

<<   作成日時 : 2014/07/09 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。

長年BS活動のお手伝いをさせて戴いていて
子供もリーダーになる年齢になり、
そろそろ自分の引き上げも兼ねて
子供と共にお世話になった若者連に
お礼を兼ねて婆田舎料理のおもてなしをしたのが
そもそもの始まりです。(⇒ 第10回 『七夕の会』)



都合があわず来られなかった人もいましたが
もう10年近くになる恒例の『七夕の会』
今年も無事終えることが出来ました。

気の置けないお気楽な仲間です。
と言っても、私どもより20〜35も若い
若人達ですが…(^^ゞ


今回”七夕の会”田舎婆料理
画像

画像

* 穴子巻き寿司
* パエリア
* チリメンジャコの唐揚げ
  からからに乾いたジャコを二度揚げ
* 南瓜煮
  ラグビーボールの様な形をした〔ロロン〕という種類の南瓜を
  バーミキュラ(鍋)でじっくり時間をかけて炊いてみました。
  肉質がきめ細かく、ホクホクとした栗の様な味わいのある
  実に美味しい南瓜でした。
* 肉じゃが
  赤い皮で黄色い肉質のじゃが芋を戴いたので
  牛肉・玉ねぎと一緒に。

ここでちょっと皆様方に質問。
拙宅地方 肉じゃがと言ったら
牛肉と…なんですが、どうやら地域によっては
炊き込む肉が違うようで、皆様地方では何肉使いますか?

* イワシのかば焼き (⇒ レシピ
* イワシの骨煎餅
* きゃらぶき
* 筍と人参のきんぴら
* 小女子胡桃煮
  10a程の小女子を煮干し風に仕上げられた物を
  佃煮風に胡桃を入れて煮ました。
* 盛り合わせ
  レタス・サニーレタス・
  タンポポの葉っぱの様な形のレタス(←何て言うんだっけ?)
  ベビーコーン・ミニトマト・パセリ…
  キャベツ・人参・ズッキーニを細切りしてさっと湯通し。
  よく水分を絞り切って塩・オリーブオイルを混ぜ合わせた物を敷いた上に
  スモークチキン・ハム・自家製アンチョビ(←大好評〜即完売!(*^^)v)
6/29up記事のアンチョビです。⇒こちら
* キュウリ細切りと割いたカニ風味スティック・生姜
  醤油をかけるだけぇ〜 なんだけど、これが小ざっぱりとして食が進みます。
  カニ風味スティック 何処のでも良いと言う訳じゃなく、
  でもでも…メーカー…どこだっけぇ(◞‸ლ)
  わかり次第 書き足します。
* エビのマヨネーズ焼き
  エビは背わたを取って殻を付けたまま
  背に包丁をいれて観音開き。
  焼いた時にくねくね曲がらない様に尻尾から竹串を刺して
  ニンニク醤油をパラパラとふりかけて 2、3時間おく。
  マヨネーズを開いた所にぐにゅぐにゅ付けて
  グリルで5分程焼いたら、マヨネーズの上に生醤油をタラリかけて
  殻がこんがりするまで焼く。
* ホタテ貝殻鍋の赤みそ焼き
北のお国のブロ友└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん が偶然にも7月始めに
ホタテ貝殻を送ってくださったんですよねぇ〜
画像
これがこれが大絶賛!
花が降りましたぁ〜(^^)/
ありがとうございますぅ〜!

北のお国では・・・
もう雪は降ってないかな? 

…なぁんちゃって (^^ゞ


画像

* わかめ・きゅうり・ミョウガ・新生姜・ズッキーニの酢の物
* オクラ・インゲンマメ・ズッキーニの胡麻和え

ズッキーニをたくさん戴いて はてどうしましょう?
と思っていたところ、
酢の物・胡麻和えを他所で食べたことがあり、
へぇ〜 これ…いいじゃん!と早速
ズッキーニはさっと湯通しをして作ってみました。
ちなみにズッキーニって南瓜の仲間なんですよねぇ (@_@。


pm 6:30頃〜am 2:00頃 まで
楽しい時間を過ごさせてもらえましたよぉ〜
ありがとぉ〜 (^_-)-☆

画像






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よき時間に
参加できたような気分で
ちょっと いい気分らしい。

で、
 雪・・・ さすがに

4か月 早いかもねぇ
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/10 08:02
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ほんに良い時に送っていただけて
うれしかったです。
ありがとうございましたっ!

雪 … へへへぇ〜('◇')ゞ

勝手リンクしちゃいました
<(_ _)>
なお
2014/07/14 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年 第11回 七夕の会 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる