**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS アナゴの干物と知多の海の幸

<<   作成日時 : 2014/07/15 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今が旬のアナゴ
知多の海(愛知県)でもアナゴ漁が盛んです。
我が家 お中元・お歳暮はアナゴの干物にしています。
長年お付き合いのある(25年程になるかな?)干物屋さんなので
中でも良質の物を選んでくれるし、品薄の時でも
もうじき なおさんちが来るから ってんで
特別に分けておいてくれます。 ありがたい事です(^^)/

画像アナゴの干物は
拙宅地方だけにあるのかなぁ?
遠くの方に送っても
珍しいのか大変喜ばれます。
干物屋の女将が 
今回のアナゴは地場の物だからね。
美味いよっ! とお墨付き。


こっそり聞いた話。
地場の物が無くなると 各地から集めて来るらしい…( *´艸`)
カワハギも欲しかったんだけどねぇ...
干すカワハギがあがって来ないらしい。
その物が無ければ仕方ないね (-_-;)


干物を購入して いつもの師崎の魚卸屋さんへ。
一盛り 1000円!  全部捌いてもらいました。

舌平目

画像 ヒラメ・板カレイ・コチ
画像

アカシャエビが水槽で
すぅ〜いすぅ〜い していたので
刺身と塩ゆで にする事にした。
こちらは 1250円
画像*あかしゃエビ*
どうやら地方名の様で、
サルエビの事のようです。
サルエビ

スーパーに出回っている物では
お刺身で… 食べられない。
でも一度は食べてみたいと思ってたので
 即買い!

泳いでいた物をすぐには
皮が上手く剥がせないけど、このまま置いておけば
夕刻には上手く剥がせるからねぇ〜
と言って 氷いっぱい入れたビニール袋の中に入れてくれました。

その時 女将が 蝦蛄の刺身も美味いよぉ〜
蝦蛄は冷凍にしておいて皮を剥くんだよ。
なぁんて教えてくださいました。今回 シャコはパスしたので 近々に!
蝦蛄も旬だよね?

画像カレイ・コチ 煮魚
あかしゃエビ 刺身と塩ゆで
オカヒジキ・インゲン・人参の胡麻和え
キュウリとちくわのサラダ

画像

このお刺身 甘エビと車エビをミックスしたような上品なお味で 
うまいっ!( *´艸`)

塩ゆで
画像目のあたりを片方の指で摘まみ押さえ、兜の角をもう一方の指で引っ張り上げて兜を外して、目のあたりを摘まみ取って、胴体の皮を剥がして食べる。
画像

頭の味噌も ガッツリ食べられる ♪
エビの味噌 美味ですよねぇ?

この大きさのあかしゃエビの塩ゆでは
初めて位かなぁ? ちと大味のような気も…
もう少し小さめの方が うまい!
天ぷらにすべきだったかな? 
お刺身食べられたから 花丸とします

お世話になっているあの方々へ
アナゴの干物をお届けして
お中元行事完了〜








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これから 朝ごはんなんですから・・・

画面を おかずに

  いただきまーす
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/15 07:24
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁす!

今日あたり…
知多の海から、こんにちは(^^)/
なお
2014/07/15 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナゴの干物と知多の海の幸 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる