**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ =1=

<<   作成日時 : 2014/08/10 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

昨年秋頃から出雲のお国へ行こう!
と話は持ち上がっていても 
時間が上手く取れずにいましたが
7月18日〜20日 やっとこさ行ける事になりました。

7月18日 am 5:30 に家を出て
走行距離500`ただひたすら高速道を走って
pm 13:30 出雲大社に到着。

画像
拡大マップ ⇒ こちら

車窓から見える景色は・・・橋とトンネル

画像
伊勢湾岸道 名港トリトン名港西大橋 

伊勢湾岸道路の東海ICから飛島ICの間にある、名港西大橋(赤)・名港中央大橋(白)・名港東大橋(青)の3つの橋の愛称が名港トリトンです。


画像
新名神高速道路 近江大鳥橋

信楽IC-大津JCTにある橋梁
おうみおおどりはし





そして・・・壁・壁・壁 防音壁

画像



壁の向こうは・・・神戸 あたり


( *´艸`)






中国自動車道に入ると 防音壁からも解放され
周りの山々の景色が見えるようになりました。

緑の木々の合間あちこちで"ねむの木"が彩ってくれて 
目を楽しませてくれました。

画像

画像

中国自動車道⇒米子自動車道

画像

画像

画像

画像



米子自動車 ⇒ 山陰道 に入るときの道路標識
画像ぴったしカンカン 12:00!
出雲〕の地名がやっとこさぁ〜(^^)/
家を出て6時間半にして
〔出雲〕と〔だんだん〕の文字が目に入った時は・・・
ブロ友 維真尽(^^♪さんから
だんだん(= ありがとう)って伺ってましたし、W!(^^)!です。


10分もしないうちに宍道湖SAに到着。
画像宍道湖の夕陽が綺麗 と伺っていましたが、見られるかどうか?状態だったので、ここで遠くに見える宍道湖パシャリ。


宍道湖SAを後にして しばらくすると
画像
出雲大社〕案内板がっ
画像


出雲大社には4つの鳥居があるらしく
駐車場によっては一の鳥居を通らずに
行けちゃうらしいので注意注意!
そんな情報だけを持って 駐車場探しをしました。
道の駅大社ご縁広場 ←ここならばOKです。

車を止めて歩き出すと
すぐに銅像が・・・『出雲阿国』と書かれていました。
画像歌舞伎の始祖だそうで・・・
ん??阿国って・・・女性じゃない?
詳しくは ↓ (クリックで拡大画像)
画像


堀川にかかる宇迦橋の向うに見えるのが
一の鳥居です。
あれが一の鳥居だねぇ〜?なぁんて話していると
ちょうどそこを通りかかった方が
いろいろ説明をしてくださいました。

画像
中央部〔出雲大社〕と書かれた額
畳6畳分もあるそうで・・・(@_@。
画像


ところで宇迦橋から堀川をずぅ〜っと見て見ると
右側・左側共に 中央に何やら仕切りがあるんですよねぇ〜
はて・・・これはぁ....なんでぇ〜?
どこからどこまで続いてるんだろう?
画像
画像

しまったぁ〜!
説明してくださった方に聞いてみればよかった・・・
とは、後の祭りですよね?
ご存知の方がいらしたら 教えてくださいm(__)m


一の鳥居を通って二の鳥居までの通りを
〔神門通り〕と言うのでしょうか?
いろんなお店が立ち並んでいました。

画像時間も13時30分を過ぎていました。
出雲そばはここがお薦め!って伺っていましたので、そのお蕎麦屋さんを探したのですが?状態。
ちょうどそこにタクシーの運転手さん発見!
道を尋ねただけで、タクシーには乗らずに歩く老夫婦がおりました。 


出雲そば・出雲大社・・・散策は次のページで (^^)/



 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ = 2 =
2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ =1= に続いて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/09/18 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ああ! その道 覚えあるかも!!

 で、どこで そば 食べたんでしょう?

 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/08/10 22:16
500qのドライブは
走りごたえがありますねぇ

とにかく無事に到着してホッとひと安心ですね。

くるたんパパ
2014/08/11 05:18
こんばんは〜
500キロ凄いですね〜
私は一日400キロが限度です。
年は取りたくないものです^^;
☆おばちゃま
2014/08/13 19:17
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

長すぎる休憩しちゃいましたm(__)m

>そば
維真尽さんお薦めの 
荒木屋さんへ行きましたよぉ〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんは …どこだったんだろぉ?
同じことを願っておりますっ(^^)/
なお
2014/09/12 16:12
>くるたんパパさん♪

長すぎる休憩しちゃいましたm(__)m

はぁ〜い!ありがとうございますぅ〜♪
500` 走りごたえありますよね?
きっと!?

…助手席は楽ちんでした (^^ゞ
なお
2014/09/12 16:15
>☆おばちゃまさん♪

え゛っ〜?
400`走行 OK??

… 年は取りたくないものです …って..
もしかしたら 少し前までは
もっと`数 多かったって事ですかぁ?

(@_@。 ですぅ〜!
私 精一杯150`でしたよぉ〜

でした ←過去形ですぅ〜(^^ゞ
現在は0のない 15`かもぉ...
なお
2014/09/12 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ =1= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる