**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの一人ごはん

<<   作成日時 : 2014/09/18 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達が熊本へお里帰りした時
お土産に戴いた ”あげ”

画像

何と言いましょうかぁ・・・
馴染みのない形・大きさ
縦・横 30pほどあったでしょうかぁ。
美味しそうに見えるけど・・・どうやって 使うん? 

パキパキ割ってもよし、丁寧に切ってもよし。
煮物に・味噌汁のグザイに。との事

久しぶりの一人ごはんの日
主殿が食べない 今が旬の冬瓜を炊くことにしました。
私め いつからかこの冬瓜が好きになりまして
一人こっそり食べているのでございます( *´艸`)

画像

* 黒ウリ塩胡麻和え
 一口大に切って振り塩。水気を切って黒ゴマをかけただけ。 
 黒ウリ マクワウリに似た形で、濃い緑の皮の色。
 初めて食べたんだけど、実がふわっとして甘みがある。
 また見つけたら、是非食べたい。

* 黒崎茶豆の枝豆
 これは・・・絶品!
 めちゃ美味い!他の枝豆が食べれなくなる(^^ゞ

* コハダの酢の物
 コハダを見つけるとドサッっと買い込み
 三枚おろしを生酢につけてあるので
 二枚程を細かく切って、
 冥加・新生姜酢漬け・今回はブロッコリースプラウトと混ぜ合わせて
 二杯酢をかけただけ。

* 黒 豆
 干し黒豆があったので 今のうちに煮ておかないとぉ〜(◞‸ლ)
 でコトコト煮込んだ。

* 冬瓜のてろぉ〜ん炊き 
 彩りよろしくないけど、南関あげをパキパキ折って
 ぶなぴーと一緒にコトコト煮込んだ。
 仕上げに 溶きカタクリをてろぉ〜んと流しいれて出来上がり!
  ・・・ちょぉっとカタクリ少なかったので、
   てろぉ〜ん といかなかったけどそれはそれでよしっ( *´艸`)

≪南関あげ≫
煮汁をたっぷり含んだ南関あげ
普段使っている”あげ”の様に油濃くなく
これが実においしくて ・・・(*^^)v
ついお友達に お里帰りのお土産これねっ!
なぁんて言っちゃいました(^^ゞ南関あげ


* 2011年自家製完熟梅酒


へるしぃ〜へるしぃ〜 
うっしっしぃ〜の晩餐でございました。 (^^)/






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?入れたはずの コメントが
消えている?? どうして・・でしょう

ふしぎ!

あげ 大好きなわたしにとって
なんと アメージングな 一品でしょう。

わたしも かの地に だれか行かないかなあ・・・って
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/09/19 07:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

こんばんはぁ〜!
うぇぶりぶり様 ストしてましたよ。
もしかしたら…その所為かも?

あげ 大好きですかぁ(^^)/
普段食べつけてる あげ と全然違ってました。
ちょっと癖になりそうな一品でしたよ。
熊本の友は…いらっしゃらなかったでしたっけ?
なお
2014/09/20 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの一人ごはん **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる