**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ = 2 =

<<   作成日時 : 2014/09/18 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ =1= に続いて・・・

出雲そば・出雲大社・・・散策


** 出雲そば **
ブロ友 維真尽(^^♪ さんに教えていただいた出雲そばのお店
荒木屋さんへ向かいました。

1時30分回っているし・・・大丈夫かなぁ・・・?
なんせ拙宅地方 午後1:30〜2:00 頃から
午後 5:00〜6:00 頃まで個人のお店は
殆どお店を閉めてんですよねぇ。

冷や冷やしながら 「営業中」の看板を見つけて
営業時間が 11:00〜17:00 (^^)/

ほっと安心 記念撮影をして お店の中へ。

画像

画像


出雲そば は、わんこ蕎麦戸隠蕎麦と並ぶ
日本三大蕎麦の一つだそうです。(⇒ Wikipedia


お店に入って席に座るとすぐに
多めの薬味と注ぎ口の付いた蕎麦汁徳利が運ばれてきて
薬味を3等分にして、汁をかけてかき混ぜて食べるよう言われました。

あれっ? 
まだなぁんにも注文してないのに・・・
なぁんか居住地方とルールが違う・・・(´・ω・`)
何と言っても初めて食べる出雲そば。
シンプルに"割子"を注文しました。 


三段に盛られてるぅ〜!
それで三等分にしてだったんだ。
画像出雲そばは割子(わりご)とよばれる丸い器に盛られ、そばの実を外側まで挽き(挽きぐるみ)色は黒っぽくそのため香り高く栄養豊富なおそばです。
 〖割子そばの食べ方〗
 1.割子そばの上に薬味を適量のせる。
 2.「の」の字を書くようにつゆをかけて食べる。
 3.残ったつゆは次の器に移し、又同じようにつゆをかける。
 4.最後に残ったつゆはそば湯の中に入れて飲む



出雲そばを美味しく堪能して、いよいよ出雲大社へっ!

途中 『郷土玩具 祝凧』 と書かれた暖簾(?)発見!
興味津々でお店へ入っていきました。

鶴と亀を形どった祝凧です。
謂れなど詳しくは ⇒ こちら

画像

縁起物 我が家へも ♪

画像

そして いよいよ 大社へ!





** 出雲大社 **

二の鳥居 勢溜の正面鳥居(木製)
画像

三の鳥居 松並木の参道の鳥居(鉄製)
画像


四の鳥居 拝殿前の銅鳥居(銅製)
画像

銅鳥居手前左側の手水舎で 手と口を清め
鳥居向うに見える大きな注連縄を
改めて見直し、この鳥居を通れば ・・・ 大社

ずぅ〜っと前から訪れたかった出雲大社
気持ちが引き締まる思いでした。

画像

画像

画像
画像

画像


昨年は出雲大社・伊勢神宮共に遷宮と言う事で
大変な賑わいだったんだろうなぁ・・・?
伊勢神宮は近くでもあるし、
遷宮前も後も何度となく参拝しているのですが
出雲大社は何と言っても拙宅からは遠いので
今回の旅は嬉しい旅でございます。

さて・・・遷宮と言う事なのですが 
自分の思い描いていた様子と ちと違うんですよねぇ....
当然 建物が新しくなっているものだとばかり。
つい拝殿前のお守りどころで訪ねてしまいました。
「神宮は式年遷宮と言って、全部を建て替えますが
大社は国宝ですので建て替えると言う事はないです。
…#$&%&%#$…。」

遷宮とは、ご神体を本来の場所から移して社殿を修造し、
再びご鎮座いただく と言う事で、
昨年はご神体が本来の場所に戻られた年。だったのですねぇ?
Wikipedia 遷宮

説明を戴いて 
自分の大きな思い違いを正すことが出来て よかったです。

そして 今年は「おかげ参り」の年になるのだそうで
有難い年に出雲大社参拝できた事に感謝です。
遷座によって一層の力を増された神さまから
「原点に戻る」と言う力を戴けたのかもしれません。
ありがとうございまいましたm(__)m


石畳の参道を歩いている時 ふと疑問が・・・
画像ところどころにありました。
はて・・・これなぁ〜に?
画像



そして 次なる場所 島根県立古代出雲歴史博物館 へ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015 謹賀新年
あけまして おめでとうございますっ! ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2015/01/06 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいてんきで
よかったですね (^^♪

けっこう
観光客すくなくて
ゆっくりできたんですね

維真尽(^^♪
2014/09/18 19:28
ご夫婦でオレンジの上下がとてもお似合いですね!

美味しい食事処は、地元の方にお聞きするのが一番ですからね

くるたんパパ
2014/09/19 05:40
あら わたしの時と違って
よい 天気ですねえ・・・

やっぱ 日頃の信心・・のさ?
などと。。。

して それって なんでしょうねえ!

OH!そうそう 今日あたり
(^◇^)それとも あした?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/09/19 07:14
>維真尽(^^♪ さん♪

はぁ〜い!
お天気に恵まれて ほぉんと良かったですぅ♪
大社 もっとたくさんの人で大賑わいかと思っていましたらば、へ?なんでぇ〜?ってくらい少なかったです。
これもお蔭かもですよね?
ゆっくりさせていただけました(^^)/
なお
2014/09/20 23:59
>くるたんパパさん♪

ん?上下 オレンジ??
はいぃ〜 
ありがとうございますぅ〜♪

そうですよねぇ?
地元の方に尋ねるのが一番!
これもお蔭 ですよねっ(^^)/


なお
2014/09/21 00:03
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

本日!
鍋もですがっ!ですがっ!
楽しみ頂いちゃいましたからぁ〜
ひとりで…むふふ♪
ありがとうございますぅ〜♪

日頃の信心 …
いやいや たまたまですぅ〜(^^)/
なお
2014/09/21 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/7/18〜7/20 山陰の旅 出雲へ = 2 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる